ザウルス

2006年10月22日 (日)

Special Kernel導入(続き)

061022_01

Special Kernelを入れて、ターミナルからバージョンを確認すると、上図のようになります(内容はよくわかってませんが…)。

せっかくSpecial Kernelを入れたので、クロック数の表示・変更ができるqclockchangeも入れてみました。

061022_02


説明によると、CCCRの設定を162にして運が良ければ動作するとのこと。しかし怖いので、デフォルトの161のままで使用しています(意気地なしです)。

他にもBattery Plusなどをインストールしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

Special Kernel導入

愛用しているリナザウ(SL-C760)にSpecial Kernelを導入しました。Special Kernelについては、Hack on the Linuxを参照下さい。

Special Kernelについてはかなり以前から知っていたのですが、導入する際に環境が初期化されてしまうと思い込んでいたので今まで躊躇っていました。ところが、昨日ネサフしていると、Special Kernelを導入しても環境は初期化されないというカキコを発見したので、本日思い切って導入しました。

導入はいたって簡単で、5程度で完了しました(導入方法は、前出のHack on the Linuxを参照下さい)。

心配していた環境の初期化もされませんでした。もっと早く導入すればよかった…。

Kernelを入れ替えた感想は、動作が少しキビキビしたかなといった感じ。劇的な変化はありませんでした(って、あたりまえか)。あと、再起動した時に、画面に色々なステータスが表示されるようになったので、個人的には好印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

ZAURUS(SL-C3200)発表

シャープが新しいZAURUS(SL-C3200)を3月17日に発売するみたいです。

ニュースリリース

SL-C3100からのハード的な変更は、HDDが6GBになっただけみたい。
ソフトはTOEIC関係のアプリケーションを多数インストールされているみたいで、興味のある人には良いかも。

個人的には無線LAN内蔵モデルを期待しているんだけど、なかなか出ませんねぇ。W-ZERO3とかぶっちゃうからかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

Opera for Zaurus

060114_02Zaurus(SL-Cシリーズ)標準のブラウザはNet Frontだが、正常に表示されないページが多々ある。そんな訳で、Operaをインストールしてみた。インストールにあたっては、ザウルスのある生活の記事「Opera7.30をSL-C760にインストール」を参考にした。

インストールは特に問題無く終わり、早速動作確認。NetFrontより多少軽いように感じるのは気のせいだろうか?。表示に関しては、今まで正常に表示されなかったページがちゃんと表示されるようになった。う〜ん、感動。FlashもPlayerをインストールすれば表示されるはずなので、今度試してみようかな。

あと、日本語入力するためにQPOBoxをインストールする必要があるみたい。こちらもそのうちやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金)

新型ザウルス

シャープから新型ザウルス<SL-C1000>が発表されました。3月17日に発売されるみたいです。価格が5万円をきっているそうなので、ちょっと気になりますね。

どうやらSL-C3000の4GBマイクロドライブを取り外して128MBのフラッシュメモリにしたみたいです。消費電力も少なくなっていいかも知れませんね。

僕のSL-C760も、今年の9月でまる二年になります。今はザウルスなしの生活は考えられないので、そろそろ新しい機種が欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木)

リナザウでビデオ

数日前のココログでTVキャプチャで録画することを書きました。実際にやってみて、予約が簡単にできることもあって、録画した番組がどんどんたまってしまった。う〜む、観る時間が無い…。どうしたものかと思っていたら、以前、リナザウでTV録画したデータを観るといった記事があったのを思いだし、早速それをためしてみました。

TVキャプチャで撮ったデータを、マイクロソフトが無償で提供(たまにはマイクロソフトも良いことをする!)しているメディアエンコーダというソフトを使用してリナザウで再生できる形式に変換し、それをCFなどにコピーして使用するといったところです。

で、記事にあったとおりに変換してザウに持って行ったんですが、なぜか再生できない。何故だ??。どっかで設定を間違えたか??。

悪戦苦闘していろいろ試してみたがどうにも再生ができない。ふと、「途中からなら再生できるかも」と根拠は無いが思いつき、試してみたところ、あら不思議!、ちゃ〜んと再生できました。なんなんだ、一体。と思いながらもとりあえず一件落着です。

さて、これで準備万端。後は通勤途中に観るだけです。帰りはココログの記事をかかなきゃいけないから、出勤途中に観ることにしました。最初は回りの目が気になったりしましたが、そのうち全然気にならなくなりました。もちろん音はヘッドフォンで聞いてます。30分番組なら片道で見終わってしまうので丁度良い感じでした。

しかし、通勤途中の貴重な睡眠時間が無くなってしまうのはちょっともったいない気もしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金)

SL-C3000

会社へ帰りにビックカメラへ寄り道して、11/10に発売されたザウルスSL-C3000を見て来ました。今は同じくザウルスのSL-C760を使用しているのですが、これがなかなか使い勝手が良くて、今となってはザウルス無しの生活は考えられなくなっています(ちょっと言い過ぎかな)。

と言う訳で、新製品を見て来て思ったのは、「そんなに変わってないかな」といったところかな。まぁ、性能的には4GBのMD(Micro Drive)を搭載しているので記憶容量は格段に増えているのですが、今の僕の使用方法だと特に必要ない容量ですね。
速度も気持ち早くなったかなという位で、劇的な変化は感じられませんでした。ただ、キー配列が少し変更されていて、慣れたらこっちの方が良いかもとは思いました。

まぁ、税込みで79,800円なんて絶対買えないので、買えない者のひがみかもしれないですね(泣)。誰か僕の760を30,000円位で買ってくれないかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)