« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

あれから一年

あれから一年経ってしまいました。
ホント、一年は早いですね~。

思い返せば、aberingが生まれたのもこの時。
いや、正確には僕等の前に姿を現したというべきか。

とにかく、昨年の夏は鈴鹿が暑かった!

今年はタムタムが暑い!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

新潟旅行(三日目)

新潟旅行最終日!

今日は日本で皆既日食が見えると言うことで、朝から各TV局で話題に上がっていましたが、新潟にいる僕等にはまったく関係ございません。皆既日食を見ることができるのは南の一部の島だけ。

090722_01

が、やはり気になって空を見上げてみると、綺麗にかけた太陽が雲の隙間からチラリと姿を現してくれました。
ろくな装備を持っていなかったのですが、厚い雲のおかげで上手いこと見ることができました。曇り空に感謝!

090722_02

そして、今回の旅行最後の食べ物は、Yさんに教えてもらった『銭形』さんでいただいた、巨大海老フライ(写真だと大きく見えませんが、30cm近くあります)。
Yさんオススメというだけあって、某○味さんの海老フライとはひと味もふた味も違いました。
海老の食感がぷりぷりしていて、衣も堅くなく、非常に美味しかったです。

090722_03

そして新潟を後にして、これで帰宅……

という事にはならず、白馬の道の駅でブルーベリーソフトクリームをしっかりといただき、今回の旅行は幕を閉じました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

新潟旅行(二日目)

二日目は朝からあいにくの雨…。

しかし、新潟市までの道中で様々なスイーツ(写真が無いのが残念!)と巡り会い、そして消えていきました…(笑)

新潟駅前に宿をとり、本日の夕食である寿司を求めて市内をブラブラ。

そして夕食#1としてたどり着いたのが『千代寿司』さん
こちらで“極み”をいただき小腹をふくらませ、(カウンターの目の前に座ったため、写真を撮る勇気が無かった…)

090721_01

夕食#2で『すぎのや』さんで“へきそば”をいただいてきました。
新潟と言えばへきそば!
しっかりと堪能してまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

新潟旅行(一日目)

今年の夏休みは新潟旅行となりました。

090720_01

まずは高速1000円の恩恵を預かって、妙高高原へ。

090720_02

いもり池から望む妙高山。
ちらっとだけ姿をみせてくれました。

090720_03

でも、登ったときはこんな感じ。
見渡す限り雲だらけ…。
な~~んにも見えません(泣)。


と言うわけ(?)で恒例のスイーツ三昧。

090720_04

090720_05

090720_06

かる~くいただいた後、運動するために「苗名滝」を見に移動。

090720_07

しっかりとマイナスイオンを浴びてきました。

090720_08

そしてまたまたスイーツ(カボチャプリン)。
もう誰にも止められません(汗)

090720_09

そして本日の宿となっている『貝掛温泉館』さんへ。
妙高からは下道で約100km。
“2時間もあれば余裕で着くだろう”と思っていたら、3時間近くもかかってしまった。
う~~ん、疲れたよ…。

090720_10

貝掛温泉は、こ~んな橋を渡って行かなければならない、秘湯の宿。

建物はかなり風情があり、落ち着く温泉宿です。
温泉も源泉掛け流しで、源泉そのままの低温(38℃)の湯と42℃に加温している湯があって、最高でした。
変わっているのは効能で、目の疲れを取ってくれるとのこと。お風呂に入りながら目を洗うという、珍しい温泉でした。

090720_11

そしてお楽しみの夕食。
おかずも良かったのですが、なんと言っても“ご飯が美味しい!”
あまりにも美味すぎて、おひつのお代わりをしてしまいました(汗)

さあ、明日は新潟市に向かって移動だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ついに…

090714_01

ベルト・ドライブです。

カーボン・ダブルデッキです。

もちろんミニ・シャーシ。

omizoさん等から、さんざんツーリングへのお誘いを受けておきながら、やはりミニ。

もう限界でしょ!と言われても、やはりミニ。

僕はやはりミニ・シャーシが好き。

ちなみに、シャーシはActive HobbyA210SSというやつ。

さて、どんな走りを見せてくれるか楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

お宝発掘

今日は久しぶりに実家へ。

実家には僕が独身の頃に集めていたゴミ……、いやいや、懐かしいアイテム達がまだ残ってたりします。

そんな中の一つを発掘してきました。

090712_10

『王立宇宙軍製作記録集』

高校生の頃、何かのイベントで王立宇宙軍のパイロットフィルムが上映されると聞き見に行った際、そのイベント会場で購入した一冊。

とにかく王立宇宙軍は、当時高校生だった僕らの心をワクワクさせる作品だったのを記憶しています。当時CGなんて映画で使用できるレベルではなかったため、飛行機などはCGを使用して一こま一こま原画を起こし、それを使用してアニメを制作するといった手の込みよう。そのおかげで、当時では信じられないくらいリアリティの高いアニメに仕上がってました。
もちろん音響にもこだわりがあって、最後の戦闘シーンなんかはど迫力ものでしたね。

と、久しぶりに文章が長く(?)なってしまいましたが、何がお宝と言うと、

090712_11

そう、サイン本。

王立宇宙軍の監督である、山賀さんと、作画監督を手がけた庵野さんのサイン入りなんです。

庵野さんと言えば、そう、今ノリノリ(?)の人物。
エヴァンゲリオンの監督と言えばわかりやすいだろうか。

当時はまだあまり有名ではなく、実は、サインをもらったときは誰だか知りませんでした。
サインをくれたお二人は売店で売り子をやっていて、「本(制作記録集)を買ってくれたらサイン書いてあげるよ」と言われ、それに釣られて買ってしまいました(笑)
なので、サインをもらうときに、「何の画を描こうか?」と聞かれた時も、「リイクニ描いてください」と言ったら、「それは貞本だろう!」と失笑をかったことを思い出します。

てっきり無くしてしまったと思っていた本がみつかって、嬉しくなってしまいましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アサレン2009#6

090712_01

いきなり失礼しました(笑)
本日のアサレン写真の中に入っていたもので、思わず使ってしまいましたよ(笑)

りらっくまさんの超ドアップの後ろは、雅さんですね。
本日は肋骨にヒビが入っているにもかかわらず参加だなんて、面白……いや、すごすぎます。
りらっくまさんの言うとおり、「来たら治りましたか?」(爆

090712_02

今日は珍しいバイクが来ていました。
Tesiです。
いや~、久しぶりに拝見しましたよ。

090712_03

そして、M1100がアサレン初参加。
とは言っても、これはストマネIさんの所有物。これから慣らしみたいです。
いいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

難民→ゲット

今日は朝からYさん、omizoさんと共にサーキットを求めてブラブラ。

タムタム(満員)

アリス(満員)

タムタム(やはり満員)

ゲット(1時間走行)

タムタム(買い物)

もはやサーキット難民状態です(笑)

今回お邪魔したゲットはお初のサーキット。
先週、M皮さん達が遊びに行って、「良かった」と言っていたので、それを確かめ(?)に行ってきました。

090711_01

サーキットだけかと思っていたら、パーツ等も売っていました。
品揃えもそこそこと言った感じ。

090711_02

お店の横に屋外サーキットがあります。
コースが広く、走らせ易かったのが印象的です。

こうやって、色々なサーキットで走らせるのが、また面白いですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

1098Rレーサー

レーサー1098R
昨年の全日本、鈴鹿8耐で大活躍した、ディライトの1098RレーサーがDUCATI TOMEINAGOYAのショールームに来てました。

いや〜、この車両を見ると昨年を思い出します。あの時はホントに盛り上がったなぁ。8耐の時は死ぬかと思うくらい暑かった…。あべりんが誕生したのも8耐のときだったな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ガトーフランセスのロールケーキ

いただきましたhappy02

090705_02

とある知人(あえて名前は伏せておきますね~)からいただいた『ガトーフランセス』さんのロールケーキ。
アズキとイチゴが混ぜられたクリームを、しっとり系のスポンジケーキで巻いたものです。

イチゴの酸っぱさうまい具合にクリームの甘さと合わさって、良い感じの甘さになってます。

美味しくて、危なく二人で一本食べきってしまうところでしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アサレン2009#5 のち アリス

本日もDUCATI TOMEINAGOYA主催のアサレンが開催されました。
ルート途中からわらわらと合流してきた人もいたりして、結果、本日の参加台数は約30台となりました。

090705_01

今日はニューりらっくま号のシェイクダウン。
メチャクチャ嬉しそうなりらっくまさん。悪玉連中に取り囲まれて語ってましたね~。




その後、黄色い悪魔ことYさんと共にRCを走らせにアリスへ。
本日はタムタムではタミチャレ(タミヤチャレンジ)が開催されているため走らせることができないので、未だ走らせたことのないアリスに行くことになったしだいです。

これまでアリスサーキットは見てるだけ。
コースが狭いな~とか、ここは難しそうだな~とか、色々言い訳?して避けていたのですが、走らせてみるとこれがけっこう面白い!

ゼブラゾーンがあるので、コースの狭さも気にならないし、グリップが良いのでタイトなコーナーも気持ちよく走らせることができました。ちょっとタイヤの減りが早いのが難点かな~。

タムタムはタイムを競い合ってギシギシ走り込む感じ。
アリスはタイム計測している人は見かけず、とにかく早く走るといった感じ。

と言うわけで、タムタムに疲れたらアリスへ行ってストレス発散がいいのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

M-05 PRO完成!

090702_01

とりあえず完成!(タイヤはお古ですcoldsweats01
まだ組んだだけでガタ取りもできていない状態ですが、これで一応、走らせることができそうです。

090702_02

M-03ではメカ類はシャーシの中にしまい込んでしまったので、色々と面倒でしたが、M-05ではメカ類はアクセスしやすい位置に配置できるので、メンテナンス性が向上してます。

090702_03


これまでM-03Rを使用していたので、その資産を流用できないものかと思っていたら、多くのパーツがそのまま流用できました。
以下、流用できたOPパーツです。

●ユニバーサルシャフト
●リア・アルミ・アップライト
●クイック・バッテリー・ホルダー
●カーボン・ギヤシャフト
●ステンレス・サスシャフト
●ボールデフ

OPパーツ以外も多くのパーツがM-03Rと同一形状なため、かなりのパーツが流用可能です。


後は走らせて調整を…と行きたいところですが、今週末も走らせに行く時間が無い…。
悲しすぎるcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »