« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月24日 (土)

覚王山夏祭り

覚王山夏祭り

大変賑わってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はやっぱりコレでしょう!

夏はやっぱりコレでしょう!

毎日暑い(感覚的には“熱い”かな?)日が続いてますね。

というわけで、最近は毎日かき氷をいただいてます。

近くにミニストップがあるもんだから、ついつい立ち寄ってしまいます。

写真は宇治金時だけど、オススメはマンゴー氷かな〜。

甘すぎず、酸味のあるシロップと少なめの練乳がうまく合わさってます。

果肉もたくさん入っていて、これまたグッド。

一度お試しあれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

つけ麺ぎんや

つけ麺ぎんや

Yです。さんに負ける訳にはいかない!と、千種区にある、つけ麺『ぎんや』さんに行ってきました。

最近はまたつけ麺ブームなんですかね~。つけ麺の店が増えたような気がします。

細かな感想は、食べログ等を参照してもらって、僕の感想は…

店内が暑い

もう行くことは無いでしょう。
少なくとも夏の間は…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

乗鞍ツーリング2010(二日目)

ペンション「ありす」で、鳥の声で目覚めます。

う~~ん、名古屋では考えられないくらい、静かで涼しい夏の朝。

最高に幸せな一時です。

100720_01

出発の準備を済ませ、オーナーやありままとお話をして、いざ出発!

静かなエリアに爆音を響かせながらの出発です。


今年は乗鞍へ登ることにしました。

いつもならバスで畳平を目指すのですが、ちょっとリッチにタクシーで移動。

タクシーの良いところは、道中で色々な場所に立ち止まってくれること。

なんでも、ガイドできるタクシーは5台しかないそうで、今回はラッキーにもそういった運転手さんに当たり、ガイド付きで移動することができました。

100720_02
【乗鞍の冷泉】

とか、

100720_03
【大雪渓】

とかに立ち寄ったりしてくれました。

100720_04

おぢさんは…

100720_05

走っている車が少ないので、道路に広がってワイワイできます(笑)


そして、生まれて初めて見ることができました!

100720_06

100720_07

雷鳥

の親子です。

お母さんの心配?を尻目に、ヒナ達は元気に走り回っていました。

100720_08

昼過ぎに乗鞍を降り、「いがや」さんで遅めの昼食。

これまた定番のざるそばです。


と、こんな感じで乗鞍ツーも終わり。

帰りは、薮原から伊那へ抜け、そこから中央道を使って一気に帰宅しました。

名古屋は暑いね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

乗鞍ツーリング2010(一日目)

今年も夏休みに突入!

先週の水曜から崩していた体調も何とか元通り?になり、予定していた乗鞍ツーリング2010を決行することができました。

100719_01

先週までの梅雨も、僕等のツーリングに合わせたかのように明け、朝から快晴!

暑いのなんのって、バイクを準備するだけで汗だくになってしまいます。

7:30に自宅を出発し、集合場所へ。


今回の参加者は、aberingさん、hatoccaさん、恵那王子さん、むらっし夫妻の5名になります。


郡上八幡で高速を降り、そこからせせらぎ街道を使ったいつものルートで高山へ。

先日のDTNツーリングとまったく同じルートになりますね(汗)

お昼は、R41沿いにある『国八食堂』さんへ。

11:30くらいに到着したおかげで、席も沢山空いててすぐに昼食にありつくことができました。

100719_02

100719_03

人気の「ホルモン焼き」と「とうふ焼き」をオーダーすると、↑こんなのが出てきました。

ホルモンが5人前で、とうふが2人前になります。

ホルモンは色々な部位の肉が入っていて、非常に美味!味噌を使った濃い味付けも、個人的にはサイコーです!

ライスにぶっかけて食べたくなるおかずですね。

とうふも味付けが濃くて、女性陣に人気がありました。


食後はチラッと走って、これまたいつもの『平湯大滝』へ。

100719_04

今年も天気が良くて、山が綺麗に見えます。

例年のようにバイクを並べて、ここで記念?撮影。

100719_05

病み上がり中の身に登坂はちときつかったですが、なんとか平湯大滝を拝むことができました。

昨年は、omizoさんと上海HIDEKI(当時はむるてぃさん)さんが川で遊んでましたが、今年は水量が多くて、とても川に降りることはできそうになかったです。

aberingさんには是非ともやってもらいたかったですが…。

そうそう、今年も沢渡側から白骨温泉へ抜ける道は通行止め。

後で地元の人に聞いたのですが、橋が流されてしまっているそうで、復旧は無理かもしれないとのことでした。

行くなら、乗鞍側からしか行けないみたいですね。

と言うわけで、今年も乗鞍高原温泉で汗を流し、「ありす」へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

種子島到着

種子島到着

種子島到着

種子島到着

心配してた天気もまったく問題なく、無事、種子島に降り立つことができました。

今回の鹿児島から種子島への飛行機は、SAAB340という、座席数40弱の小型機。初めて乗る機体です。
とにかく小さくて、手荷物が棚に入らない。飛行中はうるさいし、揺れがひどいし。

で、種子島に着いてみると、風は強いが天気は快晴!亜熱帯のような湿気バリバリの不快な陽気です。

昼飯にはインギー丼(インギー鶏を使った親子丼みたいなもの)をいただきました。
地鶏で、肉がしっかりしていて、味が濃い!
焼き鳥にしたほうが美味しいかもね〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鹿児島

鹿児島
久々の種子島。

乗り継ぎの時間がたっぷりあるので、足湯でノンビリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »