« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

久々のアサレン

前回のアサレンから1ヶ月半ぶりに行ってきましたhappy01

090830_01

090830_02

真夏よりは幾分涼しくなりました。
でも今日はちょっと湿気が高かったかな。じっとりとした空気が心地悪かったですね~。

本日の参加台数は10台と、一時期に比べると少なくなりましたね~。みんな飽きちゃったんだろうか。これから気持ちいいシーズンになるので、また増えてくるんだろうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

タミグラ in 愛知

『第18回 タミヤグランプリ 全日本選手権 愛知大会』に参加してきましたgood

090829_01

場所は名古屋港ガーデン埠頭。
ここの広場に仮設サーキットをつくって全日本選手権のポイントを獲得すべく、激しいバトルが繰り広げられました。

ちなみに僕らは参加するだけですので、お間違いなく(笑)

090829_02

先日開催されたタミチャレでは、朝も早くから多くの人が集まっていたそうなので、早目に会場入りしました。午前7時に会場入りです。

自立式タープを設営してピットを構え、車検・練習走行を待ちます。

が、ここで重要な荷物が無いことに気付いて愕然…。

プロポ忘れた(汗)

今回はあきらめるか~と思っていたら、我等がaberingさんが、「俺のを使えっ!」と快く4PKを差し出してくれ、なんとか敵前逃亡せずにすみました(結果から見ると、敵前逃亡した方がよかったかも(笑))。

090829_03

参加台数は何台だろうか…。
たくさん来てましたね~。


日中は雲もどっかに行ってしまい、真夏さながらの太陽が容赦なく照り付けてきました。

あまりの暑さに、即身仏になってしまったaberingさん。

090829_04

成仏して下さい(笑)


で、結果はと言うと、チーム東日製作所の4名は仲良くGTビクトリーDメイン(一番遅い決勝)で5位~8位に。

ちなみに後ろには2名しかいません(泣)。

要するに、決勝40台中、35位~38位と、悲しい結果に終わりました。
誰が何位かはあえて明確にしませんので、あしからず~。


終わってみて思ったこと。
とにかくグリップしない。
タイヤのせいなのか、セッティングなのか、手がかりもつかめずに終わってしまいました。
いや~、難しい…。
レース結果よりも、なぜグリップしないかがわからない方が気になって、しばらく悶々としそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ワールドナイトファンタジアの写真

8月8日に行った、リトルワールド『ワールドナイトファンタジア』の写真をアップします。

World Night Fantasia

090823_01

090823_02

090823_03

090823_04

090823_05

090823_06

Body : Nikon D200
Lens : Nikkor 35mm/F2D

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

長久手の花火

久しぶりに間近で花火を見てきましたhappy01

『ながくて納涼まつり』のイベントとして実施された花火大会です。
以前からチェックしていて、会場近くに住むYです。さんにお願いして連れて行ってもらっちゃいましたbleah

Yです。さん宅からは歩いて15分程度で会場近くまで行くことができました。
手頃な場所を見つけて打上が始まるのを待っていると、予定時間通りに開始。
約2000発の花火を間近でみることができました。

090822_01

090822_02

090822_03


Yです。さん、ありがとうございました!

また来年もヨロシクお願いしますsmile


【後日追記】

上の写真はCanonのIXY Digital 910ISで撮影したものです。
いや~、最近(って言っても2年前のモデルだけど…)のコンデジの性能ってスゴイですね~。関心しちゃいましたよ。
今回は三脚を持っていなかったのでブレたりしてますが、ちゃんと三脚に固定して撮影すれば、かなり綺麗な写真が撮れると思います。

それと……、写真ばかり撮っていたので、花火をあまり肉眼で見ていなかったような気が……。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

PowerShot G10入院

僕のサブ機、PowerShot G10を、本日、やっと修理に出しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 ・デジタルカメラ 「PowerShot G10」をご使用のお客さまへ

これまで特に気になった訳ではないのですが、僕のは対象製品となっているため、以前から出そう出そうと思っていて、これまで放っておいた感じです(汗)

あと、上記の修理以外にも、撮影画像の縦横情報も正常に記録されていない(ジャイロがおかしい?)ことがしばしばあったので、それの修理も兼ねて出すことにしました。

G10を持っている人!、DTN関連メンバーには多いはずです。
あなたのは大丈夫ですか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

MotoRevo & Duca Cup in 岡山

お盆休みも残り少なくなってきましたweep

今日は岡山国際サーキットで開催された、Moto Revolution Rd.3、そして同時開催されたDUCATI CUPを観戦しに行ってきました。

Moto Revoにはde"LIGHT代表の片岡氏が、DUCATI CUPには我らが黄色い悪魔ことYです。さんが参加。それの応援ツアーとなりました。

090816_01_2

ピットは朝から大賑わい。
DUCATI関係が多いせいか、ご覧のように真っ赤なテントばかりでした。奥の方にはDUCATI Japanのブースも設営されてます。

090816_02

MotoRevoに出場する片岡氏のレーサー。ご存じ(?)Paul Smartのレーサーです。
相変わらず青がサーキットに映えていて、来場者の目をひいてました。

090816_03_2

DUCATI CUPに出場するYです。さんのマシン、999s。こちらも出番を待っておとなしく待ってます。

090816_04

DUCATI Japanのブースではストファイと1098ベイリスモデルが展示されてましたが、お客さんの反応はイマイチだったような…。

090816_05

片岡Jr.のK君もお手伝い。
レーサーをピカピカにしてましたね~。
頑張れ!

090816_06_2

予選は雨がやんだばかりで路面はウェットでしたが、決勝はご覧のように完全ドライ。
気持ちの良い走りを見せてもらいました。

090816_08

恒例(?)となった、レース後のカメラ目線もバッチリ決めてくれましたね~。

090816_07

我らがYです。さん。
今回はDUCATGI CHALLENGEに出場です。
アサレンではいつも先頭をつっぱしているので、その勇姿を拝むことはできませんが、今回はしっかりと見させていただきましたよ!

で、今回のレース結果はこちら

帰りは案の定、お盆休みのUターンラッシュに見事に巻き込まれ、名古屋まで7時間半。
普段の倍くらいかかってしまいましたよ。
運転手のaberingさん、ご苦労様でした。


そしてオマケ。
DUCATI FUKUOKAさんとこのレースクイーンさん。

090816_09_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

台風・地震・ガンダム……

台風9号が東海地方をかすめ、関東に向かっていると言うのに、我らも台風を追っかけるようにしてお台場へ。

快調に東名高速を東に向かっていると、電光掲示板に「地震発生」みたいな表示が。そう、静岡で震度6弱となり、東名高速にダメージを与えたあの地震。しかも僕等のいた地点は袋井を過ぎたあたりと、震源地の近くになります(誰も地震には気付かなかったけどね…)。

090811_01

で、ご覧のように高速は通行止め……。
泣く泣く今回は諦めるか…と思っていたが、中央道経由でお台場に着いちゃいました!(かなり時間がかかったけどね~)

090811_02

そして念願の1/1ガンダムとご対面!
いや~、でかい!
カッコイイ!
左肩のオリンピック誘致のステッカーが気になるけど、そんなものどうでも良いぐらいカッコイイ!

その後、横浜中華街で夕食をいただき、名古屋へ向かうが、当然のごとく静岡の一般道は大渋滞……。
名古屋へ着いたのは2時位と、横浜から8時間近くかかっての帰宅となりました。トホホ…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

タムチャレ初参加

タムタム名古屋で開催されたタムチャレに出場してしまいました。その場の雰囲気でつい…。

まずはレース前日(8/8)。

いつものようにみんなでタムタムで練習してたところ、みんなから「リア滑ってるね〜」との指摘。確かに滑ってるけど、何とかアクセルワークで走らせていたが、思い切りスロットルを握ることができない状態なので、当然タイムも上がらない(11秒前半がやっと)。

そんな中、omizoさん等が仲良くさせてもらっているY田君、K藤君にアドバイスを受け細かなセッティング見直しを行い、かつレース用タイヤの皮むきまでしてもらって、なんと初の10秒台(10秒85?)を出すことに成功!
いや〜、やはりセッティングって重要なんだな〜と、思わずにはいられない感じでしたね。いやむしろ、タイヤの重要性が大きいかと。

で、レース当日(8/9)

090809_01

昨日から引き続き好調のむらっし号。

予選第1ヒートで10秒900を出して個人的には大満足。

そして予選第2ヒートでは10秒593を出して、自己ベスト更新。しかもCメインPPと、嬉しいやら悲しいやら(気持ち的には後方からスタートしてちょろっと走り出したい気分だったもので…)。
ちなみに第2ヒートでは、aberingさんのリポ(3300 30C)を借りての走行。ついでにピニオンも42Tにしてちょこっとだけパワーアップ(?)を図って挑みました。

090809_02

そして決勝。

運悪く(?)PPを取ってしまって、超緊張する中、スタートの合図。
が、第一コーナー手前でいきなり複数台でのクラッシュ。ここでいきなり最後尾(泣)
この後はもう心が折れてしまって、とりあえず完走目指して走り続け、最下位ながら何とかゴール。最後まで走り続けることができました。

ちなみに本レース(Cメイン)の優勝者は、な・な・なんと、むるてぃさん。
決勝レース中のベストラップも僕よりかなり良かったので、もう完敗です。“漁夫の利”とか、“たなぼた”とか言われようが、優勝には違いありません。
おめでとうございます!
次回はぜひともBメインで優勝を狙ってください!


そして、その他メンバーの結果ですが……。

M川さん
Bメイン出場で、4位!
日ごろの練習の成果が現れた結果となりました。

M川さん息子G
Cメイン3位(だったかな?)
相変わらず安定しない車両で信じられない走りを見せてくれます。

omizoさん
チーム東日製作所のエース。
予選で自己ベストを更新すると言った信じられないパフォーマンスを見せ付けて、なんとAメイン2番手との好成績。もしやAメイン優勝も狙えるか!?と思わせていたが、非常に残念な結果が…。残念すぎてここには書けません。
僕と同じく、予選で燃え尽きたもようです。予選が終わったときに、その結果を見て二人して「もう帰ってもいいや」な〜んて言ってたからばちが当たった?(笑)。


と、初のラジコンレース参加でしたが、得るものも多く、非常に楽しかったです。
次回は2ヵ月後とのこと。それまでまた練習です。セッティングテクも身に付けなければ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ワールドナイトファンタジア

090808_01

野外民族博物館リトルワールドで開催されている、『ワールドナイトファンタジア』へ行ってきました。

リトルワールドへは中学生時代に社会科見学(?)で行った記憶があるのですが、その時の記憶に良いものが何も残っていない…。しかし、それから20年以上経ってまだ経営されていると言うことは、それなりに人気があるということとですね。

で、行ってみてそれが何となくわかったような…。


ちなみに今回も目的は『食』、そして『写真』。

まずは『食』から。

090808_02

アイスマンゴースティック。
マンゴーを丸ごと凍らせただけのシンプルなものだが、暑い時期にはとてもGOOD!

090808_03

サテアヤムという、インドネシア焼き鳥。
甘みのあるたれで味わう焼き鳥で、なかなかいけました。

090808_04

定番、ドイツのソーセージ。
言うこと無し!

090808_05

名前忘れた…。

090808_06

これも名前忘れた…。
蒸したジャガイモに焼いたチーズをのせたもので、かなり美味しかった!

090808_07

定番のトルコアイス。
食感が良いですね~。


と、こんな感じで今回もしっかりと喰らいました(笑)

『写真』はまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »