« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年を振り返って

2009年も残すところ今日一日だけとなりました。

なんとなく恒例となってきているので、今年も一年を振り返ってみたいと思います。


1.組合活動

昨年9月から組合活動を始めて、まるっと一年経ちました。
単組としての活動もさることながら、外部団体とのお付き合いなんかも色々と経験させてもらい、面倒なことも多々ありましたが、それなりに有益だったかと。
今年は“政権交代”なんてこともあり、8月の衆院選ではどれだけ選挙運動に借り出されるのだろうかと心配していましたが、民主党追い風であったためか特に面倒な要請もなく、無事切り抜けることができました。ホント良かった…。
とりあえず残り8ヶ月(の予定)、平和に過ごさせてもらいたいものです。
あっ、来年は参院選があるのか……。


2.応援活動

de"LIGHT代表である片岡さんのレース活動の応援で楽しませてもらいました(すべてのレースは無理でしたが…)。

5月のMOTO Revolution Rd.2(岡山)に始まり、8月のDUCATI CUP&MOTO Revo Rd.3(これも岡山)、そして11月のFunRun(こちらは鈴鹿)と、計3回のサーキット観戦&写真撮影となりました。
特に11月のFunRunでは空冷2気筒のコースレコードをたたき出す走りを見せてくれ、非常に楽しませてくれました。

来年も何か企んでいるみたいなので、今から楽しみにしてます。


3.RC活動

う~ん、なんと言えば良いのだろうか…。
昨年暮れから始めたラジコン(電動カー)に、見事にドップリと頭の先まで浸かってます(汗)。
その勢いはとどまるところを見せず、いまだRC街道を驀進中です。先日、ついにタミヤのTRF416(タミヤのハイエンドのツーリングカー)というシャーシを入手してしまい、さらに拍車がかかる様相をていしてます。

今年の夏からは色々なレース(タミグラ、タムチャレ、JOYBOX)にも進出し、負け戦を続けています。
タムチャレには3回出場し、走るたびに自己ベストを更新していくので、それなりに進歩していると思われます。まずはタムタム名古屋で9秒台を出したいですね。
タミグラには多くの猛者がいて、とても太刀打ちできません(笑)
でも楽しいのは何故?

来年も各種レース活動は続けていく予定。


4.反省

今年は毎週末RCで遊んでいたので、家のこと(庭掃除とか)をほったらかしにし過ぎました。
バイクにもほとんど乗ってないし。アサレンやDTNのツーリングが無かったら、全く乗らなかったかも(汗)

来年はRC中心ではなく、もう少しメリハリを付けようかと思ってます。


と、毎度の事ながら何が言いたいかわからない文章となってしまいました。
来年は本厄。
何事もない一年でありますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

等身大ガンダム復活!

嬉しいお知らせです!

なんと、お台場で今年8月末まで展示されていた等身大ガンダムが、BANDAIの本拠地である静岡で復活するそうです!

『等身大ガンダム 静岡で復活決定』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091223-00000042-san-soci

『等身大ガンダムが来年7月に移設』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091223-00000019-san-l22

復活は来年(2010年)7月から、翌年(2011年)5月くらいまでとのこと。
その後は他県を巡って、最後はバンダイ・ホビーセンター(同静岡)に落ち着くもよう。

気になるのは、“他県を巡って”のところでしょうか。
名古屋も招致先として候補に上がっていたみたいなので、もしかしたら名古屋でも“ガンダム立つ!”か!?

何はともあれ、今から楽しみです。
タミヤ静岡サーキットへ遠征に行ったときにでも、立ち寄ってみたいものです。

そうそう、ガンダムの所有者はサンライズ直下の製造メーカー(バンダイナムコ・ホールディングス)だったんですね。やっと判明しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

堂島ロール(チョコ)いただき!

091222_01


お初アイテム、『堂島ロール(チョコ)』ですhappy02
妻が買ってきてくれました。

チョコ味ですが、思っていたよりあっさりしていて好感触ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

JOYBOXツーリングカーチャンピオンシップ '09最終戦

今年最後のRCレース。
JOYBOXツーリングカーチャンピオンシップ'09の最終戦に参戦してきました。なんと、このレースで4周連続のレース活動となってしまいました(汗)
参加者は、磐音さん、海くん、omizoさん、そして(レースには不参加の)aberingさん。

091220_01

会場は先日のタミグラと同じくサンビーチ日光川の駐車場。
ご覧のように、鈴鹿山脈がよく見える場所。もちろん、レース中は景色を見ながら…な~んてことはできませんがね~。

091220_02

今回はミニスポーツとN1クラスに参戦。
結果はいつもように……。ドベにはならない程度の順位です(笑)

いや、N1クラスはCメイン3位だったので、自分的にはかなり良かったですね!

091220_03

磐音号は原因不明(っていうか、KOのプロポのせいに違いないと思うんだけど)のノーコンが連発して、ご覧の有様…。ボロボロになってました。

とりあえず、今年のRCレース活動はこれでおしまい。
来年は1月早々にあるタミグラか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

常滑です

今更ですが、常滑へ行ってきました。

091215_01

まずは、『まるは食堂りんくう店』
今年の初めにオープンしたばかりの新しい“まるは”です。
初めて行ってきました。

091215_02

2階の座敷からは、セントレアから飛び立つ飛行機を見ながら食事ができたります。

091215_03

今回は“うめさん定食”なるランチいただいてきました。
普段食べる2000円の定食から、煮魚を除いたセットになってるみたいですね。ちょっとだけ価格が安くなってます。
エビフライはいつもの大きい物が2本ついていて、満足のいく内容です。


まるはで昼食をいただいて、その後は常滑の街中を散策。

091215_04

超巨大な招き猫がいたり、

091215_05

20世紀少年のロケ地らしき場所があったりと、面白い街でした(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

DUCATI SUZUKA TOMEINAGOYA クリスマスパーティ

DUCATI TOMEI NAGOYA(DTN)(いや、de"LIGHTか?)の粋な計らいで、今年もX'mas Partyが開催されました!
会場は昨年同様、藤が丘にある『プールスタジオ・プレーヤーズ』さん。食事とゲーム(カード、ビリヤード、ダーツ)が楽しめるお店です。

091212_01

19時に始まり、まずはスタッフ紹介。
今更?って感じはありましたが、スタッフの過去の経歴とかを紹介してくれました。

091212_02

そして、この場を借りて、サプライズ発表。
なんと、DTNが“2009 Top Service”を受賞したとのこと。

DUCATI社が消耗品等の出荷状況を管理していて、それを基に、今年最もサービス業務が優秀だったことを称える賞だそうで(←間違ってたらゴメンナサイ)、整備技術を誇るde"LIGHTグループとしては、もっとも嬉しい賞とのこと(片岡さん談)。

鈴鹿も一昨年(だったかな?)賞をいただき、今年は東名名古屋。
さすがです。

091212_03

さらに、今回のスペシャル・ゲストは、なんと、ライダース・クラブ編集長の竹田津氏!
先日のレースで足首を骨折しているにもかかわらず、松葉杖をついて会場に来てくれました。
いつもサーキットで走っている姿は拝見させていただいていたのですが、話をしたのは始めてで嬉しかったです。
ちなみに、バイクの話はほとんどなくて、カメラの話が多かったような…。
むらっし妻も大喜びで、一緒に写真を撮ってもらってましたね(笑)

091212_04

091212_05

約2時間、飲んで、喰って、喋って、遊んでと、楽しいひと時を過ごし、最後に恒例(?)の抽選会。

091212_06

DUCATIアパレル等が惜しげもなく(?)景品となってました。
いいんですか?!片岡さん!

結果は……

091212_07

ジャケットを狙っていたのですが、願い叶わず、CAPとTシャツ。
せっかくの機会なので、CAPには竹田津さんのサインを入れてもらっちゃいました。

いや~、楽しいイベントとなりました!
来年もヨロシクお願いします!

091212_08

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

今年最後のタミグラ(掛川大会)

091205_01

今年最後のタミヤグランプリが開催されました。
場所は掛川。今年は何回掛川へ行った事やら…。

今回はミニスポーツクラスとスーパーGTクラスに参戦。まったく懲りてません(汗)

本日はあいにくの天気で、いつ雨が降り出すかわからない状況でしたが、何とかすべてのクラスで予選(第一ヒートのみ)を終えることができました。

で、結果は…

 ミニスポーツ: 41位/78台
 スーパーGT: 44位/55台

と、相変わらずツーリングは遅いですが、ミニクラスは自分的にはいい結果となりました。


『ナイトレージ予選』

『面白映像』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »