ラジコン

2012年3月19日 (月)

レギュレーション違反ですが…

RM-01でちょっと小細工してみました。
なお、これはタミヤ様のレギュレーションには抵触していますので、タミグラ・タミチャレの時は使用してはいけません!

まずは部品。

①5mmアジャスターS(2個)
②4.6×4.7mmフランジパイプ(2個)
③46mmターンバックルシャフト(1本)
④3×12mm丸ビス(2本)

③は42mmでもOKかも。

①~③でこれ(↓)を作成します。

Img_4660

(↑)で作成したものを取り付けます(↓)。

Img_4661

これでフロントのキャンバー角を調整することができるようになります。

ちなみに僕のシャーシはネガティブキャンバーになっていたので、ターンバックルを回して0度程度にしました。

0.5度くらいにすると、怖いくらい旋回性が向上しました。

でも、レースじゃ使えないんだよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

2012年タミチャレスタート

chara_1.jpg

今年初めてのタムタム名古屋のタミチャレ。

ポイントが関係無くて皆のやる気が無いせいか、GTCで2位をいただきましたscissors

ちょっとKv値が怪しいけど、ちゃんとKv値がわかっている人とトップスピードはあまり変わらなかったから、たぶん大丈夫でしょう。

今日使ったモーターは回転数よりもトルクが良く出ていたので、タム名には向いてるかも。

それにしても疲れたよ…down

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

MiniZ RPM計ってみる?

Androidアプリで、こんなのありました。

  MiniZ RPM計ってみる?

モーターの回転数を音で計測するというアプリです。

試しに使ってみました。

SC20120226-221250.png

モーターチェッカーの値は16500位を表示していたので、かなりいい線かと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

RM-01

rps20120109_222627.jpg

買っちゃったnote

タイヤを前後ともブチルにしただけで、ほぼ素組のままでタム名で普通に走りました。

フロントバネはゴールド、ピッチングダンパーはアンチウェアで重く、ロールダンパーはデフオイルで軽くしてます。

昨日のレースのおかげか、今日は路面も良くて気持ちよく走りました。いつも今日みたいだったらいいのになぁ。

ちなみに、ヨコモのGT500用のリポも試してみました。タミヤリフェ用のバッテリーホルダーを取り外してグラステープで固定できます。

リポにしても破綻することなく気持ちよく走りますよ。

今後が楽しみなシャーシですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

アレください!

洛西でK店長とのやりとり。

む「アレください!」

店「アレですね!わかりました。」

と言って、店長が手にしたのは僕の思っていたものnote

さすがですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

走りぞめ

rps20120101_232329.jpg

元日早々、タム名へ。

何だか今日は早いツーリングって雰囲気が充満してたので、僕も久しぶりに早い奴をやりました。

とは言っても、416は封印したままなので、TA05Ver2にセンサーレスタミブラ12Tを乗っけて、バッテリーはストレートチューブ25Cのリポと言ったセットです。

ギア比は7くらいで、タイヤはソレックス28。

こんなんで走り始めてみると、いきなり9秒台が出てビックリ!

路面も良くて、気持ちよく走ってると、9秒65までタイムアップ。

416でも出せなかったタイムをVer2で出しちゃいました。

今年はツーリング頑張ろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

SAM Speed Way

四日市にある、『SAM Speed Way』さんへ行ってきました。

カーペットコースと言うことで、今度ワーチャンに出る海君の練習にお邪魔するといった感じで、磐音さんに連れて行ってもらいました。

と言うわけで、海君の出るタミチャレ11のレギュレーションに合わせたTA06とM05を持参しました。

111106_01

コースはこんな(↑)感じ。

カーペットコースと言うことで、タミヤのCタイヤを新調して持って行ったのですが、これだとグリップし過ぎてスキール音出しまくりでした。

他の人を見てみると、レーシングラジアルで走らせているみたいだったので、僕もそれに交換して走らせてみると、非常に良い感じ。

せっかく新調したのに、あまり意味が無かったな~。


111106_02

ピットはちょっと手狭な感じでした。

しかも、空調が効いてないせいか、かなり暑かった…。

今のような中途半端な時期はダメですね~。

真冬とか真夏ならきっと快適に違いないはず!


ちなみに、SAMの料金体系はこうなってますので、ご参考まで。

個人的にはちょっと高いなぁと思いましたが、グリップも良くて非常に楽しめるので、こんなものかとも思います。


111106_03

夕方、雨上がりの空にキレイな虹が架かっていました。

また機会があれば遊びに行ってみたいサーキットですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ホングウカップEP ラウンド3

ホングウカップEPのラウンド3へ行ってきました。

今回はタム名から、HIDEさん、ふってぃ~さん、やまちゃんさん親子、そしていつもの磐音さん一家が参戦しました。

110605_01


いつものようにゲートオープン前に行ったのですが、残念ながらピットは満員状態coldsweats02
こんなこと初めてです。

と言うわけで、HIDEさん達はホングウでテーブルを借りて、屋根のない場所にピット設営。僕はKさんにテーブルを貸していただき、同じく屋根の無い場所にピットを設営しました。
午前中は太陽が出てて暑かったのですが、次第に雲が多くなり、結果的にはひからびることも無く、快適?に一日を過ごすことができた感じです。

僕は今回はストチャレとゴムワンにエントリー。

ストチャレは今までに無く快調に予選が進み、予選が終わってみると、Aメイン5位で決勝に。
なんと、HIDEさんの上に位置するポジションでした。
でも、決勝を終えてみると、ポジションを3つ位落としていました。
もちろん、HIDEさんに勝つこともできずcoldsweats01
でも、今のセットで良いところまで行けることがわかったので、後は練習あるのみかな~と。

ゴムワンの方は、いつもの感じでBメイン2位で決勝に進出。
3位に海くんがいたので、チキチキしようと思っていたら、あれよあれよと言う間にトップを快走して、そのままゴール。
Bメインですが、優勝をいただきましたgood
こうなると欲が出てきて、今度はAメインを狙いたいなと。

やはりホングウのEPは面白いですね~。
次回が楽しみです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

湿度90%

湿度90%

今日のタム名、台風2号の影響か、低温・高湿度で路面が結露。

四駆はドリフト、リア駆動はマキマキ、FFも曲がらずで、まったくダメダメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

思い出のラジコン達

ラジコンを子供の頃にやっていた記憶があるのですが、どんな車種だったか、明確に思い出せなかったので、ちょっと調べてみました。

かなり昔(30年位)なので、どうなか~と思いつつ調べてみると、ちゃ~んとありましたhappy01


【トヨタ・セリカLBターボGr.5 (CS)】

58009_celica_lb__4c549855d5094

初めて購入したラジコンです。
1978年11月発売とのことで、たぶん10歳位の時に買ってもらったんでしょう。
定価12000円だったみたい。
きっと買ってもらうのにかなり駄々をこねたんでしょうcoldsweats01
フロントのサンドイッチタイヤや、無段変速器が懐かしい!
よくドブインしてたのを思い出しますpig


【ホリデー・バギー】

58023_holiday_bu_4c82a1f655aff

お次がホリデーバギー。
セリカの後、どれくらい間をおいて購入したかはまったく記憶が無いのですが、買ったのは間違いないです。
ホリデーバギーは復刻版が出てましたね。


【ワーゲン・オフローダー】

58016_sand_scorc_4c829db81aebe

これも復刻版が出てましたね~
メカ類を防水ケースの中に格納しているので、多少の水だったら全然問題なく走らせる事ができました。
今思うと、当時としては画期的なシャーシだったのではないのでしょうかね?
シリコンシールなんかも使って、けっこうちゃんと防水処理されてましたね。


【トヨタ・ハイラックス4WD】

58028_toyota_4x4_4c852d634f4cb

そして最後(当時ね)に買ったのがこちら。
確か中学生の時だったのではないかと。
定価33000円もしたんですね~。
お年玉を貯めて洛西(当時は大須だったような)まで買いに行った記憶があります。
なんとギアチェンジできるシャーシで、2WD、4WD-H、4WD-Lの3種類の切り替えが可能でした。
そのためにプロポも3chのものが必要で、これも頑張って購入しました。
いや~、学生の分際で、よく買えたもんですcoldsweats01


こうやって振り返ってみると、ツーリングよりオフロード系の方が好きだったみたいですね。
よし!今度オフロードでも買ってみるか!

な~んちゃってbleah

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧