« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

ニューボディ

ニューボディ

実車は無理だけどね~

ちなみに夫婦共同製作!
デカール張りはむらっし妻にお願いしちゃいました。

さあ、後はシャーシをMサイズに変更しないとね…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

DUCATI秋の展示会

DUCATI TOMEINAGOYAの秋のイベント三連発の一発目!

モレラ岐阜で開催された、『DUCATI秋の展示会』なる催しに&3と共に行ってきました。

090927_01

モレラ岐阜には初めて訪れたのですが、かなり広いですね。特に駐車場が。ほとんど車は入っていなかったですが…。

090927_02_2

場内をブラブラして展示会会場を発見。
やはりサクラが必要でしょう!と言うことで、&3がバイクに跨り客寄せ(笑)

090927_03

サクラのおかげかどうか、それなりに賑わってましたね~。
ストマネI さん、お疲れ様です。

さて、来週は試乗会です。
今回もスタッフとして働きますので、お暇な方、お待ちしています。
場所は中部日本自動車学校。いつもの場所です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

乗鞍ツーリング(一勝一敗?)

晴れ女“むらっし妻” vs 雨男“omizo”の戦いは、1対1のドローとなりましたcoldsweats01


今年の夏はラジコンばかりで、アサレン以外は全然バイクにのってませんでした。
このまま冬に突入か?!と思っていたが、(ほぼ)毎年欠かさずに行っている乗鞍のありすには行きたい!と言うことで、行ってきましたsign03

090921_01

今回のメンツは、omizoさん、むるてぃさん、そしてむらっし夫妻の4名。omizoさんとむるてぃさんは初ありすですね。

初日の天気は晴れ。
むらっし妻の勝ちです。

東海北陸道で郡上八幡まで行き、そこからせせらぎ街道を使って高山へ。
途中で暖かいコーヒーをいただきながらまったり休憩をしたりして、優雅?に移動。

090921_02_2

昼食は高山市郊外にある定番のドライブインで。

090921_03

そう、板蔵ラーメンさん。
中華そばみたいなあっさりラーメン。ご飯も一緒に食べたかったのを我慢・我慢。

090921_04

そして、これまた定番の平湯大滝。
昨年同様、ここの駐車場で記念撮影しちゃいました。
毎年同じ事やってるよ…。

090921_05

平湯大滝と言えば、昨年は&3もいたな~…。
今年は仕事と言うことで遊んでもらえませんでした。

090921_06

とりあえず、&3を偲んで合唱(笑)


夏とは違って気温が低いので、体を温めるために白骨温泉に行くことに。
安房トンネルを通って、長野県側から白骨温泉へ行こうと思ったら…。

090921_07

通行止め

乗鞍高原から行くことは可能だが、面倒くさいな~と、温泉を変更。

090921_08

で、変更先は乗鞍高原温泉「湯けむり館」。今まで何度も前を通ったが、利用したのは初めてです。

乳白色で硫黄の香りが強烈な、とても良い温泉でした。個人的には大好きな泉質の温泉です。

ここで30分もラジコン談義coldsweats01
今回のメンツだと当然の結果ですね。

090921_09

乗鞍高原温泉からありすまではあっという間。

到着早々、室内着に着替えてビールで乾杯。
この一杯がたまらなく美味しいで!

090921_10

いつも美味しい夕食をたらふくいただき、食後のデザートも美味しくいただきましたdelicious

ありすのリビングで、昔のバイク雑誌を見ながら懐かしバイク談義に花を咲かせ、夜は深けていきました。

090922_01

翌朝。
天気は雨…。
omizoさんの勝ちですcrying

090922_02

いつものように玄関前にバイクを並べて記念撮影。
出発時には雨も上がってました。

しかし天候が怪しいので、一気に伊那まで抜けて、そこから中央道でまっすぐ帰宅。
天気が良かったら、色々と寄り道を考えていたんだけどね~。
ちと残念。

やはりお泊まりツーリングは楽しいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

タミヤのタイヤ

今日もタムタム名古屋へ。

今日は、先日行われたタミグラ名古屋で使ったタミヤ製タイヤをタムタムで使ってみました。
タイヤはM2スリック。インナーはハード(ハードを入れてしまった時点でタミグラは終了してますね…)。
そして、もう一式。TA05Ver.2のキットに入っていたスリックタイヤ。インナーはスポンジ。

まずはキット付属のスリックタイヤ。
タイヤサンダーで表面を削った状態で、ラスペネをたっぷりと塗布。塗っても塗ってもどんどん染みこんでいく感じでした。
そしてタイヤウォーマーを巻いてタイヤを暖め、コースイン。
走り出して3週くらいは良い感じでグリップしていたのですが、だんだんと滑り出し、10週も走った頃にはまったくグリップせず。
と、残念な結果に。

お次はM2スリック。
こちらもタイヤサンダーで皮むきをし、ラスペネをたっぷりと塗布。こちらもスポンジのようにどんどんと吸い込んでいきます。
そしてタイヤウォーマーを使おうと思ったら……。

タイヤがカップより大きくて入らない(泣)

仕方がないでのタイヤを暖めずにコースイン。
こちらはキット付属のスリックよりはかなりグリップしました。

キャンバー角を2度に設定し直して再度コースインすると、さらにグリップ感が増しました。
が、それでもコントロールしにくい感じは拭えなかったですね。

やはりタミヤタイヤはタムタムでは難しい?


こちら(↓)は、路面状態が良くない中、いつものように全開走行を繰り返したomizoさんの本日の獲物(笑)

090912_01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

H-IIBロケット試験機打上成功!

P04217178
(Photo by JAXA)


今回も打上成功です!

ぱっと見た目はH-IIAとの違いはわかりにくいですが、1段の液酸液水エンジンが2機になっています。またフェアリングは新規開発。タンクの直径も従来の4mから5.2mとなり、ちょっとずんぐりむっくり感が(笑)

とにかく新型ロケットの一発目ということで心配していましたが、見事に打ち上がってくれました。

ペイロードのHTVも順調とのこと。
ISSとのドッキングは18日未明だそうで、またライブ中継みようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

培倶人 in アサレン

090906_01

だんだんと涼しくなってきました。
DTNのアサレンも後半戦に突入してます。

本日のアサレンには、バイク雑誌『培倶人』の取材が来ていました。
それを嗅ぎ付けてかどうかは不明ですが、久しぶりの大盛況。20台以上はいましたね。

西広瀬で写真を撮っていたカメラマンさん。
「先回りしていつもの休憩場に行ってます」と言っていたのに、僕等が到着しても姿が見えない…。

むらっし妻の仕事の関係があるので、仕方なしに僕等だけ出発すると、すぐにカメラマンさんの車が到着。
遅すぎるよ……。

せっかく頑張って行ったのに、ちょっと残念。
むらっし妻はバイクに乗れただけで嬉しかったみたいだけどね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

神戸

神戸

神戸出張から帰ってきました。

神戸最後のランチは……

『神戸牛』

と言いたいところですが、残念ながら予算オーバー(泣)

でも美味かった〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

右側

右側
関西は右側に並ぶんですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »