« アサレン2009#6 | トップページ | ついに… »

2009年7月12日 (日)

お宝発掘

今日は久しぶりに実家へ。

実家には僕が独身の頃に集めていたゴミ……、いやいや、懐かしいアイテム達がまだ残ってたりします。

そんな中の一つを発掘してきました。

090712_10

『王立宇宙軍製作記録集』

高校生の頃、何かのイベントで王立宇宙軍のパイロットフィルムが上映されると聞き見に行った際、そのイベント会場で購入した一冊。

とにかく王立宇宙軍は、当時高校生だった僕らの心をワクワクさせる作品だったのを記憶しています。当時CGなんて映画で使用できるレベルではなかったため、飛行機などはCGを使用して一こま一こま原画を起こし、それを使用してアニメを制作するといった手の込みよう。そのおかげで、当時では信じられないくらいリアリティの高いアニメに仕上がってました。
もちろん音響にもこだわりがあって、最後の戦闘シーンなんかはど迫力ものでしたね。

と、久しぶりに文章が長く(?)なってしまいましたが、何がお宝と言うと、

090712_11

そう、サイン本。

王立宇宙軍の監督である、山賀さんと、作画監督を手がけた庵野さんのサイン入りなんです。

庵野さんと言えば、そう、今ノリノリ(?)の人物。
エヴァンゲリオンの監督と言えばわかりやすいだろうか。

当時はまだあまり有名ではなく、実は、サインをもらったときは誰だか知りませんでした。
サインをくれたお二人は売店で売り子をやっていて、「本(制作記録集)を買ってくれたらサイン書いてあげるよ」と言われ、それに釣られて買ってしまいました(笑)
なので、サインをもらうときに、「何の画を描こうか?」と聞かれた時も、「リイクニ描いてください」と言ったら、「それは貞本だろう!」と失笑をかったことを思い出します。

てっきり無くしてしまったと思っていた本がみつかって、嬉しくなってしまいましたよ。

|

« アサレン2009#6 | トップページ | ついに… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せっかくのお宝部分にボカシが入っているのはなぜ?
イカガワシイのですか?(笑)
こういうのも著作権か何かに引っ掛かるですか?

投稿: omizo | 2009年7月12日 (日) 19時21分

omizoさん

そう、イカガワシイんです(笑)

なぁ~んてことは無いんですが、色々と考えることがあってぼかしました。心配性なもので。
今度、DTNのH君に見せびらかしに行きます。彼はエヴァ好きですからね~。

投稿: むらっし | 2009年7月12日 (日) 20時08分

二等兵です。

懐かしいね。

この頃から人生の方向をお空に向けたような気がします。

さぁて、9月11日に向けて楽しんで仕事しますか。

投稿: 二等兵 | 2009年7月12日 (日) 21時51分

二等兵さん

懐かしいでしょ?
確かに、この頃から今の人生に向かっていたかも知れないですね(あの頃は全然考えていませんでしたが)。

9月11日の前に、まずはシャトル。
いつ上がるんだろうかね~。

投稿: むらっし | 2009年7月14日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/45609602

この記事へのトラックバック一覧です: お宝発掘:

« アサレン2009#6 | トップページ | ついに… »