« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

DTN伊勢ツー(お見送り…)

本日はDUCATI TOMEINAGOYA/SUZUKA主催の伊勢ツーリングの日。

本来なら間違いなく参加しているはずですが、“原因不明”の首と背中の痛みのため、今回はパス。
決して寒いからとか、ラジコン走らせたいからとかじゃないので、誤解無いように願います。

で、少しでもツーリング気分を味わおうと、お店までお見送りに行ってきました。
お店は第0集合地点。お店周辺のお客さんやスタッフが集まって、ここから第1集合地点である御在所SAを目指します。

090222_01

【ストマネIさん】

090222_02

【omizoさん】

090222_03

【サービスHさん】

090222_04

【Hさんのご友人】

090222_05

【Fさん】

090222_06

今日はちょっと(けっこう?)寒いけど、お気を付けて~sign03
おみやげ、楽しみにしていますsmile

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

マイホーム…という名のラジコンコース

今回の体調の異変はラジコンとは関係ない!

と言うことを証明すべく、本日もサーキットへcoldsweats01


omizoさん親子、Yさんと共にいつものようにタムタムへ行ってきました。
そこで2時間遊んだのち、Yさんと共に多治見にあるホームセンター「マイホーム」へ移動。
ここはYさんの酒飲み友達でありラジコン親爺でもあるMさんが見つけてきた場所で、とりあえず偵察という名目で行ってきました。

現地にはすでにMさん親子とTさんが先に入っており、そこで合流。
せっかくなので、1時間だけ走らせることにしました。

まずは料金体系。
300円/1時間で、4時間以上は1500円とのこと(高校生以下は半額)。冬場に室内のピットを使用する場合は暖房費として100円徴収されます。屋外のピットを使用する場合はもちろん暖房費は不要です。
利用時間は9時~18時(土日は19時まで)。

屋内ピットはこんな感じ(↓)

090221_01

グリップ走行ができるコースは屋内(2階)と屋外の2箇所。

まずは屋内コース。
屋内コースの路面はカーペットなので、スリックタイヤは役に立ちません。ラジアルタイヤもしくはスポンジタイヤが良いみたいです。今回はスリックしか持ち合わせていなかったため、ドリフトみたいな走りで遊んできました。
コースレイアウトは木材で作ってあるので、ぶつかってもダメージはそんなになさそう。タムタムのような恐怖感は少ないですね。

090221_02

屋外コースはこんな感じ(↓)
かなり広くて、遠近感が乏しいむらっしにはちょっとキツイコースです。
が、コース幅も広くてコーナーもそんなにタイトではないので、思い切り走らせて楽しむことができそうです。

090221_03

こちら(↓)はドリフトコース。
これ意外にも敷地内には何カ所かドリフトコースが設けられていて、こちらのメインはドリフト走行のようですね。レジの横にもドリフトタイヤだけ置いてあったし。

090221_04

店内には一応、ラジコンパーツも置いてありましたが、品揃えは十分とは言えないものでした。残念!


ちなみに、本日はTさんがいつも(@タムタム)とは違った走りを見せてくれました。
どうやら広いコースがTさんには合っているようで、思い切り走らせて楽しんでました。

今度はラジアルタイヤを持参して行ってみようsign03


そうそう、夕方になって、やはり首と背中が痛み出しました。
やはりラジコンが原因だったのかなぁ…sad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

原因不明の…

2週間くらい前に、突然、首から背中にかけて激しい痛みが。

その時は寝返りをうつこともできないほど痛かったが、だんだんと痛みも治まっていき、あと少しで元に戻るかと思っていた矢先、またまた酷い痛みが…crying

これは辛抱たまらんと、近くのほねつぎに駆け込んで、治療を始めました。とりあえずヘルニアではないとのことで一安心。

で、こうなった原因はと考えると、まったく思いつかない。

妻とかは“ラジコンのやりすぎじゃないの”と言うが、イマイチ納得できない。確かにラジコン初めて遊び回ってるけど、そんなに首とかに負担をかけているとは思えないしねぇ。

と言うわけで、しばらく療養です。明日も朝からほねつぎだな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

梅@結城神社

ラジコンばかりやっている訳にはいかなくなりました。
もうすぐ春。じわじわと梅の花のシーズンがやってきました。

と言うわけで、有給休暇を計画的に消化すべく会社をお休みして、妻と共に三重県津市にある結城神社へ行ってきました。

昨日(日曜)も三重輸入車ショウ2009を見に津にきたばかり。まさか二日続けてやってこようとはね~。

090216_01

津市街からほんの少し離れた場所にある結城神社は、丁度、梅の見頃を迎えていました。僕の感覚だと、しだれ梅の見頃もう1~2週間ほど遅い感じなのですが、こちらのしだれ梅は良い感じで見頃となっていました。今年は春が早くやってきているような気がします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

三重輸入車ショウ2009

090215_01

「メッセウィングみえ」で開催されていた三重輸入車ショウ2009にDTNのみんなで行ってきました。昨年同様、いつもお世話になっているde"LIGHTがブースを出しているので、それの応援?もかねてです。

メンツは&3、Yさん、aberingさん、そしてomizoさん親子。昨年とは違って天気もよく、気温も高めだったためか、試乗会は大盛況だったもようです。

今回の目玉はやはりデスモセディチとPUMAコラボの1098R、そして2009年モデルの1198とM1100でしょう。

セディチはいつもDTNでお目にかかっているためそんなに目新しさはなかったですが、M1100とPUMA1098Rはよかったですね~。1198もいいけど、見た目が1098とそんなに変わらないので、インパクトは小さかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

5時間は疲れた…

090214_01

今日は暖かかったので、タイヤがメチャクチャグリップして楽しかったなぁ~。
あんまり楽しかったので、3時間に2時間延長して、計5時間。後半はかなりばててしまった。でも、これまでより思い通り走らせることができたような気が…。

まだしばらくはラジコン熱が冷めないような予感…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

堂島ロールいただきました

090209_01

ついに我が家に『堂島ロール』がやってきました。

話に聞いていたとおり、ロールの中には大量の生クリームがぎっしり。生クリーム好きの僕としては、これを見ただけで大満足happy02

さっそくコーヒーと共にいただきました。

スポンジはどちらかというとちょっと固め。でも、生クリームたっぷりなので丁度いい感じです。

さて、今度我が家にやってくるのはいつになることか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

シャーシ割れた…

090207_01

GENETICのFRPシャーシ…。
見事に割れましたcrying
(写真は補修のために瞬間接着剤を流し込んだ状態のもの)

先週走らせた時、ウレタンバンパーが売り切れだったため、標準のバンパー(ステイ)だけで走行させたため、衝突時にクラックが入ってしまいました。とりあえず瞬間接着剤を流し込んで補修。
昨日は(もう手遅れと思いつつ)ウレタンバンパーを装着して走行していたのですが、やはり逝ってしまいましたweep

割れたシャーシをよく観察してみると、“割れるべき場所で割れている”といった感じ。

衝突時に“見るからに”一番曲げ応力がかかりそうな場所が見事に一直線に割れてました。一応、設計者の端くれをしている者なので、

「あまり良いデザインじゃないなぁ」

と言いたいです。

もう少し壊れにくいデザインにして欲しかったですね(ぶつけなければ良いだけの話ですが…)。
シャーシを沢山割ってもらって、沢山スペアパーツを買ってもらおうという“営業判断”かも知れないですがね。


と、ブツブツ文句は言ってますが、このシャーシ、気に入ってますwink
昨夜、早速修理して、本日も走行予定good

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ラリー仕様TT-01

やっと完成!

090206_01

TT-01をラリー仕様にしちゃいました。
と言っても、そんなにたいしたことやってませんcoldsweats01
M-03Rに付いていたサスを使って車高を目一杯上げ、タイヤをブロックタイヤに変更。モータはキットに付いていた540モータに戻しています。
とりあえずは、たったこれだけ。
61Tのスパーギヤが手元になかったためギヤ比は以前のままなので、こちらは後ほど見直す予定。

090206_02

車高は15mm位はあるでしょうか。
もともとTT-01は車高が高いので、ラリーに向いているのかも。

090206_03

ボディは初めからついていたSX-4。
ラリータイプのボディなのでよく似合ってます。


で、なぜTT-01をサーキット仕様から変えてしまったというと……。

090206_04

新たなシャーシを入手してしまったためcoldsweats01
ABCホビーのGENETICというシャーシ。
ミニサイズ(ホイルベース210mm)のシャフトドライブ四駆です。

まだ少ししかサーキット走行してませんが、なかなか面白い走りをしてくれます。
とりあえずTT-01からTRFサスを移植して、今週末にサーキット走行で試してみる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 1日 (日)

848がいました

久しぶりにS2R800に乗りました。約1ヶ月ぶりです。
バッテリーの充電はこまめにやっていたのですが、1ヶ月以上、エンジンに火を入れなかったことは無かったためちょっとだけ心配しましたが、セル一発で元気に始動!DUCATIもよくなったものです。

で、近所をブラッと流してDTNへ。最近はラジコンばかりでめっきり立ち寄る回数が減っていたのですが、知り合いが沢山集まるこの場所は、やはり楽しい場所です。

店に入ると、いきなり848がお出迎え。昨日入荷したもようです。

090201_01

696と同じパールホワイト。清純なイメージでかなり好感がもてます。

090201_02

クラッチは湿式。
でもAPTCではないため、それなりに重いクラッチですね。

090201_03

090201_04

サスは前後ともSHOWA(だと思う)。

090201_05

フロントブレーキは696と同じものかな?

てな感じでじろじろとなめ回してきました。


そうそう、ぴえ~るさんからお土産いただきました。

090201_06

年末にお願いしていた干し柿ができあがったそうで、わざわざ持ってきてくれました。

ありがとうございます!

美味しくいただきますよ~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

タミヤ歴代フラッグシップ

昨日は5時間もタムタムサーキットで過ごしてしまった。
帰る頃はもう真っ暗…。

090131_10

車のダッシュボードに飾るものじゃないんですが…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »