« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

長崎へ!

久々に長崎へ行ってきた。
天気は快晴。

140523_01

往路はセントレアから長崎空港へ。
長崎市内に10時過ぎに入ったが、集合時間が13時。
せっかくなので、市内散策に。

140523_02a

まずは未踏の地である平和公園。
修学旅行と思われる小中学生の団体で覆い尽くされていた…。

140523_03a

超有名な平和祈念像。
近くで見ると、顔の造形がイマイチな感じ。
そう思うのは僕だけだろうか…。

140523_04a

まだまだ時間に余裕があるので、長崎原爆資料館へ。
こちらも修学旅行生がわんさかと。
広島のそれより規模は劣るが、内容については充実してる。

140523_05

資料館の屋上には展望台があったりします。
絶景!とまではいかないね。

140523_06

ブラブラしてると、そこそこいい時間になってきたので、路面電車で長崎駅へ。

140523_06a

路面電車は風情があっていいね~~。

140523_07

お昼は『永楽苑』。
どうやら“しいたけ肉そば”が名物とのこと。
じゃ、そう言うことでとオーダーしてみると、あんかけ風のラーメンでした。
チャンポン腹だったが、全然満足!

この後、本日のメインイベントをこなしてお宿へ。

140523_08

やすらぎ伊王島』が本日のお宿。
いや~~~、非常に良かった!
食事は普通な感じだったが、温泉が良かった!
雰囲気のあるお風呂場。
100%掛け流しのお湯も良かった。
お土産やは24時間営業(必要性については???)
プライベートでも利用してみたいと思う宿だった。




翌日も朝から快晴!

140524_01a

朝食を済ませて、現地解散!
さあ、念願の軍艦島へ!

140524_02

伊王島港から軍艦島へ向かう。
すでに長崎港からツアー参加者で船は目一杯。
やはり人気のクルーズということかな。

140524_03a

伊王島大橋を船上から眺める。

140524_04a

軍艦島の前に高島にお立ち寄り。
岩崎彌太郎がお出迎え~~。

140524_05

こういった模型を使って当時の施設の説明。

さあ、いよいよ軍艦島(端島)上陸!

140524_06

高島を出るとすぐに軍艦島が見えてきた。

140524_07

全景!

140524_08

無事接岸。
話によると、軍艦島に接岸できるのは年間100回程度とのこと。
外海のため、風が強いと接岸できないそうです。
天気も快晴で本当にラッキーだった。

140524_09

軍艦島では団体行動で、全員でまとまって移動・説明受け。
上陸時間はツアー会社一社で1時間と決められているらしく、追い立てられるように見学コースを進んでいく。

その他の写真

140524_10

時間内に予定通り見学を終え、軍艦島を後に。
2013年に世界文化遺産に推薦決定したそうで、来年には文化遺産に登録されそうとのこと。
そうなると今より(観光の)ハードルが上がりそう。

140524_11

お昼は長崎駅前の『大八』の特製ちゃんぽん。
大量の具と生卵がのっかってました。
念願の本場のちゃんぽんをいただき、帰路につきます。

帰りは陸路を選択。
長崎駅から博多駅へ特急「かもめ」で移動。
約2時間の旅。
革張りの大きめのシートで、ゆったりと座ることができるので、予想外に快適だったかな。

140524_14

長崎駅で出発を待っている時に、隣のホームにこんなのが入ってきた。
思わずテンションが上がってしまったが、出発時間まで余裕が無かったため先頭車両まで見に行くことができなかったのが残念!

140524_12

博多駅では本場の博多ラーメン。
『一幸舎』でいただいてきた。

140524_13

店に入ると、強烈なトンコツの香りが。
やはり本場は違うな~と思いつつ、とんこつラーメンをいただいてきた。
本来であれば替え玉をすることろだが、ちゃんぽん食べてから3時間も経っていないので替え玉無しで終了。

いや~、今回はかなり充実したな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

下呂温泉ツーリング

今日はDUCATI鈴鹿主催の『下呂温泉ツーリング』に急遽参加してきました。

天気は快晴!
絶好のツーイング日和。

140518_01

東海北陸道の川島PAに集合。
8時集合なのに、7時過ぎに到着してしまった。
一番乗り!と思っていたら、すでにmikiさんの姿が…。
さすがです。

140518_02

東名名古屋からの参加者は、こちらのメンツと、

140518_03

Ayaさんの色香に惑わされた?、独身おぢさん2名と恵那王子。
それとむらっし(^_^;)

140518_05

川島を出発して、一気にアルメリアへ。
ここで温泉&昼食&休憩。

140518_06

お座敷でゆったり・まったりできるのがとても良かった。

140518_07

温泉も、ご覧のような綺麗な景色を見ながら入ることができて、言うこと無し!


と、ここまで書いて、料理の写真を一枚も撮影してないことに気付いてしまった……。
食べ物ブロガー失格だ…。


帰りは本体と別れて恵那方面へ抜けて帰宅。
疲れたよ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

DTN一泊ツーリング2014の下見

GW最終日!
DTN一泊ツーリング(5/31~6/1開催予定)の「下見」に、ストマネI氏と共に行ってまいりました。
この下見ドライブは、GWの恒例行事ですね。


数日前までの天気予報は“雨”となっていたが、当日になってみるとなんと“晴れ!”
良い具合に天気がずれてくれたことに感謝!

今回は下見ということで、時間と距離のメモを取りつつ行ってきました。
あっ、もちろん自動車で、です。


ルートの概略は、

名古屋IC
  ↓ (東名・名神高速)
大垣IC

大垣からは、揖斐川堤防の県道232~261を快走してR417へ。

R303も快走路なので、こちらも気持ちよく走り、道の駅「星のふる里ふじはし」へ。

140506_01

今日はツバメさんが沢山飛んでいて、奇跡のワンショットをいただきました!
ツバメさん、ありがとう!

140506_02

もちろん五平餅も忘れていません!


そして引き続きR303を快走し、木之本へ。

ここから奥琵琶湖パークウェイを走り展望所まで行きます。

140506_02a

ちなみに、東側からは一方通行で展望所へは行くことができませんでした。
う~ん、下見しておいて良かったよ…。

西側から登り、無事、展望所に到着!

140506_03

今日は天気が良くて綺麗な琵琶湖を眺めることができました。


奥琵琶湖パークウェイを後にして、今度はメタセコイア並木を目指します。

140506_04x

う~~~ん、新緑が綺麗だ……。

140506_05

当日はここ『マキノピックランド』で昼食か?

ジェラートなんかもあったりして、景色・食、共においしい場所です。
ちなみに、ジェラートは「まきの茶」が激うま!(個人的感想ですよ)

そして、ここからは湖西道路等々を使って『琵琶湖グランドホテル』へ向かいます。

ホテルでは写真撮影をすっかり忘れていたので、写真無し!

なお、DTNからホテルまでの距離はおおよそ250km程度。
丁度いいくらいかな?


本日走ってみた感想ですが、「非常にいいルート」ですね。
信号はほとんど無いし、道は快走路が大半を占めています。
きっと楽しく走ることができると思います。
ストマネI氏も、「バイクで来たかった」と漏らすほど(^_^;)


なお、僕は今年も下見だけで終わりそうです(泣)
ツーリング当日はお仕事なので……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

ふらり、ソロ・ツーリング

GWも後半に突入してしまいました。

まだバイクに乗っていなかったので、早起きしてふらっとソロ・ツーリングへ行ってきました。


6時半に自宅を出発したのですが、名神・一宮で案の定の渋滞。幸先悪し。

途中、長良川SAで小休止し、一気にパスカル清見へ!と走り出したところ、寒さのせいか急にトイレに行きたくなり…

Img_0225

名宝で再度小休止。

Img_0229

せっかく止まったので、いつも遠くで眺めるだけの銅像さんにご挨拶。


さあ、次こそパスカル清見だ!と走り出したところ…

Img_0233

今度は綺麗な芝桜が行く手を阻む。

『國田家の芝桜』というもので、けっこう有名だそうで……。

時間も早いし、せっかくなのでゆっくり見物させてもらいました。


さあ!、今度こそ清見!

Img_0246

あっという間に到着(汗)

Img_0258

桜がこんなに咲いているとは思ってなかった。

気温もそこそこ上がっていたので、快適でした。


清見から下呂方面へ向かい、久しぶりの金山湖。

岩屋ダムで休憩です。

Img_0266

Img_0269

この頃になると気温もかなり上昇していたので、日向はかなり暑かった。


金山湖からは、ささゆりトンネルを通ってR41へ出て、そこから加子母へ。

K藤さんに教えてもらった白川街道を使って再度R41へ出て帰ってきました。

白川街道、走りやすい良い道でした!


(後日追記)

今回は、ナビのお世話になりました。

やはりナビがあると安心感が違いますね。知らない場所へも躊躇無く行くことができます。

これからもナビをうまく使ってツーリングに出かけたいと思う今日この頃。


本日の総走行距離: 約300km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »