« 2015初詣 | トップページ | 知多半島ツーリング »

2015年1月10日 (土)

VAIO HDD換装

7年ほど使用していたVAIO Type-S(VGN-SZ95S)のHDDをSSDへ換装したので、備忘録として残します。
参考しにたのはこちらのサイト
興味ある方はご覧ください。

まずはキーボードとタッチパネルを外します。

Img_2152

左下の部分にHDDが入っています。
固定用のネジ3本を外すと簡単に取り出すことができます。

Img_2154

キーボードとタッチパネル。
外したついでに掃除します。と言ってもホコリを取り除く程度ですが。

Img_2155

取り外したHDD。
9mm厚の128GB。どうやらSeagate製みたいです。

Img_2158

そして購入してきたSSDを取り付け、分解したのと逆の手順で組み立てれば出来上がり。


OSはリカバリ用のDVDを使用してインストール。
DVDに入っているのはSP適用前なので、SP1をダウンロードしてインストール。
その後、Windows Updateを何回か繰り返しSP2まで適用する。
そして最後にInternet Explorer 9をインストールして完了です。

SSDに換装したところ、かなり快適になりました。
起動時間がめちゃくちゃ短くなり、またアプリの起動もかなり早くなりました。
これなら新しいノートPC買うことなかったな~。

|

« 2015初詣 | トップページ | 知多半島ツーリング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/60965149

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO HDD換装:

« 2015初詣 | トップページ | 知多半島ツーリング »