« KINGツーリング | トップページ | 小牧基地航空祭2012 »

2012年10月 7日 (日)

乗鞍ソロツー2012

今月はバイクに沢山乗ってるような…。

先週に引き続き、今週も遊びに行ってきました。

今回は全然計画的じゃなくて、“乗鞍の紅葉が見たい”、“起きられたら行く”、“国八食堂のホルモンが食べたい”といった感じだったので、誰にも声を掛けずにコッソリ行ってきました。


前日に酒を飲んだにもかかわらず、朝4時に起床できちゃったので、イソイソと準備をして5時半くらいに出発。

当然日の出前であるので、メチャクチャ寒かった。
もう少し防寒装備すればよかったと後悔しつつ、高速に乗って伊那を目指します。

当然のことながら、北に向かうに連れ、だんだんと気温が下がっていきます。
権兵衛トンネル付近では10℃くらいだったような…。
そして、薮原から乗鞍方面へ向かいます。

121007_01

峠を越えた辺りで空がだんだんと明るくなってきました。
もう少しで乗鞍に到着です。

121007_02

途中、梓湖の水位がほとんど無くなっているのに気付きました。
う~ん、なんで?

121007_03

とりあえず乗鞍高原に到着したものの、肝心の乗鞍岳は雲の中…。
バスに乗って頂上目指すか!と思ったものの、バス待ちのすごい人の列…。
諦めて写真が撮れる場所を探してブラブラしてました。
そうこうしているうちに、だんだんと雲行きが怪しくなってきて、今回の乗鞍岳の紅葉は諦めました。

121007_04

身体も冷え切っていたので、湯けむり館で身体を温めることに。
毎度の事ながら、いつまで経っても身体から硫黄の臭いが取れない。
まあ、これが好きなんだけどね~。

121007_05

いつもは乗鞍からは安房トンネルを使って高山方面へ向かうのですが、今回は野麦峠を使ってみました。
たぶん走ったことはあると思うのですが、イマイチ記憶が無かったので再確認の意味も込めて走ってきました。

結果…
全然記憶が無い。
たぶん走ったことが無いに違いない。
と結論づけました。

まあそんなことはどっちでもいいのですが、道路自体は僕は苦手な道ですね。
たぶんもう走ることは無いでしょう。

そんなこんなで高山に出て、国八食堂へ。
到着時間は13時半くらいだったので、予想通り行列が…。
地元のおじいさんと話しながら頑張って列んで、ホルモンと焼きイカをたいらげてきました。

高山で最後の給油を済まし、せせらぎ街道を走ってノンストップで名古屋まで。

総走行距離は約500キロと、先週に引き続き今週もガッツリ走ってきました。

お次は10月21日のDTN秋ツーかなぁ。

|

« KINGツーリング | トップページ | 小牧基地航空祭2012 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

たまにはソロツーリングいいですね!、気兼ねなく走り回れて楽しそう。

21(日)は梅菴?ですか?、
だとすれば昨年同様に、行者そば祭りが重なる様なので要注意。

投稿: Zumi | 2012年10月11日 (木) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/55844884

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍ソロツー2012:

« KINGツーリング | トップページ | 小牧基地航空祭2012 »