« 台風一過 | トップページ | 二ツ坂ロール、ゴチです »

2009年10月11日 (日)

タムチャレ(2回目)

前回のタムチャレに引き続き、今回も出場してしまいました。クラスはもちろんノービスです。

091011_01

タムタム名古屋のピットは朝から盛り上がってましたね~。
7時半くらいに到着したのに、すでに5人ほどがピット作業を開始してました。メタボさんもその一人(笑)
みんな気合い?入れすぎだって…。

091011_02

前日の路面状態を知っていたので、タイヤはSOREXの32R(他のみんなは36Rだけど、僕は36Rを持ってない(泣))を準備していたところ、練習走行した人が“40Rでも大丈夫!”と騒いでいたのを聞き、急遽40Rを準備。
40Rを試す時間がなかったので、予選1回目で試すことに。

どうやら、昨夜、店のスタッフがコースのメンテナンスをしてくれたもようです。

【予選1回目】
11秒018
タイヤは40Rでバリ喰い。全然問題なし。グリップしすぎるくらい。

【予選2回目】
10秒729
前後のキャンバー角を2°→1.5°に変更してチャレンジ。
練習での自己ベストに近いタイムで予選終了。

【決勝】
10秒599
デフが滑っているとの指摘をHIDEさんから受け、デフを締め直して決勝に挑んだところ、またまた自己ベスト更新。いつもはこんなタイム出ないのに、なんでだろうね~。

ちなみに決勝はCメイン(最下位集団)。
5台でスタートし、一台はリタイヤ。もう一台はトラブルでコースを一旦離れてから復帰。
結局、残りの3台で走り、何とか2位でゴールすることができました。
2位はむるてぃさんと争っていたのですが、レース終了間際、押し出しで僕の勝ち(笑)目方の勝利です。


さて、実はこの日はこれからが本番。
ミニ耐久レースです。

091011_03

参加チーム数は11チーム。
この台数で1時間を戦います。

091011_04

ツーリングカーのレースとはちょっと違った雰囲気。
緊張感があるのか無いのか。

3人のチームは一人20分走らなければなりません。2人だと30分。かなり辛い時間です。

僕等のチーム『かとぅ~ん』は、Kさん、omizoさん、むらっしの3名。
他にもYです。さん、磐音さん親子、むるてぃさん、メタボさん達も出場してるので、盛り上がらない訳がないですね。

091011_05

レース中はネジが外れたり、予定外のタイヤ交換等々色々ありましたが、何とか完走することができ、200周走って順位は8位。

第1ドライバーのKさんが走っている時は上位を走っていたのに、続くむらっし、omizoさんでどんどんと順位を落とし、こんな結果になってしまいました。
問題は僕等。練習ではちゃんと走れていたのに、本番になると無意識に力が入ってしまい、細かな操作ができなくなっていたみたいです。レース後に同じマシンで走らせたら、ちゃんと走っていたので間違いないです。

もっと精神を鍛えないとダメですね。


何はともあれ、朝から晩まで一日中ラジコン三昧。
特にミニ耐久は面白かった~。
また開催して欲しいものです!

|

« 台風一過 | トップページ | 二ツ坂ロール、ゴチです »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!!
ものすごく楽しまして頂けました。
Sサイズシャーシのまとまりがあって良い評価を頂けました。
でも、並ぶとミニボディーはほんとちっちゃい!!
今後もミニボディーで頑張ります。

投稿: Yです。 | 2009年10月12日 (月) 23時02分

昨日はお疲れ様でした。
ミニ耐久は本当に楽しかったです!
路面の整備はタム茶、やっすん、私の3人で前日の閉店後にやりました!(バリ食い!どうだスゴイだろ!でも疲れた~)

投稿: メタボ | 2009年10月12日 (月) 23時34分

次はAクラス入り目指して頑張りませう。マジで楽しかったね♪

投稿: omizo | 2009年10月14日 (水) 17時51分

Yです。さん

ミニ耐久、ホントに楽しかったですね~。あれなら毎回エントリーしたくなります。
今回は不甲斐ない結果でしたが、次回はもっと上位を狙いますよ!

投稿: むらっし | 2009年10月15日 (木) 20時42分

メタボさん

おおっ、路面整備はメタボさん達がやってくれたんですか!
ありがとうございました&ご苦労さまでした!
メタボさん達のおかげで、楽しいレースになったってことですね~。
次回は僕も手伝うので、声をかけてください!

投稿: むらっし | 2009年10月15日 (木) 20時50分

omizoさん

ホントにマジで楽しかったですね~。
次回はまずはBメインねらいで(汗)

投稿: むらっし | 2009年10月15日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/46469297

この記事へのトラックバック一覧です: タムチャレ(2回目):

« 台風一過 | トップページ | 二ツ坂ロール、ゴチです »