« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

MOTO Revolution Round 2 in 岡山国際サーキット

岡山国際サーキットで開催された、『MOTO Revolution Round 2』へ行ってきました。de"LIGHT代表の片岡さんがPaul Smart 1000ベースの車両で参戦しているので、それの応援&撮影班ということで。

名古屋を3時に出発し、高速をひた走り、一路岡山へ。途中、本格的な雨が降り出しどうなることかと危惧したが、サーキットに到着する頃には雨も上がり、晴れ間が見えていました。ちなみにサーキット到着は7時と、予定通り。

090531_01

イベントレースということもあってか、観客はまばら。
ちょっと寂しい感じですが、ブラブラするには少ない方がいいですね。

090531_02

こちらがPaul Smartベースのレース車両。かなり手が入っていて、かなりレーシーな感じに仕上がってます。

090531_03

雑誌社の人もかなり興味をひかれたもようで、他の車両より長い時間取材を受けていましたね。
ちなみに左端の人は『世界の車道から』でお馴染み?のCaptainタケタヅ氏。こんな有名人もやって来てたんですね~。

090531_04

レースは午後から。
片岡さん、かっこよくポーズを決めてくれました!

090531_05

090531_06

090531_07

090531_08

090531_09

レース終了後、約束通り僕に向かって合図を送ってくれました。
ありがとうございましたsign03

090531_10

090531_11

結果は、AT(空冷二気筒)マスターズクラスで3位happy02
さすが本番に強い片岡さん、やってくれましたgood
レース結果(決勝)

090531_12

夏本番前の開催ということで、暑かったけど風がさわやかで気持ちよく観戦&応援することができました。
次回は8月。また応援に行きたいものです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

サーキット・デビュー

とは言っても、僕ではありません。
DUCATI TOMEINAGOYAのホープ、あきらっちです。

バイクの免許を取得して3ヶ月足らず。今回は“業務命令”により、しゃぼん玉走行会に参加することになったそうです。

ちなみに本日は僕はお仕事だったので、むらっし妻が覗きにいってくれました(笑)

090526_01

すっかりサーキット仕様にされてしまったM696。
あきらっちはかなり緊張していたもよう。

090526_02

でも、走り出すと元気いっぱいで楽しんでいたに違いありません。

090526_03

とにかく無事終わったみたいで、何よりです。
さあ、お次はSBKか?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

アサレン中止のその後に…

090524_00

本日のアサレンは天候不良のため中止。
とりあえず西広瀬まで行ったのですが、残念です…。


で、その後、RCを走らせには行かず、ちょっと自宅で工作を。

先日ヤフオクで入手したAlexの『測るんジャー
サーキット等でタイム計測をするためのアイテムです。ついにタイム計測にまで手を出してしまいました。omizoさんが始めちゃうもんだからcoldsweats01

omizoさんの入れ知恵で、電源を外部から取れるようにちょっとした改造をしました。

090524_01

標準では9V乾電池(正式には006Pとか言うそうです)をケース内に納めるのですが、電池が2時間程度しかもたないし、電池交換するためにいちいちネジを外して裏蓋を外さないといけないので、外部電源化している人が多いみたいです。

説明書によると7.2Vでも動作するそうなので、使用していないストレートパックを使用することにしました。こちらの方が充電時間が早いし、容量も多いから良いかなと思って。

090524_02

配線はケース裏蓋のゴムの足を一個外して、そこから出します(これもomizoさんから教えてもらいました)。
ストレートパックはベルクロを使用して取り外しできるようにしました。

電源を入れて動作確認をしてみると、特に問題なさそう。

ちなみに昨日使用したところ、タムタム名古屋で12秒51。シャーシはGeneticです。
決して早いタイムではありませんが、定量的に自分のスピードを知ることができて面白いですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

博多らーめん・ばりばり軒

ここんところ食べ物ネタばかりで、一部の人からは“食いしん坊ブログ”と言われていますが、まだまだ続きますhappy01

今度はDUCATI TOMEINAGOYA(DTN)のSS会・会長がオススメするラーメンnoodleを食べてきました。

090523_01

お店は『博多ラーメン・ばりばり軒

一宮にあるお店で、屋台風の店構えが食欲をそそります。なんとタイガー模型の近くだったりするので、RCで遊んだ後に食べに行くのもいいかも。

会長曰く、「一○軒より美味い!」と豪語。一番軒好きのむらっしとしては気にならない訳がありません。

店に到着したのは22時を回っていたのに、多くのお客さんで賑わっていました。これは期待大です。

090523_02

こちらが出てきたラーメン。もちろんトンコツです。

お味はとてもGOOD。一○軒さんよりスープの味が濃い感じかなぁ。う~ん、よくわからん。けど美味しいのは間違いないです。

090523_03

SS会の二人(←会長とその子分→)も額から変な油を出して食していましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

あんじゅのロールケーキ

090519_01

またまたロールケーキネタ。
TeNさんからご依頼のあった、本郷にある『あんじゅ』さんのロールケーキ。その名も“あんじゅロール”。
とは言っても、TeNさんコメントの前から食べることは決まっていたんですがねwink

で、早速いただいてみました。

とってもフワフワな生地で自然な甘みの生クリームを巻き込んだロールケーキです。
生地の美味しさを楽しむロールケーキですね~。
生クリーム好きにはちょっと物足りないですが、これはこれで美味しくいただけますgood

むらっし夫婦で夕食後に1ロール丸ごと完食ですcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

il Bauletto di Dolce

090517_01

生クリーム好きにはたまらないロールケーキに出会いましたhappy01

il Bauletto di Dolce(イル バウレット ディ ドルチェ)というお店の『純正ロール』(\1,100-)です。

純正ロールの他に、季節のフルーツを使った『Bauletto Role』も試したかったのですが、残念ながら本日は売り切れ。次回お楽しみです。

生クリームは堂島ロールよりちょっとあっさりした感じ。ロールケーキを食べているというより、生クリームをほおばっている感じに近いですね。
とにかく、生クリーム好きにはたまらない一品ですgood

堂島ロールのように並ばなくても買えるので、僕のように気短かな人にはオススメかも。


ちなみに駐車場は、17時までならお向かいのアジアン・ヌードルさんの駐車場が利用可能とのこと。17時以降はコインパーキングを利用しなければなりません。


yoshiさん、今度お連れしましょうか?smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

「あいうえお」で、でぃな~

突然ですが、DUCATI TOMEINAGOYA(DTN)のメンバーと晩飯を食べに行ってきました。
行ったお店は平針にある「あいうえお」という(大盛り)パスタのお店。昔は塩釜口の辺りにあったと記憶しているのですが、平針に移転したんですね~。

大盛りの店……。

第一の被害者(?)は、DTNメンバー最年少のAKRっち(20歳♂)。

“若い=沢山喰らう”

の方程式に従い、本人には選択の余地を与えず、定番の“トルコ・ライス”を強制的にオーダー。しかも1up(大盛り)のおまけ付き(笑)

で、出てきたのがこれ(↓)

090515_02

何となく違和感を覚える写真ですが、決して合成ではありません。机のすぐよこにAKRっちはいます(笑)
遠近感が狂うほどの大きさ…。

結果は……、もちろん完敗coldsweats01
どんなに若くても、無理だったみたいです。
残りはお土産にしてお持ち帰りしてきました。


むらっしが頼んだのは“よくばりインディアン”
こちらはレギュラーサイズですが、これでもかなりの量。

090515_01

料理の向こうでは、DTNマスコットキャラである“ぶらっくま”さんが怪しげな感じでこちらを見ています。


食後にはもちろんデザート。どれだけ喰ってもデザートは必要です。
トルコライスにチャレンジする前に「甘いものは別腹です!」と豪語していたAKRっちは、死んでましたsmile

オーダーしたのは“マンマ・ミーア”↓

090515_03

ご覧のように、こちらもビッグサイズ。食パン一斤を使用してます。
あまりの大きさに、おかしくなったらお~さん。カッコイイのに馬鹿なこともやってくれるナイスガイです。

こちらを全員でたいらげてきましたgood

それにしても食い過ぎた…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

2009年アサレン始動!&蕎麦ツー

今年もDUCATI TOMEINAGOYA(DTN)主催のアサレンが始まりましたnotes

090510_01

2009年の第1回目。
ホームページでの告知が遅かったにもかかわらず、25台のドカ馬鹿達が集まるという、相変わらずの食い付きの良さ。今年もアサレンは健在のようです。

090510_02

いや~、それにしても天気良かったな~。

その後、久しぶりに会ったR1のおやじさんと蕎麦を食べに末廣庵へ。

途中、茶臼山に寄ってみると板東英二が何かのロケをやっていました。あの人、ホントに声がでかい。しかも甲高いし。

090510_04

末廣庵には11時少し前に到着。
さすがにこの時間だと客はいなかったですね。

090510_05

で、いつものようにざる蕎麦と天ぷらをいただいてきました。

今日は久しぶりにバイクに乗って、300kmも走ってしまった。
疲れた…。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

GW最終日は、やはり……

090506_01


もう何も言うことは無いですね…coldsweats01

Mind'sです。

昼から3時間程度遊んできました。

0506001
(Mind'sさんのHPから拝借)


今日は天気が悪く、気温もあまり高くはないのに、なぜか汗をかいて操作してました。湿気が高かったんだと思いますが、これでは真夏が思いやられます。
真夏にRCやるのは、もしかして自殺行為か?
やはり真夏はエアコンの効いた場所でミニッツが無難か?と、僕と同じく“ぽっちゃり型”のM川さんと話していましたhappy01

今日はカワダの30T GTストックモータを新調したので、それの確認もできました。確認したシャーシはGenetic。

これまで“ターン数の少ないモータの方が早い”と思いこんでいたのですが、なんのなんの、カワダの30Tはタミヤの23Tよりすごかった(ような気がする)。トルク型なのか、ギア比が高くてもちゃんと回ってくれます。
モータ自体もまだまだ熱的に余裕がある(走行後の温度が45度程度)ので、もう少しギア比を上げれられそうですね。
って、その前に僕の腕を上げなければcoldsweats01


今回はタイヤもちょっと試してみました。こちらはM-03です。

タイヤ代が馬鹿にならないので、お安いタイヤはどんなもんかと、タミヤのSP-568(Mシャーシ ラジアルタイヤ)を試してみました。ちなみに2本で300円程度とお値打ちです。これに、スポンジでなくモールド(ミディアム)をインナーとして使用してみました。

結果は、
 (Mind'sでは)そこそこ使える!
です。

たぶんONCでもいけそうな気がするので、今度行ったときに試してみようかと。

ほんと、ラジコンは奥が深すぎる……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

Airport Walkへ

GWも残すところ2日。

今日は晴れたら妻とツーリングの予定を入れていたのだが、残念ながら雨rain
さて、どうしたものかと考えて、まだ行ったことの無いAirport Walkへ行くことに決定sign01

でもその前に、おちょぼさんやタムタムにも行ったりしたんですがねcoldsweats01

結局、Airport Walkには夕方行くことに。
夕方だと、入る車はほとんどいなくて、楽ちん入場。逆に帰る車は長蛇の列。
いや~、夕方来て正解だったなぁ~と。

まあ、中身はアピタなので特に期待もせずブラブラ散策していると、巨大なウルトラマンがいましたよ。

090505_01

小さなお子さんは喜ぶことでしょうね~。


そしてMIDLAND SCINEMAで『Burn After Reading』を観てきました。
なんだかなぁ~…といった映画。
僕には面白さがよくわからんかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ドゥカティ試乗会 in BULTACO

またまたDUCATI試乗会です。
今回は、海部郡にある『BULTACO』さんという喫茶店が会場です。
バイク・車好きが集まる喫茶店とのことで、常連さんの中にはポルシェやらロータスやら、よだれ者の車で来場される人が多かったです。

天気は快晴(だんだんと曇りになってきましたが…)。絶好の試乗会日和(?)となりました。

090503_01

今回の試乗車は、

 1198s
 848
 1098
 M1100
 M696
 Hypermotard
 SPORT1000S
 GT1000

の8車種。
DUCATI Japanの協賛もあって、今回も贅沢なラインナップとなりました。

090503_02

090503_03

みなさん、思い思いの車種に試乗して、満足いただけたみたいです。いや~、頑張った甲斐があったというものですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

GW突入!

今年のGWは、こんなことばかりやってそう……

TamTam

omizoさんに撮ってもらった動画です。
自分のダメダメ走行がよ~~~くわかります(泣)

動画で見ると、だいたい13秒台で周回してるみたい。
まだまだ削りしろは山ほどあるので、せめて11秒台にいきたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »