« ワールドナイトファンタジア | トップページ | 台風・地震・ガンダム…… »

2009年8月10日 (月)

タムチャレ初参加

タムタム名古屋で開催されたタムチャレに出場してしまいました。その場の雰囲気でつい…。

まずはレース前日(8/8)。

いつものようにみんなでタムタムで練習してたところ、みんなから「リア滑ってるね〜」との指摘。確かに滑ってるけど、何とかアクセルワークで走らせていたが、思い切りスロットルを握ることができない状態なので、当然タイムも上がらない(11秒前半がやっと)。

そんな中、omizoさん等が仲良くさせてもらっているY田君、K藤君にアドバイスを受け細かなセッティング見直しを行い、かつレース用タイヤの皮むきまでしてもらって、なんと初の10秒台(10秒85?)を出すことに成功!
いや〜、やはりセッティングって重要なんだな〜と、思わずにはいられない感じでしたね。いやむしろ、タイヤの重要性が大きいかと。

で、レース当日(8/9)

090809_01

昨日から引き続き好調のむらっし号。

予選第1ヒートで10秒900を出して個人的には大満足。

そして予選第2ヒートでは10秒593を出して、自己ベスト更新。しかもCメインPPと、嬉しいやら悲しいやら(気持ち的には後方からスタートしてちょろっと走り出したい気分だったもので…)。
ちなみに第2ヒートでは、aberingさんのリポ(3300 30C)を借りての走行。ついでにピニオンも42Tにしてちょこっとだけパワーアップ(?)を図って挑みました。

090809_02

そして決勝。

運悪く(?)PPを取ってしまって、超緊張する中、スタートの合図。
が、第一コーナー手前でいきなり複数台でのクラッシュ。ここでいきなり最後尾(泣)
この後はもう心が折れてしまって、とりあえず完走目指して走り続け、最下位ながら何とかゴール。最後まで走り続けることができました。

ちなみに本レース(Cメイン)の優勝者は、な・な・なんと、むるてぃさん。
決勝レース中のベストラップも僕よりかなり良かったので、もう完敗です。“漁夫の利”とか、“たなぼた”とか言われようが、優勝には違いありません。
おめでとうございます!
次回はぜひともBメインで優勝を狙ってください!


そして、その他メンバーの結果ですが……。

M川さん
Bメイン出場で、4位!
日ごろの練習の成果が現れた結果となりました。

M川さん息子G
Cメイン3位(だったかな?)
相変わらず安定しない車両で信じられない走りを見せてくれます。

omizoさん
チーム東日製作所のエース。
予選で自己ベストを更新すると言った信じられないパフォーマンスを見せ付けて、なんとAメイン2番手との好成績。もしやAメイン優勝も狙えるか!?と思わせていたが、非常に残念な結果が…。残念すぎてここには書けません。
僕と同じく、予選で燃え尽きたもようです。予選が終わったときに、その結果を見て二人して「もう帰ってもいいや」な〜んて言ってたからばちが当たった?(笑)。


と、初のラジコンレース参加でしたが、得るものも多く、非常に楽しかったです。
次回は2ヵ月後とのこと。それまでまた練習です。セッティングテクも身に付けなければ。

|

« ワールドナイトファンタジア | トップページ | 台風・地震・ガンダム…… »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

予選が終わった段階で、確実に燃え尽きましたね(笑)かなり満足しちゃいましたから。でも...決勝があんな出悔しい思いをしたので次回は必ず!でも苦手な右回り、9秒台を出せそうな気がしないのですが(笑)

投稿: omizo | 2009年8月10日 (月) 12時30分

昨日のアサレンに来てないと思ったらとうとうレースデビューしてたんですね。(笑) でもいきなりPPなんてすごいです!

投稿: yoshi | 2009年8月10日 (月) 19時25分

omizoさん

いや~、楽しかったですね~。初レースでかなり緊張していたはずなのに、自己ベスト更新とは信じられないです。やはり予選で燃え尽きていたんでしょう(笑)
次回は決勝で結果を残したいものです。

投稿: むらっし | 2009年8月13日 (木) 09時40分

yoshiさん

そう、レースデビューの日でした。
なぜか自己ベスト更新といったあり得ないことをやらかして、CメインPP。でも決勝では最下位(泣)悲しすぎます。

投稿: むらっし | 2009年8月13日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/45885431

この記事へのトラックバック一覧です: タムチャレ初参加:

« ワールドナイトファンタジア | トップページ | 台風・地震・ガンダム…… »