« マイ・バイク・ラン@鈴鹿サーキット | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

2011年3月 9日 (水)

しつこくM06

今日までお休みのむらっしでございますcoldsweats01

と言うわけで、今日は朝(と言っても11時)からタム名へ行ってM06と悪銭苦闘してました。

先日のタミチャレ@タム名では、M06のひろぽんさんに完敗してしまったので、こそ練&セット出しを頑張ってきました。

今日のテーマは、「使い古したMグリップではなく、新品(もしくは新品相当)のタイヤで安定して周回できるセットを見つける」と言ったところ。

使い古しのMグリップを使えば、僕のM06でもそこそこ安定して走行できることは確認済みなので、新しいタイヤを使った場合が課題となっています。

で、あ~でも無い、こ~でも無いと色々試してみて、以下の組み合わせでそこそこのタイムで周回できるようになりました。

タイヤ(前): Sグリップ(9分山)・ハードスポンジ
タイヤ(後): ファイバーモールドタイプA(新品)・ハードスポンジ
ダンパー(前): 蛍光青・オイル300番・シャフト長10mm
ダンパー(後): 蛍光青・オイル700番・シャフト長12mm
フロントアップライト: アルミ
リアアップライト: 樹脂(トー角:2度)
キャンバー(前): 1度
キャンバー(後): 2度
リアダンパー取り付け:一番外(ダンパーが立った状態)
車高(前): 4.5mm
車高(後): 5mm

走りに影響があるか無いか不明ですが、その他もチョコチョコといじってあります。


ちなみに、このセットは決して“走らせ易い”セットではありません。

かなりお手々で面倒を見てあげないといけません。

ラフにスロットルを開けると、簡単に巻きますcoldsweats01

絶妙のタイミングでカウンターを当てて車の向きを制御してあげれば、綺麗に走ってくれます。

とりあえずこのセットで練習を重ねて行こうかと思っていますが、どうなる事やら…。

|

« マイ・バイク・ラン@鈴鹿サーキット | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

しっつこく負けずに頑張ってね~
俺もしつこく赤い車頑張って、何とか今普通に走れるようになったので、06もきっとセッティングが出るはずだと思いますよ!

投稿: omizo | 2011年3月10日 (木) 19時35分

omizoさん

僕にしては珍しく頑張ってるでしょ~smile
色々と試して方向性が見えてくると楽しいんですよね。
これからも頑張りますよ!

投稿: むらっし | 2011年3月10日 (木) 22時48分

こんばんわ。
セットだしお疲れ様です。

新品タイヤだと途端に難しくなっちゃいますよね。
私も、むらっしさんのセット参考にいろいろと試行錯誤していきます。
フロントがSグリップで巻くってことはリアのグリップが
足りないんですよね、きっと。もう少し柔らかくてもいいのかな…。

とりあえず週末よろしくお願いしますm(__)m

投稿: ひろぽん | 2011年3月11日 (金) 00時21分

ひろぽんさん

新品タイヤ、ホントに難しいですよね…。
もっと頑張りましょう!
きっといい組み合わせが見つかるはずです!

投稿: むらっし | 2011年3月12日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/51077876

この記事へのトラックバック一覧です: しつこくM06:

« マイ・バイク・ラン@鈴鹿サーキット | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »