« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月18日 (日)

タミヤグランプリ in 掛川

先週のタムチャレに引き続き、今週もラジコンレース。
今回は、聖地?掛川で開催された『タミヤグランプリ in 掛川』です。

とりあえず結果から。

リタイヤ…

いや~、まだまだ修行が足りません。


091018_01

昨日の天気とは打って変わってご覧のような快晴。
ラジコン日和ですcoldsweats01

091018_02

タミヤ掛川サーキットには初めて訪れたのですが、まずはその広さに圧倒。
広すぎでしょcoldsweats02
こんな広いサーキットで走らす経験はほとんど無いのに、ぶっつけ本番。しかもGTビクトリークラスとは…。
身の程しらずにもほどがありますね~。

091018_03

7時半くらいに現地入りし、いつものようにタープでピットを作成。
今回のメンツ(参加者)は、磐音さん、がく君、むるてぃさん、むらっしの4名。
あと、aberingさん、かい君はレース補助?ということで会場入り。

091018_04

いつものように予選を2回おこない、決勝(Eメイン)です。

予選ではミディアムナロー・タイプA(24.6mm)でインナー・ソフトで挑んで良い感じで走れたのに、決勝ではM2グリップを履いて大失敗。
グリップせずに第一コーナーに突っ込み、横にスライドして壁に激突。後輪を大破してそのまま一周もできずに無念のリタイヤとなってしまいましたcrying

いや~、タイヤチョイスは重要です(って、今更言うまでもないですね)。


091018_05

そうそう、今回は見学のはずのaberingさん。
なぜかピットを広げて自分のマシンをひたすらいじくってましたね~smile
レースに出る僕等より広いテーブルを使っていたのは気のせいか?

091018_06

レース後のくじ引きでは、チーム東日製作所のメンバーでこれだけの商品をゲットgood
かい君のくじ運には驚きましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

二ツ坂ロール、ゴチです

091012_01

先日のDTN秋の試乗会で差し入れしていただいた『二ツ坂ロール』をまたまたいただきましたhappy01

omizoさんが知多に遊びに行き、買ってきてくれたものです。

いや~、美味いですね~。
堂島ロールも美味いですが、二ツ坂ロールもなかなかです。
スポンジがしっとりしてて、僕的にはなかなかGOOD。

次はいつ食べられるかわからないので、じっくりと味わって食べたいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

タムチャレ(2回目)

前回のタムチャレに引き続き、今回も出場してしまいました。クラスはもちろんノービスです。

091011_01

タムタム名古屋のピットは朝から盛り上がってましたね~。
7時半くらいに到着したのに、すでに5人ほどがピット作業を開始してました。メタボさんもその一人(笑)
みんな気合い?入れすぎだって…。

091011_02

前日の路面状態を知っていたので、タイヤはSOREXの32R(他のみんなは36Rだけど、僕は36Rを持ってない(泣))を準備していたところ、練習走行した人が“40Rでも大丈夫!”と騒いでいたのを聞き、急遽40Rを準備。
40Rを試す時間がなかったので、予選1回目で試すことに。

どうやら、昨夜、店のスタッフがコースのメンテナンスをしてくれたもようです。

【予選1回目】
11秒018
タイヤは40Rでバリ喰い。全然問題なし。グリップしすぎるくらい。

【予選2回目】
10秒729
前後のキャンバー角を2°→1.5°に変更してチャレンジ。
練習での自己ベストに近いタイムで予選終了。

【決勝】
10秒599
デフが滑っているとの指摘をHIDEさんから受け、デフを締め直して決勝に挑んだところ、またまた自己ベスト更新。いつもはこんなタイム出ないのに、なんでだろうね~。

ちなみに決勝はCメイン(最下位集団)。
5台でスタートし、一台はリタイヤ。もう一台はトラブルでコースを一旦離れてから復帰。
結局、残りの3台で走り、何とか2位でゴールすることができました。
2位はむるてぃさんと争っていたのですが、レース終了間際、押し出しで僕の勝ち(笑)目方の勝利です。


さて、実はこの日はこれからが本番。
ミニ耐久レースです。

091011_03

参加チーム数は11チーム。
この台数で1時間を戦います。

091011_04

ツーリングカーのレースとはちょっと違った雰囲気。
緊張感があるのか無いのか。

3人のチームは一人20分走らなければなりません。2人だと30分。かなり辛い時間です。

僕等のチーム『かとぅ~ん』は、Kさん、omizoさん、むらっしの3名。
他にもYです。さん、磐音さん親子、むるてぃさん、メタボさん達も出場してるので、盛り上がらない訳がないですね。

091011_05

レース中はネジが外れたり、予定外のタイヤ交換等々色々ありましたが、何とか完走することができ、200周走って順位は8位。

第1ドライバーのKさんが走っている時は上位を走っていたのに、続くむらっし、omizoさんでどんどんと順位を落とし、こんな結果になってしまいました。
問題は僕等。練習ではちゃんと走れていたのに、本番になると無意識に力が入ってしまい、細かな操作ができなくなっていたみたいです。レース後に同じマシンで走らせたら、ちゃんと走っていたので間違いないです。

もっと精神を鍛えないとダメですね。


何はともあれ、朝から晩まで一日中ラジコン三昧。
特にミニ耐久は面白かった~。
また開催して欲しいものです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過

台風一過
清々しいね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

'09 DUCATI秋の試乗会

DUCATI TOMEINAGOYA(DTN)秋のイベント第二弾!

DUCATI秋の試乗会 in 中部日本自動車学校が開催されました。中部日本自動車学校さんでの開催は今回で三度目となるので、もはや定番となりつつありますね~。

今回ももちろん非常勤スタッフとしてサポートしてきましたhappy01

今回の非常勤スタッフは、Yです。さん、yoshiさん、ぴえ~るさん、Hatoccaさん、omizoさん、むらっしの6名。
毎度の事ながら、非常勤スタッフの方が多いですpig

091004_01

天気はご覧のように雲一つ無い快晴sun
準備しているだけで、汗がしたたり落ちてきます(たぶん僕だけですが…)。

091004_02

なんと今回は白バイ隊もイベントに参加です。
もちろん爆音バイクを検挙しに来たわけではありませんcoldsweats01

安全運転の啓蒙活動で、色々なイベントに顔を出しているそうです。大変ですね~。

白バイ隊員(正確には元隊員?)の方に話を聞く機会なんて滅多にないので、色々と話をさせてもらいました。

091004_03

試乗会には、こんな小さな宇宙人も参加してくれますhappy01

091004_04_2

いつものように、イベント開始早々大混雑。ひっきりなしに試乗目当てのお客さんが現れるので、どんどんとこなしていきます。
先導役のスタッフ、ご苦労様です。

091004_05

そして、こ~~んな差し入れもありました。
『二ツ坂ロール』
以前、食べてみたいと、このブログで書き込んだのを見て、持ってきてくれたそうです。
ありがとうございましたsign03
美味かったですよ~。またヨロシクですsmile

091004_06

091004_07

お昼休みには、白バイ隊の協力(?)によるライディングレッスンも開催され、盛り上がってました。
僕もバイク持ってくれば良かったなぁと、ちょっと後悔。

それにしても、白バイはスゴイ。見えないレールの上を走っているみたいです。

091004_08

091004_09

午後も試乗会は続き、15時過ぎには西浦サーキットから帰ってきた常連達(りらっくまさん、らお~さん等々)が集まり、何故か自動車学校がサーキットにcoldsweats01

りらっくまさん、やり過ぎでしょうcoldsweats02


いや~、それにしても楽しかった。
疲れたけど…。

こんなオモチャも手に入れたことだし、ホント、楽しかったです。

091004_10

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

ついに全国区?!

DUCATI TOMEINAGOYA(DTN)主催のアサレンが、ついに全国区?になりました!happy02

今月号のBikeJIN(培倶人)にアサレンの記事が掲載されていました。

091001_01

当然、むらっし夫妻も登場してますhappy01(矢印の写真)

本当なら集合写真とかにも写りたかったんだけど、カメラマンさんが道に迷って集合場所に遅れてきたため、先に帰ってしまって写ることができなかったcrying

残念だけど、2枚も載せてくれて感謝sign03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »