« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

タムチャレ・ノービスAメイン準優勝!と言うことは…

good上海ヒデキさんこと、むるてぃさん、

チケットお待ちしておりますsmile


と、おねだりしたところで、本日の件。


今年初めてのタムチャレがありました。

僕とaberingさん、そして海君はノービスに、omizoさん、磐音さんはオープンクラスにエントリー。

ショボイ走りながらも、表題にあるように、何とかAメインの準優勝をいただきましたhappy01

Aメインと言っても、参加人数が少なくて、全員Aメイン決勝でしたがcoldsweats01


omizoさんはなんと、エキパ連中を相手に、堂々の予選2位でAメイン決勝へ。

磐音さんはCメインでしたが、すごいものです。

決勝の結果は、たぶん、お二人がミクシィの日記に書くことでしょう!


ツーリングの後は、無差別級レース(なんでもありの混走レース)があって盛り上がり、最後に恒例となりつつあるミニ2H耐久レースで大いに盛り上がりました。

ミニ2H耐久では、念願(?)の磐音一族をやぶることができ、満足・満足sign03


と、一日中RC三昧。

疲れた…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

ドカマガ取材&三重輸入車ショウ2010

朝もはよからモンスター勢揃い!

100221_01

本日はドカマガの取材で、DTNにモンスターが集まりました。

今回の取材対象は、DTNのレディース軍団(笑)
みなさん、寒いのにご苦労様です。

100221_02

その中に、むらっし妻も入っているので、お手伝いしてきました。

プロカメラマンさんの指示のもと、撮影してもらってきました。

取材はまだまだ続くのですが、本日お仕事のむらっし妻はここで撤収です。
ホントはみんなとワイワイ喋りたかったろうに…。

取材の後は、&3そしてYです。さんと共に、恒例となりつつある、三重輸入車ショウへ。

会場はいつもと同じく、『メッセ・ウィングみえ』。伊勢道の津ICのすぐ近くにある施設になります。

100221_03

100221_04

100221_05

今年は景気のせいか、メルセデスが来ていませんでしたね~。

まあ、ポルシェとかアウディとか、一度に色々な外車を見ることができるので、楽しいイベントではありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

AMBマイポン修理

タムタムで走る上で、もはや必須アイテムとなっているマイポン。

それが、ケース根本付近で断線しかけていて、テープで補修してだましだまし使用していました。

今回、カーボン柄のケースを入手したので、修理に踏み切りました。


まず、ケースを分解します。
分解にはカッターナイフやらニッパーを使用。
ケースの再利用なんか考えていないので、思い切りよくばらします。

100219_01

中身はこんな↑ふうになってました。
ご覧のように、コードが断線しているのがよくわかります。
このポンダは中古で仕入れたものなんですが、前のオーナーはGPで使用していたみたいで、燃料か何かでコードが変色しているのがよくわかります。
最初は赤色だったんですね…。

100219_02

コードを覆っている樹脂をシコシコと削り、コードを本体から分離。
そして新しいコードを半田付けします。

100219_03

導通チェックをして、ショートしていないことを確認。
衝撃等でコードが外れてショートしたりしないように、シューグーで固めます。

100219_04

そして、購入したカーボン柄のケースに格納して出来上がり。
このケースに入れるのに、本体に付いている樹脂をかなり削る必要がありました。

このケースにはLED用の穴が無いので、1.5mmのドリルで穴を開けちゃいました。


さて、これでちゃんと動作するか、明日、タムタムでチェックします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

浜名湖のうなぎ

うなぎと言えば浜名湖!って、昔は言ってましたね。いや、今でもそうなのかな?

予定ではバイクでツーリングがてらうなぎを食べに行くはずだったのですが、あいにくの雨で、やむなく(?)車で行ってきました。

今回は夫婦水入らずではなく、aberingさんも一緒。

100215_01

今回訪ねたお店は『うな善』さん。関東風鰻料理のお店です。
三ヶ日ICを降りて20分位で行けるので、アクセスも簡単。


100215_02

背開きにした鰻をじっくりと蒸し、炭火で焼き上げるという関東風の鰻重。今まで、関西風しか食べたことがなかったので、非常に楽しみにしていました。

出てきた鰻重を一口食べてみると、蒸してから焼き上げてあるため、非常にふっくらとして口の中で溶けるような食感。タレともマッチしていて、メチャクチャ美味しかったです。
今まで食べた鰻重の中で、一番美味しかったかも。


100215_03

鰻重で満足した後は、定番?のウナギパイ工場見学。
春華堂』さんの工場へ行ってきました。

前回訪れた時は非常に混雑していてゆっくり見学することができなかったのですが、今回は平日のためか見学者も少なく、じっくりと見学することができました。

見学者用のウナギパイ土産ももらって、次の目的地へ。


100215_04

最後は『ヤマハ・コミュニケーションプラザ

話には聞いていたのですが、行ったのは初めて。


100215_05

過去~現在のバイク等があったり、シミュレータがあったりして、決行楽しめました。

むらっし妻はシミュレータでエンストばかりして、悪戦苦闘してましたね(笑)



ここで、aberingさんのうんちくを。

ヤマハ(音楽)とヤマハ発動機のロゴは微妙に違うそうです。

【ヤマハ(音楽)】
100215_06

【ヤマハ発動機】
100215_07

どこが違うかわかります?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

成仏してください( 笑)

成仏してください(<br />
 笑)

本日、二度目。
犯人はaberingさんだそうで(笑)


その後…

その後

親子デロ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

快挙!?(タミグラ掛川)

今年二度目のタミグラ参加です。

場所はタミヤ掛川サーキット。既に“行き慣れた”場所になってますねcoldsweats01

100206_01

いつものようにaberingさん号にomizoさんと共に乗車し、掛川を目指します。

むらっし宅を4時に出発(早っ!)し、6時半くらいに現地着。僕等の前には既に30~40台のラジ馬鹿達が…。

それにしても、今日は寒かったsnow
最高気温は5℃くらい。しかも風が強かったので、体感気温はもっと低かったに違いないですねbearing

今回は、タム名の仲間であるHIDEさんが初参加ですgood

参加クラスはスーパーGT。モータがBZチューン指定で、ギア比上限を規定した、Wデッキも参加可能なクラスになります。

いつものように練習走行、予選二回を行い、その結果、な・な・なんと、Bメインにギリギリ引っかかることができました。スーパーラップで順位を決める方式だったからでしょうね~。Bメインには、omizoさん、岳君も入ってました。

決勝でomizoさんはタイヤを一つ失ったにもかかわらず、無事(?)完走。
岳君は途中でデロってリタイヤ。
むらっしはガンバって完走し、15位スタートの8位と、かなり上出来の結果です。

磐音さんはCメインとなりましたが、決勝では2位。しかも周回数は僕より多いので、結果的には僕等の中で最優秀賞ですねhappy01

HIDEさんは、タミグラ初参加ということで、タミグラの洗礼(?)を受け、僕等の中では最速の男であるにもかかわらず、無念のDメイン。しかし、ちゃっかりDメイン優勝という結果を残して盾をもらってました。さすがですsmile


Team東日製作所では最下位メイン常連であった僕等が、Team OV-40IIとなって最下位常連から抜け出し、徐々に上位メインに食い込むようになってきました。

ますます楽しくなってきましたね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分と言えば恵方巻

100203_01

何か、問題でも?smile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »