« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

本日の甘いもの

本日の甘いもの

五建ういろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

プチアサレン

だんだんと暖かくなってきました。

そんなわけで(かどうか不明ですが…)、DUCATI東名名古屋主催のプチアサレンが突如?開催されました。

100328_01

いつものアサレンのように、西広瀬PAに集合。
ただし、プチアサレンということで、集合時間は7時と、通常アサレンより遅めの時間。
さすがにこの時間だと日は昇ってるのですが、この時期はまだ寒いです。
猿投GR上の気温は4℃と、かなり低めでした…。

ルートもいつもとは違って、枝下ICで降りて、かる~く走って猿投神社へ行くだけといった感じ。
さすがプチです(笑)

100328_03

猿投神社にある枝下桜は、良い感じで咲いてましたね。
今年は例年より少し早めみたいです。

100328_04

本殿で、今年の安全を祈願して、本日の目的は完了!

100328_05

罰当たりの“だっち”さんを除いてね~。
(諭吉さん入れたら良かったのにnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

フィアット耐久

カメラが戻ってきたので、いまさらですが写真付きで報告させていただきます。

『フィアット500ワンメイク60分耐久レース』に参加する機会を得ることができたので、みんなで掛川までワイワイと行ってきました。

耐久レースということで、面子&担当は以下のとおり。

 タム茶さん(ドライバー)
 岳くん(ドライバー)
 omizoさん(ピット作業)
 磐音さん(ピット作業)
 aberingさん(記録係)
 海くん(フラフラ)
 むらっし(撮影係)

なお、『Team OV-40II』は、『DV-40II』とか、『OU-40II』とかまともに呼んでもらえないので、『俺っくす』に改名。
これならまともに呼んでもらえるでしょう(笑)。

今回のボディはこちら↓

100321_01

当然のごとく、フィアット500です。
痛車になりきれていないカラーリングが特徴?ですね(笑)。


レースの話に移ります。

この日はとにかく寒かった。
風も強いし、黄砂が舞ってるし、少しだけど雨も降ってたりしました。
黄砂と雨は耐久レースが始まる頃にはやんでたので助かりましたが、風が強くてホントに寒かった…。

100321_02

レースはショップから18チーム、一般から15チームが参加し、合計33チームで行われました。
一般枠は応募多数の中から抽選で選ばれたそうで、僕らは運がよかったのかな?

レースは33台が一度にスタートする形式です。
フィアット500ばかり33台が一度に走るなんて、それだけでも楽しくなってきます。

普段のタミグラなんかは10数台で走るので、33台同時出走なんて混乱するのかと思いきや、そんな感じはしなかったですね。
掛川サーキットが広いからかな?

100321_03

100321_04

レースは特に大きなトラブルもなく、全車無事完走!

我ら『俺っくす』は一般の部で5位と大健闘です(総合でも13位!)。

100321_05

今回は、おじさん連中がサポートに徹したおかげで、このような成績が残せたのか不明ですが、とにかく楽しかった(寒かったけど…)。

(タム名最速の男)タム茶さんはさすがで、掛川は初めてなのに、途中からは見事にコーナーを攻めてました。
やはり天性のものを持っているに違いないです。

岳くんも見事でした。
以前は、無理に車を抜こうとして自滅することが多かったのですが、今の彼は無理をせずに丁寧に車を操って、きれいにクリアしていくことを覚えたみたいです。
安心して見ていることができました。

お二人さん、一時間ご苦労様でした。

そして、ボディ製作&速いM05を作ってくれたomizoさん、モーター職人の磐音さんもご苦労さまでした。

aberingさんも、ドライバー交代等の時間管理、ご苦労様でした。
耐久レースに無線は必須ですね。

いや~、何度やっても耐久レースは燃えますね。
今度は真夏の静岡か?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

新型二次電池

東芝の新型二次電池、『SCiB

キャパシタ並みの充放電特性”がどの程度のものなのか見当がつかないですが、その他の特性を見てみると、RCに使えそうな感じ。

重量が重いみたいなので、このままだとちょっと無理かな?

がんばれ!東芝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

フィアット500ワンメイク60分耐久レース in 掛川サーキット

行ってきました!『フィアット500ワンメイク60分耐久レース in 掛川』
ノリで応募したところ、“厳正なる抽選”に当選してしまいましたcoldsweats01

プロジェクトショップ対抗クラスで18チーム、一般参加クラスで15チーム、合計33チーム。
我ら“俺っくす”ぱ一般参加クラスでの参戦になります。


この日は強風で、黄砂が酷い一日でした。雨も少し降ってましたが、レースは中止にならずにすみました。

“俺っくす”のメンバーは、磐音さん親子(岳・海)、omizoさん、aberingさん、むらっし、そしてスペシャル・ゲスト?のタム茶さん。
ドライバーは、タムタム名古屋最速の男であるタム茶さんと、岳くん。
おじさん達はサポートに徹しますcoldsweats01

予定より少し遅れてレース開始。

スタート直後の混戦で、いきなり最下位。

しかし、岳くんはたんたんと車を走らせ、どんどんと上位に食い込んで行きます。
おじさん達は若人の走りを見て大喜び。
やはり若い者には敵いませんcoldsweats01

大きなトラブルもなく、最後はタム茶さん操縦でゴール。

結果はなんと、一般参加クラス(15チームすべて完走)で

5位

できすぎでしょ!

プロジェクトショップ対抗クラスも含めて、全体(33チーム)でみても13位と、大金星ですhappy01

若人二人の走りもさることながら、その車両を作ったomizoさんもスゴイ!
右手を痛めた甲斐があったってもんですね。


う~ん、来年も出られたらいいな~。


(写真はaberingさんの車にカメラを忘れてきてしまったので、また後日掲載します…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

ビックリ!木下大サーカス

ビックリ!木下大サーカス

平日だというのに、大混雑。

サーカスなんて30年くらいぶりなんだけど、人気あるんだね〜

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »