« ありすツーリング2013 | トップページ | ゆり園ツーリング2013 »

2013年7月24日 (水)

黒部ダム~松本城

まだまだ夏休みは前半戦!

バイクには十分乗ったので、両親を連れて、以前から行ってみたかった黒部ダムへ行ってきました。

あいにくの天気でしたが、宿も予約してあることだし、予定通り出発。

130723_01

麓の扇沢駅からは、トローリーバスに乗って黒部ダムを目指します。

この日は平日&悪天候と言うことで、お客さんの姿もまばら。

余裕でバスに乗ることができました。

初黒部ダムと言うことで、このトローリーバスもお初だったのですが、電気で動いてるんですね。

車両後部に電気を取り込む装置?があって、そこから電力を得ているもよう(最初はバッテリー駆動かと思った…)。

130723_02

約15分で終点の黒部ダム駅に到着。

バスを降りると、けっこう冷える!

余裕をかましてTシャツ・短パンで挑んだが、ちょっとだけ後悔。

220段の上り階段を制覇して、展望台から黒部ダムを望みます。

130723_03a

130723_04

130723_05a

130723_06a

この日は雨で、下流の水量が多いという理由で、ダムの放水はやっていませんでした。

ちょっと残念…。

いつの日か、ダムの放水を見るためにもう一度やってこようと心に誓い、見学を続けます。

130723_07a

ダム湖の遊覧船なんかもあったりして、なかなか楽しめます。

130723_08

遊覧船から見た黒部ダム。

この景色は遊覧船に乗らないと見ることができません。


と、こんな感じで黒部ダムを後にし、この日はホテルで宿泊。


翌日は、朝からひどい雨…。

ビーナスラインをドライブでもするか~と考えていたが、こんな天気では何も見えないと考え、松本城見学に予定変更。

130724_01

130724_02

久しぶりの松本城。

相変わらず真っ黒です(笑)。

天気が良ければな~と、少しだけ残念な思いで帰宅の途につきました。

まあ、両親は喜んでくれたみたいなので、よかったですがね。



【黒部ダム白黒写真】

Bw130723_10

Bw130723_11a

Bw130723_12

Bw130723_13a

Bw130723_14


あっ、ダムの写真が一枚もなかった(汗)

|

« ありすツーリング2013 | トップページ | ゆり園ツーリング2013 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/57861742

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部ダム~松本城:

« ありすツーリング2013 | トップページ | ゆり園ツーリング2013 »