« 浜名湖のうなぎ | トップページ | ドカマガ取材&三重輸入車ショウ2010 »

2010年2月20日 (土)

AMBマイポン修理

タムタムで走る上で、もはや必須アイテムとなっているマイポン。

それが、ケース根本付近で断線しかけていて、テープで補修してだましだまし使用していました。

今回、カーボン柄のケースを入手したので、修理に踏み切りました。


まず、ケースを分解します。
分解にはカッターナイフやらニッパーを使用。
ケースの再利用なんか考えていないので、思い切りよくばらします。

100219_01

中身はこんな↑ふうになってました。
ご覧のように、コードが断線しているのがよくわかります。
このポンダは中古で仕入れたものなんですが、前のオーナーはGPで使用していたみたいで、燃料か何かでコードが変色しているのがよくわかります。
最初は赤色だったんですね…。

100219_02

コードを覆っている樹脂をシコシコと削り、コードを本体から分離。
そして新しいコードを半田付けします。

100219_03

導通チェックをして、ショートしていないことを確認。
衝撃等でコードが外れてショートしたりしないように、シューグーで固めます。

100219_04

そして、購入したカーボン柄のケースに格納して出来上がり。
このケースに入れるのに、本体に付いている樹脂をかなり削る必要がありました。

このケースにはLED用の穴が無いので、1.5mmのドリルで穴を開けちゃいました。


さて、これでちゃんと動作するか、明日、タムタムでチェックします。

|

« 浜名湖のうなぎ | トップページ | ドカマガ取材&三重輸入車ショウ2010 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

なんかカッコいいね。
マネしようかな(笑)

投稿: omizo | 2010年2月20日 (土) 02時22分

いろんな部品があるものですね!
きちんと作動する事をお祈りします。
ちなみに私、今日から来週の金曜日まで仕事です(泣)

投稿: むるてぃ | 2010年2月20日 (土) 09時34分

omizoさん

やっちゃってください!
面倒ですが、効果ありです(笑)

投稿: むらっし | 2010年2月21日 (日) 22時42分

むるてぃさん

これは僕も最近しったパーツです。店頭でなかなか見つからないので、オークションで入手したアイテムなんですよ。

その後、タムタムで動作確認をして、問題無く動作することが確認できました。良かった良かった。

投稿: むらっし | 2010年2月21日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/47611938

この記事へのトラックバック一覧です: AMBマイポン修理:

« 浜名湖のうなぎ | トップページ | ドカマガ取材&三重輸入車ショウ2010 »