« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

お空から

090131_01

090131_02

090131_03

飛行機からの眺めは最高です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

脱出!

090125_01

今回は無事脱出!
けっこう本降りの雨だったので少なからず心配したが、フライト時刻には雨も上がり少しだけ青空も見えたりして。
前回は島を出るのに大変だったからな~。

でも鹿児島空港で名古屋行きが出るまで5時間近くある…。名古屋に到着する時間は、結局は変わらないんだけどねcrying

と言うわけで、今回は鹿児島空港内にある、『ラウンジ菜の花』で時間をつぶすことに。フリードリンクでインターネットもつなげ放題なので、時間つぶしにはもってこいです。
この記事も菜の花からアップしてます。

あ~、早く帰りたい…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

H2A 15号機打上成功!

天候不順の影響で、予定より2日遅れてH2A 15号機が種子島宇宙センターより打ち上げられました。

今回は、なんと種子島で打上に立ち会えるという好機に恵まれたため、インターネット中継ではなく、この目でしかと見てきましたscissors

090123_01

天候はご覧のように小雨交じりの曇り空。
風もかなり強く、“もしかしらたさらに延期?”と思わせるくらいのコンディション。が、そんな心配をよそに、予定通り、12時54分にリフトオフ。
SRB分離、フェアリング分離、1・2段分離と順調にシーケンスが進み、約15分後には衛星(GOSAT)も分離。
まずは成功といったところですね。

今回は“宇宙が丘”から打上を見たのですが、かなり遠くて肉眼ではロケットは点にしか見えません。もっと近くで見たいものです。


動画も撮ってみたので、興味のある方はぜひ。
天気が良ければSRB分離やフェアリング分離も地上から見ることができるのですが、今日は悪天候でロケットはすぐに雲の中へ。ちょっと残念。

H2A 15号機 LiftOff」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

ちなみにロケットの音は、ロケットが雲に入った位から聞こえてきました。それまで聞こえている音は風の音。暴風でした…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

M-03Rいじってます

先日入手したM-03R。
Yさんから教えてもらったM03ミニラリーのHPを参考に、ちょっとだけいじってみました。

とりあえずM03定番の改造(?)ということで、受信機とアンプをシャーシ内に設置。

【処置前】
090116_01

【処置後】
090116_02

ご覧のように以前よりスッキリしましたhappy01
僕が使用しているタミヤのアンプはサイズが大きいためシャーシ内にすべて納めることはできませんでしたが、小型のアンプを入手すればもっとスッキリと納まることでしょう。
さらに低重心化も図れ、一石二鳥です。


そうそう、なぜか我が家にM-03Rシャーシキットがもう一式…。

090116_03

なんで?smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

もう、ど~にも止まらない♪

年が明けてから、なかなかブログの更新やらコメント返しがままならない状況。
と言うのも…、

090111_01

090111_02

新たなシャーシ【M-03R】に手を出してしまったため。

今回のラジコン騒動?の主犯格であるYさんと同じシャーシ。ショートホイールベースのFFでちょこまかと動く姿が可愛らしく、四駆とはまた違った走りが味わえます。

こいつを夜な夜な組み立て、昨日やっと完成!

090111_03


出来上がると走らせたくなるのが人情ってもんです。
で、早速、omizoさんと共にタムタム名古屋のサーキットへ。

090111_04

omizoさんも年末からず~~~っとラジコン漬け。

090111_05

サーキットではなかなか上手く走らせることができないけど、何度も通ううちにだんだんと慣れてきて、今日は壁への激突回数も少なくなって楽しかったなぁ。もっと気持ちよく走らせることが出来るように、さらにマシンセッティングをしないとね~。

M-03Rはかなり面白い!
サーキットをちょこまかと走り回って、TT-01とは違った楽しさがあります。
まだしばらくは、はまりそう(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年1月 4日 (日)

年が明けても…

1月3日(土)

15時まではクシタニさんで年始の挨拶。最近始まったクシタニCafeでコーヒーをいただきながら、楽しいおしゃべりタイムを過ごし……、

その後、ラジコン倶楽部(って、勝手に命名)のメンツで集まって走行会scissors

090103_01

090103_02

日が暮れるまで遊んでしまった。


1月4日(日)

その翌日。
ほぼ同じメンツ(って、家族は大丈夫?)で集まって、タムタム名古屋店のサーキットへ。僕にとってサーキットはこれが初めて。
とりあえずこれまで使用していたLight Tune Motorでは力不足と、密かにとっておいたGT Tune Motorに換装し、ギア比も低速側にして挑みました。

090104_01

結果はやはり、まともに走ることができなかったなぁ。
どうやら“弘法”ではない僕には性能のいい“筆”が必要のようで。

壁にぶつかりまくった結果…

090104_02

ホイールが割れましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初詣#2

090101_01

今年の日の出は綺麗でしたね~。


年も明けたので、毎年恒例となっている“お千代保稲荷”初詣へ。

7時位に自宅を出発し、お千代保さんには8時位に到着。毎年すんなり無料駐車場へ入れることができるのに、今年は少しだけ渋滞ができてました。この不景気を神頼みで何とかしようと思った人が多かったのかな?

090101_02

境内も例年より多くの人で賑わっていて、なかなか先に進めなかったですね。

一通りお参りをすませ、最後は玉屋さんでみそ串カツを食べて初詣は終わり。
今年も良い年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

初詣

日吉神社に来てます。ご近所にあるのに初めて来ました。遠くの神様より近くの神様と言うことで、地元の神様にお願い事をしようと。

0時半くらいに到着したのですが、本堂まで100人以上は並んでいたでしょうか。想像以上の混雑で驚きました。

参拝のあと、おとそをいただきほろ酔い気分。あ~眠いnight

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明けまして おめでとうございます


新年

 明けまして

  おめでとうございます

090101_01

2009年になりましたね~。
2008年はあっという間に過ぎてしまいました。きっと2009年もあっという間に過ぎてしまうことでしょう。

やりたいことはまだまだ沢山残されています。今年も少しずつかたづけていこうかと。

と言うことで、

今年もヨロシクお願いいたします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »