グルメ・クッキング

2011年9月19日 (月)

手打ちうどん『いくべえ』

rps20110921_111644.jpg

土岐市にあるお店です。

看板にあるように、このお店のオヤジさんが丹精込めて打ったうどんを頂くことができます。

材料は、オヤジさんが香川県のうどん屋を食べ歩き、気に入った店と同じ物を仕入れていると言ったこだわりよう。

rps20110921_111716.jpg

今日はころうどんととろろご飯のセットをいただきました。

ツルツルでコシも十分な麺でした。

麺自体の味もしっかりと味わえる麺で、非常に美味しく頂くことができました。


ちなみに、当日準備した麺が無くなった時点で店じまいだそうです。だいたい14時位までかな~とのこと。

バイクでぶらっと食べに行くのもいいかもね~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

安納芋

11月初旬に種子島から届いた安納芋。

届いてすぐに蒸かして食べたところ、甘みがイマイチ。

他に購入した人も同じように感じていたらしく、しばらくすると発祥業者からメールが。

「普段は収穫してから1ヶ月くらい寝かせてから出荷しているが、今年は収穫してすぐに出荷したため、甘みが出ていないかも。1ヶ月くらい寝かせてから調理してください」

といった内容。

そうかそうかと、しっかり寝かせて本日蒸かしてみたところ、

「う~~~ん、甘い!!」

蜜もたっぷりで、非常に美味しくなりました!

発送の時に教えてくれれば良かったのにね~

と言うわけで、来年も注文しようかと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ドームうまいもんワールド

夕刻、知人X氏に拉致られて、ナゴヤドームで開催されている『ドームうまいもんワールド』へ行ってきました。

はらぺこ集まれ!ドームまるごと
食べまくり!!


と、むらっし家向きの企画でした。


ドームうまいもんワールド


ドームに入ると、色々な食べ物の香りが…。

焼き物の煙りとかがドーム一杯に充満してて、遠くの方は霞んでるしcoldsweats01


場内をかる~く一周して、海鮮丼、ホルモン焼き、グルグルソーセージ等々を買い込んで、頂いてきました。

閉場間近に行ったため、ほとんどの食べ物が値引きされてて、何だか得した気分でしたね。

明日も開催してるみたいなので、食いしん坊の人は行ってみるべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

栗です、栗!

栗の季節がやって来ました!

101026_01

まずはGIOTTOのモンブラン。Hatoccaさんからの頂き物ですhappy01

ブランデーが何気なく入っていて、とっても大人な感じのスイーツでした。

あまりの美味しさに、一気に全部食べてしまうところでしたよcoldsweats01

Hatoccaさん、感謝!


101026_02

そしてお次は定番の栗きんとん by 恵那川上屋。

本日、妻がレディースツーリングで恵那峡へ行って購入してきたものです。

上のモンブランを食べてしまったので、本日はおあずけpig

我慢・我慢!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

自家製チャーシュー&温玉


ごちそうさまでした!


Yです。さんがつくった、自家製チャーシュー&温玉を使って、ラーメンをいただきました。

自家製とは思えない非常に良いできのチャーシュー&温玉。

さすがです。

お金を取っても恥ずかしくないくらいの出来映えでした。

ホント、ごちそうさまでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

生もみじ

100910_01

広島土産といったら、やはり“もみじまんじゅう”。

と思って土産屋さんをまわってると、“生もみじまんじゅう”なるものが。

どうやら半年くらい前から出回り始めたものらしく、カステラ部分にもち米をつかって、もちっとした食感にしたものだそうです。

にしき堂さんのものが有名とのことで、迷わず購入。

こしあんと粒あんの両方ありますが、やはりこしあんがいいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

岡山の帰り…

岡山からの帰り…

案の定、宝塚近辺で大渋滞…

まあ仕方がないか…


で、向かった先は、天理にある「彩華らーめん」

de"LIGHTでは、岡山の帰りに必ず(?)立ち寄るそうで、僕等もそのお仲間に入れてもらうことに。

「彩華」は名古屋にも出店していて、そこで食べたことはあるのですが、ここ天理(本場)では、ご覧のように屋台なんですね~。

Img_0269

驚いたのは、注文してから出てくるまでの早さ。

ものの2~3分で10人分が出来上がってきました。

さすが本場!


片岡さん、ご馳走様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

夏はやっぱりコレでしょう!

夏はやっぱりコレでしょう!

毎日暑い(感覚的には“熱い”かな?)日が続いてますね。

というわけで、最近は毎日かき氷をいただいてます。

近くにミニストップがあるもんだから、ついつい立ち寄ってしまいます。

写真は宇治金時だけど、オススメはマンゴー氷かな〜。

甘すぎず、酸味のあるシロップと少なめの練乳がうまく合わさってます。

果肉もたくさん入っていて、これまたグッド。

一度お試しあれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

つけ麺ぎんや

つけ麺ぎんや

Yです。さんに負ける訳にはいかない!と、千種区にある、つけ麺『ぎんや』さんに行ってきました。

最近はまたつけ麺ブームなんですかね~。つけ麺の店が増えたような気がします。

細かな感想は、食べログ等を参照してもらって、僕の感想は…

店内が暑い

もう行くことは無いでしょう。
少なくとも夏の間は…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

王様ロール

今度は甘いもの。

和歌山出張のお土産に、『王様エッグの手作りプリン』の『王様ロール』を買ってきました。

和歌山行って、大阪で買ったお土産が神戸産…(汗)
もうメチャクチャです(笑)
だって、美味そうだったから…。

で、今夜のデザートとしていただきました。

見た目は堂島ロールっぽいですが、味・食感は全くの別物でした。

スポンジはパサッとした感じ。
しっとり感は少ないですが、これはこれでなかなか良かったです。

クリームは甘さ控えめで、こちらも軽い食感。
ホイップクリームって感じでしたね。

妻が大変喜んでくれたので、それだけで満足ですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧