« 野沢温泉で湯巡り! | トップページ | 久しぶりの風景 »

2010年9月26日 (日)

野沢温泉の外湯

先日行った野沢温泉の外湯はこんなところです。


『麻釜の湯』

100920_01

麻釜(おがま)から引湯してるそうです。
非常にお湯の温度が高くて、10秒と入っていられませんでした…。
僕より先に入っていたお兄さん、真っ赤な顔して頑張って入っていたなぁ。

ちなみに、お風呂はこんな感じ。

100920_02x

お風呂のすぐ横(扉なんてありません)に脱衣所があって、非常にシンプルな構成です。
どのこお湯も同じような造りでした。


『大湯』

100920_03

たぶん、野沢温泉で一番メジャーなお風呂。
温泉街の中心にあります。
湯船は高温と低温の二つがあって、そこそこ広いです。


『河原湯』

100920_04

大湯から少し下がった場所にあるお風呂。
ここのお風呂は湯ノ花が多かったなぁ。


『松葉の湯』

100920_05

僕が行った時は掃除した後だったみたいで、お湯を張っている最中でした。
腰くらいまでしか湯が張られてませんでしたが、せっかくなのでかるく浸かろとしたら、メチャクチャ熱かった!


『横落の湯』

100920_06x

こちらも麻釜が源泉とのこと。
だ~れもいなくてゆっくり浸かれるかと思いきや、こちらも高温!
秒殺されました…


『真湯』

100920_07

個人的には一番良かったお風呂。
こちらもかなり高温でしたが、温度は日によって違うとのこと(現地のおじさん曰く)。
白色と黒色の2色の湯ノ花が沢山出てました。


『熊の手洗い湯』

100920_08

もう、この辺になると(お風呂に入るのに)疲れてきて、記憶が……。


『上寺湯』

100920_09

今回お世話になった宿『四季の宿 河一屋』さんのお隣にある温泉。
夕食を頂いてからブラッと行ってきました。


で、こちらが河一屋さん。

100920_10

気の利くサービスを沢山していただき、大満足のお宿でした。

内湯は二箇所の源泉から引き込んでいるそうで、お風呂も良かったです。

|

« 野沢温泉で湯巡り! | トップページ | 久しぶりの風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

良いですね~温泉三昧。
此方でも一回温泉へ行きましたが、温泉って書いてあるだけみたいなところでした。しかも水着着用なので、大きなプールに居るみたいです。湯船に浸かる風習が無いんですね(残念)。

投稿: 上海HIDEKI | 2010年9月26日 (日) 11時59分

羨ましい(゚▽゚*)お話し又聞かせてくださいね。バイクにも乗れずストレス溜まっているので、私も温泉にゆっくり入って癒されたいです。

投稿: はせドン | 2010年9月26日 (日) 14時07分

上海HIDEKIさん

上海には温泉らしい温泉は無いんですか~。
早く日本に帰っておいで~!

投稿: むらっし | 2010年10月 3日 (日) 22時07分

はせドンさん

温泉ツーでも行きますか!

投稿: むらっし | 2010年10月 3日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/49564989

この記事へのトラックバック一覧です: 野沢温泉の外湯:

« 野沢温泉で湯巡り! | トップページ | 久しぶりの風景 »