パソコン・インターネット

2015年1月10日 (土)

VAIO HDD換装

7年ほど使用していたVAIO Type-S(VGN-SZ95S)のHDDをSSDへ換装したので、備忘録として残します。
参考しにたのはこちらのサイト
興味ある方はご覧ください。

まずはキーボードとタッチパネルを外します。

Img_2152

左下の部分にHDDが入っています。
固定用のネジ3本を外すと簡単に取り出すことができます。

Img_2154

キーボードとタッチパネル。
外したついでに掃除します。と言ってもホコリを取り除く程度ですが。

Img_2155

取り外したHDD。
9mm厚の128GB。どうやらSeagate製みたいです。

Img_2158

そして購入してきたSSDを取り付け、分解したのと逆の手順で組み立てれば出来上がり。


OSはリカバリ用のDVDを使用してインストール。
DVDに入っているのはSP適用前なので、SP1をダウンロードしてインストール。
その後、Windows Updateを何回か繰り返しSP2まで適用する。
そして最後にInternet Explorer 9をインストールして完了です。

SSDに換装したところ、かなり快適になりました。
起動時間がめちゃくちゃ短くなり、またアプリの起動もかなり早くなりました。
これなら新しいノートPC買うことなかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

次期Windowsの名称は「Windows 7」

Ms2
Microsoftの次期クライアントOSの名称が発表されたもよう。
名称は、

 Windows 7

とのこと。
さて、中身が楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

Capture NX 2

080603_01


が6月20日に発売されるそうです。

 「Capture NX 2」の発売について

名前のとおり、2006年に発売されたCapture NXのバージョンアップ版。
色々と機能がアップしているみたいですが、個人的には、画像に写り込んだゴミを簡単に消去できるという、「自動レタッチブラシ」機能に興味津々。

価格はオープンプライスとなっていますが、予想価格は2万円位とのこと。
また、Capture NX 1.XXからのバージョンアップ版も発売されるそうで、こちらは1万2千円位(デジカメWatchより)。


基本的には今のCapture NXで満足しているのですが、どうもメモリの使い方がイマイチと感じてしまっているので、その辺りが改善されてくれていればなぁと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

Windows Vista SP1インストール

先日のWindows XP SP3インストールに引き続き、今度はWindows Vista SP1をインストール。

SP1をインストールしたPCは、VAIO Type S(VGN-SZ95S)。

SP1が公開され、しばらく静観していた。
Type SにSP1を適用して問題となった報告がされていない(もしかしたら、SP1を適用する人が少ないだけかも…)ため、思い切ってインストールしてしまった。


まずは、VAIOのWindows Vista特設ページで情報収集。

その後、MicrosoftのWindows Vista SP1のページへ行き、SP1をダウンロード&インストール。


080528_01


ダウンロード開始から上の画面に来るまで約1時間15分。
けっこう時間がかかります。
そして無事インストール完了。

080528_02


システム情報を見ると、SP1(Service Pack1)が適用されたことがわかります。

そして、メモリ(RAM)の表示が4GBに。これもSP1を適用したため正しい値が表示されるようになりました(実行上の意味はまったくないですが…)。


今のところ、気になる不具合は特になし。
何かあれば報告と言うことで…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

Windows XP SP3

080511_01


Windows XP Service Pack 3がWindows Updateから適用可能になった。
暇だったので、とりあえず母艦PCへインストール。


今のところ、特に不具合なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

こんなことも

ふと思いつき、VAIOのマニュアルを見てみると、なんとマルチモニタに対応しているではないですかnote


と言う訳で、早速、試してみました。


080210_01


母艦用の液晶モニタは2系統入力に対応しているので、VAIOからの出力をD-Sub入力に接続。
あとは、画面の設定でマルチモニタを接続設定するだけ。


マルチモニタにすると、一方の画面で映画やテレビを表示させつつ、ネットサーフィン等ができるので非常に便利。
しばらく、このコンフィギュレーションで使ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

xfy Blog Editor

ブログをオフラインでエディットしようと、ブログエディタを物色していたところ、xfy Blog Editorなるものを発見。

JUST SYSTEMSの製品ですが、現在は無料配布中になっていて、機能限定なしで使用可能。もちろん、ココログにも対応しているので、早速試用してみることに。

ココログのアカウントを設定して、記事(エントリー)を作成する。

操作はそんなに複雑ではないので、すぐに使用することができます。

標準の画像貼り付けでは、サムネール作成ができないみたいなので、ちょっと残念!と思ったら、拡張コマンドとして用意されてました。

というわけで、しばらくの間、使用してみようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

感動!

ただいま、ビデオのエンコード中。

にも関わらず、普通にネサフができちゃってます。

今までだと、エンコード中はほとんど何もできなかったのに。

恐るべし、Core2Duo。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

VAIOセットアップ完了…か?

080121_10


やっとVAIO type Sのセットアップが一息ついた感じ。

慣れないメーカPC、かつWindows Vistaで、思っていたより苦戦してしまった。


OSのセットアップが完了してから、真っ先にリカバリディスク(DVD×2枚)を作成。何かあったときに、これがないと始まらないのでね。

そしてウィルス対策ソフトのインストール。
懲りずにウィルスバスター2008をインストール。
ノートンの90日体験版やら、マカフィーの訳のわからんソフトが入っていたが、これらは速効で削除!

「さあ、これでインターネットに接続だ~!」と、内蔵無線LANのMACアドレスを調べ(※)始めたのですが、これがなかなか見つからない…。
仕方がないので、カスタマーセンターに電話をして教えてもらっちゃいました。
どうやら、MACアドレスはGUI画面では表示されないもよう。
コマンドプロンプトから、ipconfig /allを入力して、無線LANの物理アドレス項目に表示されるものがMACアドレスとのことでした。
※無線ルータでMACアドレス指定をしてる

MACアドレスが判明すれば、無線LAN設定は終わったようなもの。
特に悩むことなく設定完了して、インターネットに接続完了。


あとは、山ほどインストールされている不要アプリをアンインストールして、常用しているアプリをインストールして、ほぼ完了。

あ~、疲れた…。


でもこれでomizoさんのブログ(Italian Red Machine)がストレス無く表示されるようになったよ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

VAIO type S プレミアム

我が家に二代目VAIOがやってきた!

本日発売されたばかりの、「VAIO type S プレミアム


080119_01


もちろんVAIOオーナーメイドでカスタムしてます(笑)。
基本スペック(CPU、メモリ)を上げただけなんですがね。


(主なスペック)
CPU: Core 2 Duo T9300(2.5GHz)
Mem: 4GB
HDD: 120GB
液晶: 13.3inch Wide
OS: Vista Home Premium

(うっ、表示以外は母艦PCより確実に性能が上だ…)


実は、気に入ったのは筐体の素材だったりします(爆)。
パームレスト部はメタリックブラック塗装されたアルミ合金。
液晶背面はマルチレイヤーカーボンと、かなり質感が高く仕上がってます。

最初は通常のtype Sでもいいかなぁと思っていたのですが、殆ど同じ価格でプレミアムが買えたので、プレミアムを選択。
やはり質感は重要です(←お馬鹿さんです)。


これで初代VAIO(バイオノートR505/BW)は用済みかな。
3年半ほど前に知人からHDDが壊れたやつももらい受け、自分でHDD交換&メモリ増設&WinXPインストールをして使ってました。
使い勝手が良く、我が家で一番貧弱なスペックにもかかわらず、一番活躍してました。
これからは長期出張用として活躍してもらおうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧