アニメ・コミック

2007年10月 8日 (月)

久方ぶりのパトレイバー

先日の部屋の模様替えで取り出しやすい位置にでてきたパトレイバー全22巻。久しぶりに読破してしまった。

断片的には覚えているんだけど、全体を通したストーリーはかなり忘却の彼方に。アルツが進行してるなぁと実感してしまった。

パトレイバーは90年代前半に描かれた作品。今から15年以上前になります。今読み返してみると、実際の現代と違った箇所なんかがあったりして、面白かったりします。

例えば電話。
パトレイバーの中では携帯電話は出てこず、もっぱらポケベルもしくは公衆電話。たまに移動電話と称する自動車電話くらい。
さすがに作者(ゆうきまさみ氏)も、ここまで携帯電話が普及するとは思わなかったか。

あと、インターネットも電話回線でダイアルアップ接続してましたね。

パトレイバーの時代設定より10年近く進んでしまった今、残念ながら二足歩行する大型ロボットは現れず、期待できるのはASIMOくらいでしょうか。

どっかの組織で極秘に開発してるなんてことは無いのかなぁと思う今日この頃。

今度は『究極超人あ〜る』でも読み返すかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

地球へ…

久しぶりのアニメネタ。

土曜に何気にテレビを見ていたら、何だか懐かしい見覚えのあるキャラが。「あ~、“地球へ”のキャラとそっくりだ~」と思っていたら、何のことはない、“地球へ”そのものだった。

そう、あの懐かしのアニメ“地球へ”が土6アニメとして復活したみたいです。あまりの懐かしさに思わず観てしまいました。が、ぜんぜん昔の話を思い出せない…。まだ小学生だったからなぁ。

たしか、当時の地球への主題歌はダ・カーポだったはず。どんな曲だったかもよく思い出せないが、当時かなり気に入って聞いていた記憶があります。う~ん、もう一度聞いてみたい。

そうそう、Gyaoで1~3話が無料配信されているもよう。見逃した人は、要チェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

エヴァンゲリオン

エヴァ全話、やっと見終わりました。やはり何度見ても理解不能、と言うか、どのように理解したら良いのかがわかりませんでした。

本放送の時はまったくわからずに終わったので、今回DVDをレンタルしてきて、再度チャレンジを試みたのですが、残念な結果に終わってしまいました。う~~む。

と言うわけで、また今度チャレンジしてみようと思う、今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土)

いやはや……

DSC_5031 DSC_5018

先日の事故でボロボロになった愛車に会ってきました。ご覧のとおり、そこらじゅう傷だらけになってました。以前電話で聞いたとおり、修理代は126万円。修理する額じゃないですね。
とりあえず新車の見積もりを出してもらって帰ってきました。後は保険屋がいくら提示してくるかを聞いて、その後考えるとします。

みなさんも事故にはくれぐれも気を付けて下さいね(気を付けていても事故に会うときは会っちゃいますが…)。

と、暗い話はこれ位にしておいて、BOOK OFFでトップをねらえ!のDVDを購入してしまいました(汗)。何気なく見ていたら3枚ともそろっていたので思わず手がでてしまいました。トップはLDを持っているのですが、LDプレイヤーが無くて見ることができませんでした。DVDを入手してこれでまた見ることができます。
で、上(↑)のリンクを探している時に見つけたのですが、「トップをねらえ!2」と言うのが最近出たみたいですね。何だか今風のキャラになってあまり興味が沸きませんでした。レンタル開始されたら見てみようかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月17日 (水)

ナディア

会社から帰ってテレビを付けたら、大学時代に(一部の間で)はやっていた、「不思議の海のナディア」が放送されてました。懐かしくて、思わず見てしまいました。

さすがガイナックス、解る人にしか解らないセリフとか使ってますね〜(僕が気づいたのは王立宇宙軍ネタでした)。思わず笑ってしまった。こういうのは一度見てしまうと、続きが気になってきますね(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)