« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

タミチャレX-1 ラウンド2

と、いつまでも寂しがっていてもいけないので、ホングウで開催されたタミチャレX-1ラウンド2に参戦してきました!


110327_01


もうすぐ4月だというのに、今日が風が冷たく、寒いホングウでした。


110327_02


今回はタムタム名古屋のメンツも大勢(11名!)押しかけて、遊んできましたよ!

僕はタミチャレとF104GPにエントリー。

タミチャレはいつものようにスピードが無く、真ん中より少し下。
インフィールドでは他車と競えるのですが、ストレートであっさりと抜かれてしまう。
モーターのせいなのか、バッテリーのせいなのか、それとも他に原因があるのか…。
バッテリーはかなり使い込んでいるので、やはり新しいタミヤLiFeを購入しなければならないのか…。

打って変わってF104GPは(僕的には)絶好調!
タム名のエキパ数名を差し置いて、Bメイン入り。
さっちんさんと磐音さんもBメインですよ~。
この二人には敵いませんでしたが、大健闘でした。

今日のホングウも色々と笑わせてもらいましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってらっしゃい!

本日、我が友(僕は勝手に親友と思っています)omizoさんが転勤で関東へ旅立っていきました。

知り合って6年と数ヶ月。

決して長い間では無いですが、非常に濃い時間を過ごさせてもらいました。

初めて会ったのは、今は無きモトプランで。

湾スカで転倒してしまったomizoさんと749Rがトランポでモトプランに運ばれてきたとき、偶然その場所に居合わせて話をしたのが最初になります。

その後、約2年ほど経ってから、今度はDUCATI東名名古屋(DTN)で再会しました。

当然、その時はまったく覚えていなくて、話をしているうちにモトプランで会っていたことが判明したしだいです。

お互いにDTNの近所に生息していたせいか、とにかくよく店で顔を会わせていました。

そして趣味も同じ(バイク・カメラ等々)であったりして、バイク以外でも一緒に遊ぶことが多かった。

物欲における思考回路なんかも笑えるくらい似通っていて、お互いの思考パターンなんかがよくわかって、お互いに無駄遣い(いや、決して無駄じゃないんですが…)に拍車を掛け合ったりしてました。

そんな流れでラジコンにもどっぷりとはまり、毎週のようにラジコン三昧の日々。

会社帰りに拾ってもらって、ラジコン屋めぐりしたりもしました。

そんな日がず~~~っと続くと思っていたんですがね…。


とりあえず関東へ“行く”そうなので、あえてこう言わせてもらいます。

“いってらっしゃい!”

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

祝!名二環開通!

2011年3月20日15時に、名古屋第二環状道(名二環)が開通しました。

と言うわけで、名二環開通祝い!ってな感じで、知多半島まで行ってきました。


110321_01


自宅を出発して、5分もかからずに上社南ICに到着。

ここから名二環に入ることができるので、非常に便利!

名二環にのって、15分足らずで知多半島道路に入ることができます(少しだけ、伊勢湾岸道~一般道を走らなければならないけど、ホントにわずかな距離だけです)。

そして、20分~30分ほど走ると、あっという間に目的地に到着!


110321_02


そう、潮蔵さんです。

名二環が開通して、自宅から45分位で到着できるようになりました。

しかも、名古屋高速を使わないので、高速料金も300円弱(片道)安くなります(距離も短くなりますね)。

いや~、便利になったもんです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

DTN試乗会 in 中部日本自動車学校

110320_01


1年のブランクを経て戻ってまいりました!

中部日本自動車学校でのドゥカティ試乗会です!


110320_02


先週の東日本大震災で開催されるのか!?と思っていたのですが、どうやら実施に踏み切ったもよう。

義援金は集まったのかな~?


110320_03


今年も例年のようにDTNストマネから招集指令が下り、朝から会場設営。

omizoさん、Yです。さんも一緒です。


110320_04


今年は色々と趣向を凝らしていて、一本橋チャレンジ(写真はyoshiさんが失敗するところgood)や、


110320_05


教官によるライディングレッスンなどがありました。


アクシデントもあったりしましたが、とりあえず無事終了。

多くの常連さん達と話ができて、充実した一日になりました。


110320_06


そうそう、今回もSnap-onさんも店開き。

もうDTNのイベントには欠かせない存在になってますね。

おかげで、また無駄遣いしちゃったよcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

omizoチャレンジ

110319_01


我等が仲間であるomizoさんが、4月から関東へ転勤してしまいます。

omizoチャレンジは、タムタムの仲間でomizoさんを楽しく送り出そうという、そんなイベント。

イベントと言っても、店に了解をもらったわけでもなく、みんなで走行時間を決めてワイワイ一緒に走ろうといったもの。

タミチャレクラスで、多いときには10台以上で一斉にスタート。

5分間、ひたすら走り、ワイワイとそれを繰り返す。

その間に17.5Tで走り回ったりして、一日があっという間に過ぎてしまいました。

こうやって見てみると、omizoさんの人望の厚さが良く分かります。

ホント、楽しかったです。

こんな時間がこれから先もず~~っと続くと思っていたのですが、そうはいかせてくれないみたいです。

神様は意地悪ですね。

omizoさんが居なくなっても、ラジコンは続けます。

omizoさんの帰ってくる場所を残しておかなければいけないからね。

omizoさん、本当にありがとうございました。

一緒に遊んだ数年間は僕の宝物です。



110319_02


最後に、やっと10秒を切ることができました。

omizoさんが居る間にどうしても出したかったタイムです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

懲りずにM06

本日もタム名でM06です。

ひろぽんさんも巻き込んで、またまた、あ~でもない、こ~でもないとやってきました。

で、本日の収穫ですが…

タイヤは前後ともSグリップが良好

ってところでしょうか。

なんでこんな当たり前の組み合わせを今までしてこなかったかと言うと、タム名においてM05でSグリップはあり得ない(って言い過ぎですが)セットだったので、M06でも同様に思ってしまっていました。

いや~、先入観ってのはダメですね。

フロントダンパーのバネを蛍光赤に変更して、コーナーも曲がりやすくなりました。

とりあえず、これで新品タイヤでも比較的安定して走行することができるようになった気がします。

あとは、タイムをどこまで縮めることができるかかな。

う~ん、疲れた…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

東北地方太平洋沖地震

1299844980388.jpg

M8.8‥

みんな大丈夫かなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

しつこくM06

今日までお休みのむらっしでございますcoldsweats01

と言うわけで、今日は朝(と言っても11時)からタム名へ行ってM06と悪銭苦闘してました。

先日のタミチャレ@タム名では、M06のひろぽんさんに完敗してしまったので、こそ練&セット出しを頑張ってきました。

今日のテーマは、「使い古したMグリップではなく、新品(もしくは新品相当)のタイヤで安定して周回できるセットを見つける」と言ったところ。

使い古しのMグリップを使えば、僕のM06でもそこそこ安定して走行できることは確認済みなので、新しいタイヤを使った場合が課題となっています。

で、あ~でも無い、こ~でも無いと色々試してみて、以下の組み合わせでそこそこのタイムで周回できるようになりました。

タイヤ(前): Sグリップ(9分山)・ハードスポンジ
タイヤ(後): ファイバーモールドタイプA(新品)・ハードスポンジ
ダンパー(前): 蛍光青・オイル300番・シャフト長10mm
ダンパー(後): 蛍光青・オイル700番・シャフト長12mm
フロントアップライト: アルミ
リアアップライト: 樹脂(トー角:2度)
キャンバー(前): 1度
キャンバー(後): 2度
リアダンパー取り付け:一番外(ダンパーが立った状態)
車高(前): 4.5mm
車高(後): 5mm

走りに影響があるか無いか不明ですが、その他もチョコチョコといじってあります。


ちなみに、このセットは決して“走らせ易い”セットではありません。

かなりお手々で面倒を見てあげないといけません。

ラフにスロットルを開けると、簡単に巻きますcoldsweats01

絶妙のタイミングでカウンターを当てて車の向きを制御してあげれば、綺麗に走ってくれます。

とりあえずこのセットで練習を重ねて行こうかと思っていますが、どうなる事やら…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

マイ・バイク・ラン@鈴鹿サーキット

110308_01


久々の更新になりますcoldsweats01

年度末。残った有給休暇を消化すべくお休み中のむらっしです。

と言うわけで、DUCATI東名名古屋のメンツと「マイ・バイク・ラン」なる企画に参加するため、鈴鹿サーキットまで行ってきました。

「ジーパン・ジャケットで気軽に鈴鹿サーキットを走行できる」といった企画で、詳細を知らずに参加表明。

サーキットで詳細を聞いてみると、走行できるのはたったの2周coldsweats02

30分の時間枠と聞いていたので、4~5周はできるかな~と思っていたのでちょっと残念ですが、まあ仕方がないですね~。

もっと走りたければ、ちゃんとした走行会に参加しなさいということです。

110308_02


でも、ホントに気軽に鈴鹿サーキットのフルコースを走行できたので、非常に楽しかったですね。

これで味をしめて、サーキットにどっぷりはまっちゃう人も出てくるんだろうな~。

その後、何故かDTN女子会に混ざって、オシャレなカフェで数時間を過ごしてしまった。

こっちの方が楽しかったかもcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »