音楽

2007年3月28日 (水)

SHOWTAって…

ラジオを聞きながら優雅な昼下がりを過ごしていると、SHOWTA(しょーた)という歌手がゲストに出ていました。新しい歌手に疎い僕は、SHOWTAの声を聞いてとまどってしまいました。何故かというと、声を聞いている限りは女性の声に聞こえるのですが、言葉遣いは男性(自分のことを“僕”と言う)なのです。

で、曲を聴くとさらに不思議で、完全に女性の歌声に聞こえます。しかもかなり綺麗な歌声…。

早速インターネットで調査を開始したのですが、“しょーた”の綴りがわからない…。“SHOTA”なのか“SHOUTA”なのか…。悪戦苦闘し、やっと“SHOWTA”であることが判明しました。

SHOWTAのオフィシャルホームページに辿り着き、やっと“彼”であることがわかりました。まだ二十歳の歌い手さんでした。それにしても女性より女性らしい(?)歌声です。今度CDを借りてこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

iPod nano充電できない(続報#2)

iPod nano充電できない
iPod nano充電できない(続報)の続き。

その後、バッテリー残量が無くなるまで使用し、再度充電しようとしたところ、今回もまともに充電できない症状が発症した。何時間充電しても一向に満タン状態にならない。

と言う事で、本日会社帰りに購入店へ持って行き症状を説明したところ、すんなりと新品に交換してくれた。購入してまだ間がなかったかららしい。せっかく交換してもらえるのでホワイトにしようかと思ったが、妻から誕生日プレゼントでもらったものだったため同じ物にしてもらった。これで画面の擦り傷も元通り。

帰宅して早速試した処、とりあえず今のところは問題なし。ちゃんと充電できているみたい。しばらく使ってみて様子を見ようと思う。

そうそう、nano専用のレザーケースも購入してしまった。TUNEWEAR PRIE Ambassador for iPod nano(B/R)という製品。なかなか良い感じの製品が出て来なかったのでサランラップを巻いて傷を防止していたが、これでやっとまともになった。

051026_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

iPod nano充電できない(続報)

iPod nano充電できないの続報。

購入した店に持っていく前に会社のPCでも同じ状況が再現されるか確認したところ、なんと充電が開始されちゃいました。おっ、調子いいかなと思いつつ数時間充電状態で放置したところ、何時間充電してもバッテリーインジケータは満タンにならない。と言うか、ほんの少し充電されただけの状態のまま。

うん、やはり店に持っていこうと思いながらお仕事お仕事。

残念ながらこの日は早く帰宅することができなかったため、店に持っていくことが出来なかった。自宅へ持って帰ってきて再度充電に挑戦すると、今まで何事も無かったように普通に充電が出来てしまった。会社では満タンにならなかったのに、今度は満タン状態まで充電完了。

いったいどうなってるんだ?。

このまま店に持っていっても異常なしと言われるので、しばらく様子を見てみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

iPod nano充電できない

購入したばかりのiPod nanoの充電ができなくなった(泣)。

モバイルクルーザー経由でコンセントから直接純正ケーブルをiPod nanoに繋いだ場合、Appleマークとバッテリー異常の表示が繰り返し表示された後、なんとか起動し、iPod nanoの画面には“充電完了”の文字が表示される。しかし、ケーブルを外したとたんiPod nanoは死んで(停止して)しまう状況。

PCのUSBに繋いだ場合はiPod nanoが起動すらしない。上記のAppleマークとバッテリー異常の表示がひたすら繰り返し表示されるだけで起動しない。USBだと電圧が低いのかな?。

まあ、とにかく異常な状態なので、購入した店に持っていこう。

それにしても、Apple製品はいまだに品質が悪い。メジャーになったから安心していたのですが、やはりまだまだダメだ〜。ショップの店員も「Apple製品だから何があるか分からないですよ」と言っていたのを思い出す。



ちなみに、上記の状態になる前にデンノーiTransferという製品に繋いでいる。これはカーシガーソケットに接続するFMトランスミッターで、iPod nanoに対応していると聞いたので購入したが、全然使えなかった。充電はできているみたいだったが、nanoの音が出力されていない状態(FMの電波は出ているみたいだった)。本当に対応しているのか疑わしいので、本日返品してきたところ。
もしかしたら、本当は対応していなくて、繋いだ影響でiPod nanoの電源系統がいかれた可能性も考えられる。

なお、上記製品を買う前に、プリンストンFM Transmitterを購入して使用していた。こちらはちゃんと使えていたのだが、突然iPod nanoへ充電できなくなってしまったため、上記商品に交換してもらった経緯がある。もしかしたら、この時からnanoの電源がいかれていたのかも…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月11日 (火)

もすかう

もうすっかり有名になってますが、面白いので。
 もすかう(その2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

iPod nanoの傷

先日、iPod nanoの画面に傷が付きやすいといったことを書きましたが、結構話題になっているみたいです。
 リンク:iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー

液晶が割れる不具合もあるみたいで、そちらの方は無償で修理してくれるみたいです。
 リンク:アップル、iPod nanoの欠陥を認める--無償交換へ

画面の傷についても無償修理してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

iPod nano〜痛々しい〜

案の定、擦り傷まみれになってしまいました(泣)。

傷付く前に何らかのカバーを入手しようと、名駅のSofmapへ行って来ました、iPod nanoをポケットに入れて。これが間違いでした。
硬いものと一緒に入れていないから大丈夫だろうと思っていたのですが、帰り際にふとiPod nanoを見ると、擦り傷まみれになっている…。もう超ガックリです。
挙句の果てに、カバーもまだ販売されていない状況だそうで、しばらく裸のまま使用するしかなさそうです。と言う訳で、これ以上傷が増えるのを防ぐため、しばらくお休みしててもらうことにしました。

そうそう、充電器はApple純正ではなく、DIATECWhiteモバイルクルーザー(USB-AC Adapter)を購入しました。純正の1/3の価格です。これでPC経由でなくても充電ができます。

iPod nanoを買われた方、何らかのカバーを付けるまで持ち歩かないほうが無難ですよ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

iPod nano

妻から誕生日プレゼントでAppleiPod nanoを買ってもらいました(超嬉)。発売されたばかりの「噂のアイテム」です。表も裏もピカピカですぐに傷付きそう。

050911_01

今まではCREATIVEの製品を使用していたのですが、iPod nanoの記事等を見ていて気になっていました。今朝方iPod nanoの話を妻としていて、僕の誕生日プレゼントに昇格したみたいです。

夕方にYAMADA電機へ行って商品を物色。ミュージックプレイヤーコーナーにはモックアップどころか価格札も出ていない。9月8日に発売されたばかりなのでやはり品薄か!と思い店員に聞いてみると、本日入荷したばかりでまだ販売する準備ができていないだけとのこと。商品はあると言うことなので、それを買ってもらいました。

箱を開けて中身を見て、「やはり薄い!」と第一感想。さすが、薄さを売りの一つにしているだけはあります。デザインも良い感じですね。さすがAppleです。

まだ購入したばかりでよくわかってませんが、色々と気づいたことがありました。

  1. 「クイックホイール」を使用した操作が意外と難しい。たぶん慣れちゃえばいいんだろうけど、最初は全然わからなくて躊躇しました。
  2. 操作説明書が無い。と言うか、PDFファイルになっていてそれを見なければなりません。せめて上記の「クイックホイール」に関して位は紙で説明が欲しかった。
  3. 音楽ファイルをiPodに転送するのに、iTunesが必要。基本的に訳のわからないソフトをインストールするのは嫌いなので、iPod nanoのドライバだけをインストールしたのですが、それだと音楽ファイルを転送することができないことが判明。仕方なくiTunesをインストールしたのですが、これの使い方が良くわからない。1時間程度悪戦苦闘して何とか概要を把握できました。
    しかも、このソフトが重い…。
  4. バッテリーの充電がPC経由でしかできない(デフォルトだと)。
    これも毎日通勤で使用している人間としてはちょっと使い勝手が悪い。まあ、コンパクトにするためには仕方が無いのでしょうが。
    ちなみにアクセサリで「USB電源アダプタ」なるものがあるので、これを購入すればPC経由でなくとも充電はできるみたい。しかし\3,400-は痛い。明日、名駅に出てSofmapとかで探してみよう。

ああ、気づいたら悪いことばかり書いてしまった(日本人の性(さが)ですね)。もちろん良い所もあります。

  1. デザインがかっこいい。
  2. 軽い。
  3. 沢山音楽ファイルが入る。

しばらく遊んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

恋のマイアヒ

とにかく笑った。

マイヤヒー

百聞は一見にしかず。まずはご覧あれ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)