ニュース

2007年10月 8日 (月)

「ノリック」阿部典史さん交通事故死

驚きました。

昨日(10月7日)の18時20分頃、一般道をバイクで走行中の阿部さんが、Uターンしようとしたトラックと衝突し、死亡したとのこと。

先日のモテギMotoGPではゲストコメンテーターなんかをしてたりして活躍していたのを思い出します。

まだ若いのに…。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ZARD死去

あまりに突然のニュースで驚いています。

ZARDのボーカルである坂井泉水さん(40)が、入院先の病院で亡くなったそうです。亡くなった原因は、階段からの転落による脳挫傷とのこと。昨年手術した子宮頸ガンが肺に転移したため、その治療中だったそうですが、ホントに驚いています。

「負けないで」、「君がいない」、「揺れる思い」等々、多くのヒットソングを出していて、僕もファンの一人でした。

良い歌をありがとう。

ご冥福を心よりお祈りします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

爆発・炎上

本日昼過ぎ、東レ名古屋事業場で爆発・炎上があった。

東レ名古屋事業場は僕の職場となっている工場のお隣さんで、僕のいる建物からも黒煙が上がっているのがハッキリとわかった。

幸い風向きが南東みたいだったため、こちらへは煙は来なかった。放送で窓を閉めるようにあったが、特に問題なかったかな。

ちなみに、火事の煙は緑区辺りまで影響があった模様(緑区にいる知人からメールをもらっている人がいた)。

いや〜、ホント、火事は怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

H2A/F8打ち上げ成功

本日10時33分、陸域観測技術衛星(だいち)を搭載したH2A/F8が種子島宇宙センターから打ち上げられ、無事、衛星を軌道にのせた。

毎度のことだが、H2Aの打ち上げ成否には、自分のくいっぷちに少なからず影響があるので、いつも成功を祈っている。

さて、次回は2月16に予定されている9号機となるわけだが、こちらの方も無事成功して欲しいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月23日 (月)

ホリエモン逮捕

会社から帰ってテレビを見てたら、ホリエモン逮捕の速報が。

おおっ!、ついにその時がやってきたか!と思っていたところ、テレビはどこをつけても特番ばかり。見たかったテレビのチカラも特番で無くなってしまい、ちょっと残念。

個人的にはホリエモンには頑張って欲しかった。

どこの企業でも、多かれ少なかれ、法に触れることはやっていると思う。ライブドア(ホリエモン)はちょっと目立すぎたのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月10日 (月)

ワイヤレス モバイル充電システム


リンク: 英スプラッシュパワー、ワイヤレス モバイル充電システムを2006年に販売開始
ヘッドラインで“ワイヤレス充電システム”の文字を見たときに、SFアニメ世界のようなものを想像してしまった。 これが一般に普及すると、家庭内であふれ返っているACアダプタが無くなってすっきりするだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月30日 (金)

NASA、宇宙ステーション縮小案を日本に通告


リンク: NASA、宇宙ステーション縮小案を日本に通告
つい最近噂で流れていたように、NASAが宇宙ステーションの縮小計画を通告したみたいです。昨日にはNASA長官がISSプログラムを否定する発言が米誌に掲載されたばかり。 セントリフュージの打ち上げ中止は想像していましたが、本当に想像どおりになってしまうのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月29日 (木)

東芝、0.85型4GB HDD搭載のムービーカメラ「gigashot V10」発表


リンク: 東芝、0.85型4GB HDD搭載のムービーカメラ「gigashot V10」発表
これ、良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

再び月へ

NASAが正式に発表したみたいですね。

 How We'll Get Back to the Moon

2018年に4人の宇宙飛行士を月に送る計画だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)