紅葉

2014年11月25日 (火)

曽木公園の紅葉@2014

雨の曽木公園。
ライトアップは終わったけど、まだまだ見頃でした。

141125_01

141125_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

大井川公園の紅葉2014

久しぶりに行ってきました。
相変わらず穴場的な感じの場所です。

141103_01


141103_02


141103_03

と思ったら、まだ本格的なシーズン入りの前だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

平和公園の紅葉2012

昨日の香嵐渓に続いて、今日はご近所の平和公園へ自転車で出向きました。

こちらも今が見頃となっています。


121125_01


121125_02


121125_03


121125_04


121125_05


121125_06


御嶽山も綺麗に見えました。


121125_10


駐車場ではエンジンカーのレースなんかもやってたりして。


121125_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

香嵐渓2012

2年ぶりに香嵐渓へ紅葉を見に行ってきました。

記憶では、2年前は7時位に香嵐渓に到着し、難なく駐車できたはず。

しかし、今年はそうはいかなかった…。

力石を降りたところで、すでに大量の車が。

渋滞にまでは発展していなかったが、流れの悪いこと悪いこと。

仕方がないので、裏道に回って、香嵐渓へは北から旧道を使って進入することに。

多少大回りしたが、7時少し前に香嵐渓駐車場に到着。

が、すでに満車…。

どうやら2年前のパターンは通用しなかったもよう。

来年からはもっと早くしなければ!

と言うわけで、足助村近くの臨時駐車場まで回されることになってしまった。


無事駐車し、新兵器PENTAX Q10を持ってパチパチやってきました。

まあ、価格なりの写りというか何というか。

“手軽な撮影”というコンセプトで、三脚も持たずにすべて手持ちで撮影。

絞り込むこともせず(できず)に、ほとんど開放で撮ったため、締まりのない画になってしまいました。

やはり横着しちゃダメってことなのかな。


121124_01


121124_02


121124_03


121124_04


121124_05


121124_06


121124_07


121124_08


121124_09


121124_10


121124_11


121124_12

121124_13


121124_14


【香嵐渓の後】

香嵐渓を出て、香嵐渓周辺の渋滞を回避すべく、自宅とは反対方向のシルクロードへ。

11月27日で閉店してしまうとの残念な話を聞いていたので、閉店までに行ってみようと思っていたところです。

思っていたより元気なマスターと楽しくおしゃべりしてきました。

閉店してしまうなんて、ホント残念…。

でも、これからも“不定営業”するそうなので、その日を楽しみにします。

121124_20


121124_21


そうそう、DTN前のイチョウも見頃でしたね。

121124_22


121124_23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

超・久方ぶりの独りツー&紅葉

今日は小春日和でした。

ぽかぽか陽気の中、ホントに久しぶりに、独りでブラッと走ってきました。


101120_01

101120_02


まずは、定番の「おばあちゃん市やまおか」です。

自宅から1時間程度で行けちゃうので、軽い気持ちで遊びに行けます。

紅葉は色あせ始めといったところでしたが、青空とのコントラストが非常に美しかったです。


101120_03

101120_04


こま犬さんところにもチラッとお立ち寄り。

そして、帰宅途中、ちょっとした渋滞があり、なんだろう?と思っていたら、


101120_05

101120_06


見事な四季桜!

小原の辺りでしょうかね。

紅葉の赤が所々に散りばめられてて、これまた綺麗でした。

渋滞にはまった!と思ったけど、こんに綺麗な風景に出会うことができて、チャラですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

岩屋堂

101116_01


101116_02


大井平公園に続いて、今回は瀬戸にある『岩屋堂公園』のライトアップです。

2年ぶりに行ってみると、道路は整備されてるし、奥の方までライトアップされてるしと、すっかり観光化が進んでいました。

見頃まではまだ少し早い感じでしたが、幻想的な感じがして、とても良かったですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

大井平公園

何だか最近寒くなってきたな~と思っていたら、紅葉シーズンになってました。

久しぶりに休暇をいただき、妻とカメラ持って遊びに行ってきました。

まずは「きららの森」へ。

こちらはお初の場所です。

行ってみたのですが、イマイチな感じ…。

かる~くブラッとして、次の場所へ。

お次は「大井平公園」へ。

こちらは何度も行ったことがある場所でしたが、久しぶりに訪れると、すごく整備されてました。

駐車場は広くなっているは、吊り橋はあるは、道路は舗装されているは…・。

紅葉は丁度見頃といった感じ。

101109_01


101109_02


101109_03


101109_04


101109_05


しっかり写真を撮って、最後に腹ごしらえ。

R153沿いにある、「花の木」さんへ。

101109_06

以前から気になっていたのですが、いつも通り過ぎるだけ。

本日やっと入りましたよ。

丸焼きに手を出そうと思ったのですが、ちょっと躊躇して、別の料理をいただきました。

肉がしっかりしてて、美味しかったですね~。

今度は丸焼きだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

香嵐渓

今年も香嵐渓に行ってきました。

7時に香嵐渓に到着したのに、駐車場はすでに満車近い状態。いったい皆さんは何時に到着してるんでしょうね?
昨年まではこんなに混雑していなかったのに、今年は何故?
昨夜のニュース番組で、今が見頃と中継してたからかな?

091121_01

まずは恒例のアングルで一枚いただきです。
なんだか寂しいなぁと思ったら、奥のイチョウの木が既に終わってました。黄色が無いので寂しかったんですね。

091121_02

091121_03

091121_04

到着して1時間位で、やっと陽が差し込んできました。
太陽が当たると綺麗に見えるのですが、妻の仕事に遅れてしまうので、これで退散。

帰りの反対車線(香嵐渓へ向かう方)は、言うまでもなく大渋滞。
朝の8時だというのにね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

興正寺の紅葉

昨日壊れてしまった鞄を買い換えるべく、街中に繰り出しました。昨日からの移動+アサレンの疲れが残っていたが、仕方なく…。

で、疲れついでに、八事にある「興正寺」へ行って紅葉maple見てきました。


081123_10

興正寺には、毎年「行ってみよう」と思いつつ、街中でもあることからなかなか足が向かなかった。
なので、今回が初の興正寺見学となります。

地下鉄八事駅の1番出口を出て、200m位離れた場所に入り口があります。
どうやら中には無料の駐車場らしきものもあり、車でも乗り付けることができそう。

紅葉は見頃まであと少しといった感じ。
でも、何だか街中の紅葉は元気がないなぁというのが感想。
もっと赤みを帯びてくると綺麗にみえるのかな?

40年近く名古屋人やってて初めて興正寺を訪れたけど、名古屋市内にこんなに立派な五重塔があるなんて驚きです。
今は色々と改装工事しているみたいで、工事が終わったらまた行ってみようかと。


081123_11

081123_12

081123_13

081123_14

081123_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

紅葉三昧の収穫(G10編)

PHOTO GALLERY

Canon PowerShot G10

◆◆ 香嵐渓 ◆◆ 2008.11.18

081121_01

081121_02

081121_03

081121_04

081121_05


◆◆ 松平郷 ◆◆ 2008.11.18

081121_06

081121_07

081121_08


◆◆ 岩屋堂 ◆◆ 2008.11.18

081121_09

081121_10

081121_11

081121_12

081121_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)