« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

野沢温泉の外湯

先日行った野沢温泉の外湯はこんなところです。


『麻釜の湯』

100920_01

麻釜(おがま)から引湯してるそうです。
非常にお湯の温度が高くて、10秒と入っていられませんでした…。
僕より先に入っていたお兄さん、真っ赤な顔して頑張って入っていたなぁ。

ちなみに、お風呂はこんな感じ。

100920_02x

お風呂のすぐ横(扉なんてありません)に脱衣所があって、非常にシンプルな構成です。
どのこお湯も同じような造りでした。


『大湯』

100920_03

たぶん、野沢温泉で一番メジャーなお風呂。
温泉街の中心にあります。
湯船は高温と低温の二つがあって、そこそこ広いです。


『河原湯』

100920_04

大湯から少し下がった場所にあるお風呂。
ここのお風呂は湯ノ花が多かったなぁ。


『松葉の湯』

100920_05

僕が行った時は掃除した後だったみたいで、お湯を張っている最中でした。
腰くらいまでしか湯が張られてませんでしたが、せっかくなのでかるく浸かろとしたら、メチャクチャ熱かった!


『横落の湯』

100920_06x

こちらも麻釜が源泉とのこと。
だ~れもいなくてゆっくり浸かれるかと思いきや、こちらも高温!
秒殺されました…


『真湯』

100920_07

個人的には一番良かったお風呂。
こちらもかなり高温でしたが、温度は日によって違うとのこと(現地のおじさん曰く)。
白色と黒色の2色の湯ノ花が沢山出てました。


『熊の手洗い湯』

100920_08

もう、この辺になると(お風呂に入るのに)疲れてきて、記憶が……。


『上寺湯』

100920_09

今回お世話になった宿『四季の宿 河一屋』さんのお隣にある温泉。
夕食を頂いてからブラッと行ってきました。


で、こちらが河一屋さん。

100920_10

気の利くサービスを沢山していただき、大満足のお宿でした。

内湯は二箇所の源泉から引き込んでいるそうで、お風呂も良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

野沢温泉で湯巡り!

野沢温泉で湯巡り!

家族旅行で野沢温泉!

初野沢になります。

無料(正確には、寸志)の外湯が13あるので、頑張って巡ってみました(^^)v

巡った外湯は8箇所。

いろいろなお風呂があって、楽しかったですよ〜

詳しくは後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

最初で最後の…?

本日のタミチャレinホングウで、初めて表彰台に登りましたgood

とは言っても、レース(タミチャレX)自体はBメイン5位と、とても表彰台に登れる結果ではないのですが、“FF03祭り”の特別表彰に引っかかることができました。

各レース毎に、FF03を使用している人の中で上位3名を表彰するといったもので、僕は2位の成績で表彰していただきましたhappy01

ちなみに1位はomizoさん。いつもながらさすがですsign01


今回はミニスポーツにもエントリーしていたのですが、ミニのセット一式を自宅に忘れてきてしまってcoldsweats01、今回のレースを断念。

おおぼけをかましてしまいましたwobbly

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

自家製チャーシュー&温玉


ごちそうさまでした!


Yです。さんがつくった、自家製チャーシュー&温玉を使って、ラーメンをいただきました。

自家製とは思えない非常に良いできのチャーシュー&温玉。

さすがです。

お金を取っても恥ずかしくないくらいの出来映えでした。

ホント、ごちそうさまでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

2010タミグラ全日本選手権-愛知大会

100829_01

100829_02


今更ですが、8月29日(日)に開催された、『タミグラ日本選手権-愛知大会』に今年も参戦してきました。

いや~、バタバタしてて、記事を書くのを忘れてました(汗)


昨年は自分の実力もわきまえずに、“GTビクトリー(早いクラス)”なんかにエントリーし、さんざんな結果となったので、今年は身分をわきまえて、“ビギナー”にエントリーgood

これはこれで物議を醸し出すかもしれませんが、「エントリーできるうちにエントリーしておけ!」との磐音さんの助言(?)にのせられてしましました。

結果は、80数台中の6位と、まあこんなもんでしょう。

初めてレース後のモーターチェックも経験することができたし、ちょっとだけ優越感。

遊び続けた結果が現れてますねcoldsweats01


昨年はひたすらグリップしない(今年も決してグリップしてたわけじゃ無いけど…)路面に悩まされたけど、結局はタイヤ選択ミスでした(たぶん)。

名古屋大会(ガーデン埠頭)はM2スリック+ソフトスポンジ意外にはあり得ないみたいですね。今年はこの組み合わせで楽しく走らせることができました。

ちなみにダンパーオイルも固め(400~500番位)がいい感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

生もみじ

100910_01

広島土産といったら、やはり“もみじまんじゅう”。

と思って土産屋さんをまわってると、“生もみじまんじゅう”なるものが。

どうやら半年くらい前から出回り始めたものらしく、カステラ部分にもち米をつかって、もちっとした食感にしたものだそうです。

にしき堂さんのものが有名とのことで、迷わず購入。

こしあんと粒あんの両方ありますが、やはりこしあんがいいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちんちん電車のある風景

ちんちん電車のある風景

ちんちん電車のある風景


広島には、まだ路面電車(タクシーのうんちゃんは、ちんちん電車って連呼してた)がたくさん走ってた。

古いのから新しいのまで、多くの車種がいました。

でも、やはり風情を感じるのはレトロな車両かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島

広島
仕事で広島入り。

原爆ドームは何度見てもスゴイ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »