旅行・地域

2015年11月19日 (木)

門司港

博多へ行ったついでに、休暇を取って門司港へ行ってきた。

151109_01

博多から門司港駅までは在来線で1.5時間程度。
電車を降りると、明治時代へタイムトリップしたかのような、歴史のあるホームがそこにあった。

151109_02

駅を出ると、目の前には関門橋。
思っていたより本州はすぐ目の前にあった。

151109_03

ちょうどいいタイミングで西海岸可動橋が開いていた。
こういった橋はなかなかお目にかかれないので、しっかり見入ってしまった。

151109_04

151109_05

151109_06

門司にはこういった歴史ある建物が多く残っており、もっとゆっくりと見たかった。

151109_07

門司港駅舎も本来であれば立派な佇まいを見せてくれるはずなのだが、残念なことに改修中で分解されていた。改修工事後に再度行ってみたいものだ。

151109_08

ちょうど昼食時間であったので、門司港の名物をいただくことに。
と言っても門司港名物が思い浮かばない。
ネットで調べてみると、『焼きカレー』なる食べ物が有名とこのとなので、それをいただいてきた。

まあ、見てのとおり、熱した器にカレーライスを入れた(だけ?)もので、想像通りの味だった。

151109_09

帰りの飛行機まで、まだ余裕があったので、今年世界遺産となった『官営八幡製作所 旧本事務所』を見に途中下車。
う~ん、遠すぎてよく見えないが、雰囲気だけは何となくね.....。


門司港は、今度はもっと時間のある時にゆっくり行ってみたい場所だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

郡上八幡散策

いつもはバイクな面子で郡上八幡へ行ってきた。

150922_01

まずは柳ケ瀬ヤナで鮎三昧。

150922_02

炭火でじっくり焼かれている鮎たち。
旬な食材は美味い!

150922_03

その後、郡上八幡を散策。
郡上八幡はよく通過するけど、散策するのは初めて。
もっとゆっくり来てもいい場所です。

150922_04

150922_05

あまりの暑さにかき氷。
もうすぐ10月だというのにね…。

150922_06

歩き疲れて、オシャレな喫茶で小休止。

いや~、郡上八幡よかったな~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

夏のKUSHITANI Meeting 2015へ行ってきた!

(かなり)久しぶりに開催されたKUSHITANI Meetingに参加してきた。

150822_01

天気予報通りあいにくの天気。
今回はキャンプもするので、車載能力の乏しいモンスターでの参加はあきらめ四輪にて参加。
加子母のCBMに軽く参加し、キャンプ場へ。

150822_02

キャンプ場は綺麗な川が流れる場所でした。

150822_03

豚足を丸ごと使った生ハムの提供や、

150822_04

トークショー、

150822_05

日が暮れ始めてからのキャプファイヤー、

150822_06

歌手によるコンサートなど盛り沢山の内容。

150822_07

そして定番の花火。
楽しい夜が過ぎていった。


そして何よりもよかったのが…

150822_08

150822_09

満天の星空。
久しぶりにこんなに綺麗な星空を見させてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

熱海

熱海へは何度も来ているが、ロープウェイに乗ったのは初めて。
こんなにも綺麗な景色があるとは知らなんだ。
天気が良かったらおススメです。

150722_01

150722_02

150722_03

150722_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

伊勢神宮参拝!

旅ネコプロジェクトの翌日、ネコを置いて伊勢神宮へ。

150124_01

150124_02

150124_03

おかげ横丁&てこね寿司!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

旅ネコ

グリを旅ネコにするべく、車に乗せて近場をドライブ。

150323_01

150323_02

もっと暴れるかと思ったら、意外とおとなしくしててくれた。
エサも食べてくれたし、帰りは家の中にいるように、ごろ~んと寝転んでたり。
これはいけるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

GUNDAM FRONT TOKYO

行ってきた!!

150315_01

omizoさんと合流して。

150315_02

150315_03

いや~~、いつ見ても何度見てもカッコイイ!

名古屋にも常設してくれないかな~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

2015初詣

今年もおちょぼさんへ初詣に行ってきた。

例年だと元日の朝に行くのだが、今年は雪模様だったため2日に変更。
でも、ご覧のように雪がたくさん残っていました…。

雪のためか参拝者の出足が鈍いみたいで、例年より遅く現地入りしたにも関わらず、無料駐車場にすんなり駐車することができた。たぶんラッキーなんだろう。

しかし、参道のお店(特に屋台)は閉まっているところが多く、楽しみにしていたジャガバターも準備中。
こちらは残念無念。
しかも漬物屋さんも閉店と、これまた残念。

150102_01

150102_02

150102_03_3

でも、今年はいつになくゆっくりと参拝することができ、よかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

清水漁港にて

お初の清水漁港。

141205_01

富士山が綺麗に見えました。

141205_02

が、今回のお目当てはココ!
うまいマグロ料理を食べよう!というコンセプトでやってきた。

141205_03

で、これが『たっぷりマグロ丼(だったかな?)』
ストップと言うまでおばちゃんがマグロの漬けをどんぶりによそってくれます。

141205_04

いい気になってどんどん乗っけてもらい、最後はこんな感じ。
美味しいけど、さすがに飽きちゃうね(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

特撮博物館

141124_01

久々の名古屋市科学館。
今回はプラネタリウムではなく、

141124_02

そう、特別展示の『特撮博物館』だったりします。
特別な深い思い入れが特撮にある訳ではないのですが、面白そうだったので。

141124_03

141124_04

展示物は、懐かしの特撮物だったり、ミニチュアの街だったり。
その中でも特に良かったのが、ショート特撮『巨神兵東京に現る』とそのメイキング映像。
このご時世にあって、CGを一切使用せずに特撮だけで製作された映像の迫力には、何も言葉が出ない。
ただただその映像に見入るだけだった。
是非とも本編+メイキングでDVDを出して欲しいものです。

141124_05

その後は白川公園をぶらっとして、大須へランチに。

141124_06

「百老亭」でギョーザ。

141124_07

「銀のあん」でクロワッサンたい焼き。

141124_08

そして「李さんの台湾名物屋台」でお約束のから揚げと、いつものように食べ歩き。

それにしても、今日は暖かかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧