« ラリー仕様TT-01 | トップページ | 堂島ロールいただきました »

2009年2月 8日 (日)

シャーシ割れた…

090207_01

GENETICのFRPシャーシ…。
見事に割れましたcrying
(写真は補修のために瞬間接着剤を流し込んだ状態のもの)

先週走らせた時、ウレタンバンパーが売り切れだったため、標準のバンパー(ステイ)だけで走行させたため、衝突時にクラックが入ってしまいました。とりあえず瞬間接着剤を流し込んで補修。
昨日は(もう手遅れと思いつつ)ウレタンバンパーを装着して走行していたのですが、やはり逝ってしまいましたweep

割れたシャーシをよく観察してみると、“割れるべき場所で割れている”といった感じ。

衝突時に“見るからに”一番曲げ応力がかかりそうな場所が見事に一直線に割れてました。一応、設計者の端くれをしている者なので、

「あまり良いデザインじゃないなぁ」

と言いたいです。

もう少し壊れにくいデザインにして欲しかったですね(ぶつけなければ良いだけの話ですが…)。
シャーシを沢山割ってもらって、沢山スペアパーツを買ってもらおうという“営業判断”かも知れないですがね。


と、ブツブツ文句は言ってますが、このシャーシ、気に入ってますwink
昨夜、早速修理して、本日も走行予定good

|

« ラリー仕様TT-01 | トップページ | 堂島ロールいただきました »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

二等兵です。

「メンテで稼ぐ」のは売上の基本かな。(+o+)
瞬間接着剤での接合の後はダブラで補強してみては?
設計のハシクレより。(^o^)

投稿: 二等兵 | 2009年2月 8日 (日) 10時41分

二等兵さん

そうのようですね~。残念ながら。
とりあえず、aberingさんに補強パーツを発注しましたgood
どんなのが出来上がってくるか、楽しみです。

投稿: むらっし | 2009年2月 8日 (日) 22時06分

FRPだからです。
ぜひカーボンに!さすれば問題即時解決!?
いや、また割れるだろうな...
だってすぐに壁に勝負挑むんだもん
俺ら(笑)

投稿: omizo | 2009年2月 8日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/43993020

この記事へのトラックバック一覧です: シャーシ割れた…:

« ラリー仕様TT-01 | トップページ | 堂島ロールいただきました »