« ふらり、ソロ・ツーリング | トップページ | 下呂温泉ツーリング »

2014年5月 6日 (火)

DTN一泊ツーリング2014の下見

GW最終日!
DTN一泊ツーリング(5/31~6/1開催予定)の「下見」に、ストマネI氏と共に行ってまいりました。
この下見ドライブは、GWの恒例行事ですね。


数日前までの天気予報は“雨”となっていたが、当日になってみるとなんと“晴れ!”
良い具合に天気がずれてくれたことに感謝!

今回は下見ということで、時間と距離のメモを取りつつ行ってきました。
あっ、もちろん自動車で、です。


ルートの概略は、

名古屋IC
  ↓ (東名・名神高速)
大垣IC

大垣からは、揖斐川堤防の県道232~261を快走してR417へ。

R303も快走路なので、こちらも気持ちよく走り、道の駅「星のふる里ふじはし」へ。

140506_01

今日はツバメさんが沢山飛んでいて、奇跡のワンショットをいただきました!
ツバメさん、ありがとう!

140506_02

もちろん五平餅も忘れていません!


そして引き続きR303を快走し、木之本へ。

ここから奥琵琶湖パークウェイを走り展望所まで行きます。

140506_02a

ちなみに、東側からは一方通行で展望所へは行くことができませんでした。
う~ん、下見しておいて良かったよ…。

西側から登り、無事、展望所に到着!

140506_03

今日は天気が良くて綺麗な琵琶湖を眺めることができました。


奥琵琶湖パークウェイを後にして、今度はメタセコイア並木を目指します。

140506_04x

う~~~ん、新緑が綺麗だ……。

140506_05

当日はここ『マキノピックランド』で昼食か?

ジェラートなんかもあったりして、景色・食、共においしい場所です。
ちなみに、ジェラートは「まきの茶」が激うま!(個人的感想ですよ)

そして、ここからは湖西道路等々を使って『琵琶湖グランドホテル』へ向かいます。

ホテルでは写真撮影をすっかり忘れていたので、写真無し!

なお、DTNからホテルまでの距離はおおよそ250km程度。
丁度いいくらいかな?


本日走ってみた感想ですが、「非常にいいルート」ですね。
信号はほとんど無いし、道は快走路が大半を占めています。
きっと楽しく走ることができると思います。
ストマネI氏も、「バイクで来たかった」と漏らすほど(^_^;)


なお、僕は今年も下見だけで終わりそうです(泣)
ツーリング当日はお仕事なので……。

|

« ふらり、ソロ・ツーリング | トップページ | 下呂温泉ツーリング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/59597532

この記事へのトラックバック一覧です: DTN一泊ツーリング2014の下見:

« ふらり、ソロ・ツーリング | トップページ | 下呂温泉ツーリング »