« 博多らーめん・ばりばり軒 | トップページ | サーキット・デビュー »

2009年5月24日 (日)

アサレン中止のその後に…

090524_00

本日のアサレンは天候不良のため中止。
とりあえず西広瀬まで行ったのですが、残念です…。


で、その後、RCを走らせには行かず、ちょっと自宅で工作を。

先日ヤフオクで入手したAlexの『測るんジャー
サーキット等でタイム計測をするためのアイテムです。ついにタイム計測にまで手を出してしまいました。omizoさんが始めちゃうもんだからcoldsweats01

omizoさんの入れ知恵で、電源を外部から取れるようにちょっとした改造をしました。

090524_01

標準では9V乾電池(正式には006Pとか言うそうです)をケース内に納めるのですが、電池が2時間程度しかもたないし、電池交換するためにいちいちネジを外して裏蓋を外さないといけないので、外部電源化している人が多いみたいです。

説明書によると7.2Vでも動作するそうなので、使用していないストレートパックを使用することにしました。こちらの方が充電時間が早いし、容量も多いから良いかなと思って。

090524_02

配線はケース裏蓋のゴムの足を一個外して、そこから出します(これもomizoさんから教えてもらいました)。
ストレートパックはベルクロを使用して取り外しできるようにしました。

電源を入れて動作確認をしてみると、特に問題なさそう。

ちなみに昨日使用したところ、タムタム名古屋で12秒51。シャーシはGeneticです。
決して早いタイムではありませんが、定量的に自分のスピードを知ることができて面白いですね~。

|

« 博多らーめん・ばりばり軒 | トップページ | サーキット・デビュー »

バイク」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

今日は私も力石までは行ったんですが、雨が降ってきたので6時半前に引き返しました。。 今年初のアサレンだったので楽しみにしてたんですが・・・ 残念。。 

投稿: yoshi | 2009年5月24日 (日) 23時20分

とうとう購入ですか!今以上にラジコン励んでください!また次回ご一緒しましょう。

投稿: Y本 | 2009年5月25日 (月) 23時33分

さあ、次は...ツーリングカーですな!
むらっしさんがツーリングカーをやり始めたら、あの走りをツーリングカーでされたらヤバイぞ!というのが、M皮さんと私の共通意見です。普段仲が悪いですが(笑)、これだけは意見が一致してます!

投稿: omizo | 2009年5月26日 (火) 00時50分

yoshiさん

今回もアサレン残念でした。今年は天候に恵まれてませんね~。
でも次回はきっと大丈夫!(でも、僕は行けませんが…)

投稿: むらっし | 2009年5月26日 (火) 22時15分

Y本さん

おっ、お初ですね!いらっしゃいませ!
そう、とうとう入手してしまいましたよ。誘惑に駆られてつい…。
でも、自分のタイムがわかると明確な目標ができて良いですね。もっと頑張らねば!
ということで、またよろしくお願いします。

投稿: むらっし | 2009年5月26日 (火) 22時17分

omizoさん

いやいや、お二人は仲が良い!笑えるくらいにね~。
ツーリングカーですか!TTはやはり無理だということが判明してしまったので、やはりTRF?

投稿: むらっし | 2009年5月26日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/45114560

この記事へのトラックバック一覧です: アサレン中止のその後に…:

« 博多らーめん・ばりばり軒 | トップページ | サーキット・デビュー »