« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月24日 (水)

黒部ダム~松本城

まだまだ夏休みは前半戦!

バイクには十分乗ったので、両親を連れて、以前から行ってみたかった黒部ダムへ行ってきました。

あいにくの天気でしたが、宿も予約してあることだし、予定通り出発。

130723_01

麓の扇沢駅からは、トローリーバスに乗って黒部ダムを目指します。

この日は平日&悪天候と言うことで、お客さんの姿もまばら。

余裕でバスに乗ることができました。

初黒部ダムと言うことで、このトローリーバスもお初だったのですが、電気で動いてるんですね。

車両後部に電気を取り込む装置?があって、そこから電力を得ているもよう(最初はバッテリー駆動かと思った…)。

130723_02

約15分で終点の黒部ダム駅に到着。

バスを降りると、けっこう冷える!

余裕をかましてTシャツ・短パンで挑んだが、ちょっとだけ後悔。

220段の上り階段を制覇して、展望台から黒部ダムを望みます。

130723_03a

130723_04

130723_05a

130723_06a

この日は雨で、下流の水量が多いという理由で、ダムの放水はやっていませんでした。

ちょっと残念…。

いつの日か、ダムの放水を見るためにもう一度やってこようと心に誓い、見学を続けます。

130723_07a

ダム湖の遊覧船なんかもあったりして、なかなか楽しめます。

130723_08

遊覧船から見た黒部ダム。

この景色は遊覧船に乗らないと見ることができません。


と、こんな感じで黒部ダムを後にし、この日はホテルで宿泊。


翌日は、朝からひどい雨…。

ビーナスラインをドライブでもするか~と考えていたが、こんな天気では何も見えないと考え、松本城見学に予定変更。

130724_01

130724_02

久しぶりの松本城。

相変わらず真っ黒です(笑)。

天気が良ければな~と、少しだけ残念な思いで帰宅の途につきました。

まあ、両親は喜んでくれたみたいなので、よかったですがね。



【黒部ダム白黒写真】

Bw130723_10

Bw130723_11a

Bw130723_12

Bw130723_13a

Bw130723_14


あっ、ダムの写真が一枚もなかった(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ありすツーリング2013

『ありすツーリング』

乗鞍高原にある、「ペンションありす」に行こう!と言った趣旨?のツーリングです。

たぶん、初めてありすへ行ったのは2002年。もう10年以上前になります。

今回はありす初めての人も含めて総勢8名で行ってきました。


5時に名古屋IC手前のローソンを出発し、東海北陸道のSA/PAで合流を繰り返し、高山へ。

高山からは一般道を使って平湯へ。

130720_01

平湯には8時10分位に到着。

バイクを駐車場に置かせてもらい、平湯からはバスで上高地へ。

大正池でバスを降り、ここから徒歩で明神池を目指します。

この日の天気は晴れ。

久しぶりに好天の上高地を散策できそうです。

130720_02a

大正池では、早速カモがお出迎え。

近づいても逃げない。

すっかり人間慣れしてます。

130720_03a

ウェストン碑。

130720_04

焼岳

130720_05

河童橋

130720_06

せっかく持って行ったフィッシュアイで、ちょっと違った感じの梓川を撮ったり…。

130720_07

野生猿もお出迎え。

130720_08

歩き始めて約3時間で、やっと明神池に到着。

何度来ても、神秘的な感じがします。

130720_09a

山頂付近に虹がかかっていたり、この日の上高地はサービスいっぱいです。

130720_10

そして、河童橋まで帰ってくると、見事な穂高がお出迎えしてくれました。

ホントに綺麗でした。

130720_11

河童食堂で遅めの昼食(山賊焼き定食)をいただき、15時30分のバスで下山。

平湯には、徹夜勤務明けで駆け付けてきてくれた最後のメンバーと合流し、ありすへ向かいます。

130720_12

ありす到着後、速攻でお風呂に入り、ビールで乾杯!

一日中、動き回った後のビールは格別です。

これがやりたくて、このツーリングを企画したと言っても過言ではないかも。

美味しい夕食を皆で頂き、22時位まで談笑タイム。

その後も部屋で色々な話が有ったり無かったり。


130721_01

翌朝、朝食を頂き、いつものようにバイクを並べて記念撮影。

来年はこの写真を見にやってくることだろう。

130721_02

せっかくなので乗鞍までバスで登ったが、雲が多くてちょっと残念。

1時間で下山してきました。

130721_03

そして、本日も遅めの昼食。

こちらも定番の「いがや」さん。

いつも美味しい蕎麦とオマケをありがとう!

130721_04a

後は、薮原~権兵衛トンネル~伊那~名古屋といった感じで、無事に名古屋へ。

それにしても、名古屋は暑いな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

CBM@飯高2013~マンボウ喰らう~

happy01今週もCBMへ行ってまいりました!

今回のメンツは、アベリン、遊花さんとマルコス(?)君。

130706_01

今回は珍しくダイネーゼ名古屋に集合。
午前7時なので、当然開店してませんhappy01

130706_02

道の駅スタンプラリー(だったかな?)をやっているアベリンと遊花さん。
目的地近くにある「茶倉」に立ち寄ってスタンプゲット。

展望台なんかもあったりして、嫌がる遊花さんを無理矢理?連れて行き、少しだけ景色を堪能。
なお、「えっ、これだけ?」と全員が思ったのは事実である。

130706_03a
130706_03b

そして、CBM会場となっている飯高に到着。
メチャクチャバイク多かった~~~。
そして、
メチャクチャ暑かった!!!!

130706_04

メチャ暑なCBM会場をさっさと後にして、今度はマンボウを喰らいに更に南下。
飯高を出て(たぶん)すぐに、DTNのK藤さんとすれ違ったらしいのですが、誰も気付かす、華麗にスルーsmile

途中にある道の駅にはすべて止まってスタンプゲットし、

130706_05

第二目的地である、「道の駅紀伊長島まんぼうfish」に無事到着!

130706_06

到着するとすぐに、マンボウの串焼きがお出迎え!
後で必ず食べに来ると、気の良さそうなオヤジさんに約束して食堂へ。

130706_07a

「マンボウフライ定食」なるものを喰らってきました。
これで880円。
高いか安いかは…。

初めてマンボウを食べたけど、思っていたより食感がしっかりしてて、まあ、不味くはないなといった感じ。

130706_07b

外でオヤジさんが焼いていた串焼きの方が、美味しかったです(あくまで個人的感想)。

お腹も満たされ、海の方に行くと小さなカニたちが。
どうしても捕まえる!と遊花さんが奮闘!

130706_08a
130706_08b
130706_08c

はい、
カニの勝ち
そう簡単には捕まえさせてくれないもよう。

そして、更にさらに、「風穴」を目指して移動開始!
遊花さんの記憶だけが頼りですが、なんとか無事到着!

130706_09

入り口はこんな感じ。
おデブのむらっしでも何とか進入することができたのはラッキーでした。

130706_10

中はライトアップされていて、お手軽に入ることができます。
ほんの少し入っただけなのに、信じられないくらい涼しくて、真夏ではないような錯覚に。

ご覧のように、非常に神秘的。

帰りにアベリンが頭をぶつけて“あ゛っ”と行ったのはヒミツです。

130706_11a
130706_11b

外に出て少し上流へ行くと、こんな綺麗な景色に出会えます。
三脚があれば…と手持ちで頑張って、これが精一杯。

130706_12

まっすぐ帰宅すればいいのに、いつもの癖?でDTNへ。
ストマネにお土産を渡して、バイクを置かせてもらってみんなで夕食&反省会?。

久しぶりに一日中バイクに乗った!って感じ。
疲れたけど、楽しかった!

今回の総走行距離は、約420km。

しかし、真夏に皮のブーツはいかがなものか…。
足が暑さで悲鳴を上げていたよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »