« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年を振り返って

今年も大晦日になってしまいました。2008年も残すところ数時間。

と言うことで、今年もこの一年を振り返ってみようかと思います。

1.『JEM(きぼう)』宇宙へ
S124e007090_l

 入社以来十数年携わってきた、“きぼう”が4月・6月の2回に分けてスペースシャトルで宇宙に運ばれていきました。完成はまだですが、とりあえず僕が関係していた与圧部はすべて軌道上へ。今も元気(?)に運用されているようです。


2.大型二輪免許取得
 僕じゃなくて、妻ですhappy01
 長年(?)の夢だった大型免許を取得し、M400からM696に乗り換え。
 今年はDUCATI仲間とのツーリングも実現し、非常に嬉しかったもようで、僕もうれしさひとしおです。


3.ろうどうくみあい
 ひょんな事から労組執行委員の任を受け、9月から2年間、労組のお仕事をすることに。
 これまでとは違った世界を見ることができ、忙しいですが面白い一面もあったりして楽しんでます。


4.ラジコン
081231_01

 年末に急激にはまり始めましたcoldsweats01。すべてYさんとomizoさんの責任ですbleah
 小学生高学年の頃に楽しんだ時期があり、また遊んでみたいといった心は数年前からあったのですが、ついに踏み込んでしまいました。こうなることはわかっていたのに…。
 とにかく楽しいことをまた一つ見つけて、しばらくは遊べそう。



来年も穏やかな一年でありますように。



081231_10

【2008年最後の夕焼け】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ラジコンのお店

名古屋市周辺のラジコンを扱っているお店の紹介です。
なお、書いている内容はあくまでも個人的主観ですので、あしからず。それと、RCカーに特化した内容なので、そちらもあしからず。


洛西モデル
僕が子供の頃から知っているお店。当時、名古屋でラジコンと言えば洛西モデルだったような記憶が…。ちなみに、今回のSX-4 XBも何の迷いもなく洛西モデルで購入。
品揃えはそこそこ豊富。
価格は3店舗の中で一番安いと思います。
店員の数が少なく、知識のある人も限られているので、質問はタイミングが重要と感じました。


タムタム
黄色い悪魔ことYさんに教えて貰ったお店。
非常に広い店舗(ラジコン以外も扱っている)で、品揃えは洛西モデルの上を行くかと思います。
価格は洛西モデルより少し高いかと。
店員は、この手の店にしては非常に愛想が良く、質問にも丁寧に対応してくれますので、初心者でも安心。
あと、室内サーキットもあるので、ある程度練習して慣れてくれば、サーキット走行で遊べるかも。


アリスホビーRC
こちらもYさんに教えて貰ったお店。
店内は秋葉の電気ビルの様な感じで、ところ狭しと商品が並んでいます。
品揃えは他の2店舗とは比較にならないほど豊富。しかし、探すのが一苦労で、知っている人しか買うことができないような感じ。
価格はタムタムより少し高いかな。でも、ネットでしか見たことのない商品が普通に置いてあるので、一刻でも早く商品を手に入れたい人には最適ですね。
屋外サーキットもあって、こちらでも遊べそう。


上記以外にも「ラジコン天国」というお店が港区にあるらしい。
ちょっと遠いのでまだ行ったことは無いが、こちらもスゴイらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

笑劇映像

平和公園で遊んでいる時の一こま。

まずはこちら(↓)から。

ポルシェ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

いや~、カッコイイです。

お次はこちら(↓)。
笑劇です。

笑撃?映像」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

無事で何より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

大人の時間

本日はYさんのラジコン(お酒?)仲間に混ざって、ラジコン走らせてきました。
こちらのメンツは、omizoさん、ぶらっくまさん(と小熊達)、abering、そしてむらっしといったところ。

0812228_01

僕のニューマシン……。
って、ボディを変えただけでシャーシはTT-01Eのまま。ボディの着せ替えができるのが楽しいです。


0812228_02

時にはこんな感じでコース(駐車場)はラジコンだらけ。
ここに子供達が乱入してきて、まさに無法地帯。
ラジコン同士(時には人身事故も)の事故が絶えません(笑)

0812228_03

子供に交ざって楽しむYさん。
いい笑顔してます。

0812228_04

真冬の寒い昼間にラジコン。
少し走らせてはメンテして、また走らせる。
みんなとワイワイやりながら遊べるので、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

難点と言えば…。
路面が悪すぎる(泣)
プロペラシャフトに石が挟まって、シャフトがかなり削れてしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

M696+カスタム記録#4

081228_10

やっと入荷しました。
M696用のフェンダーレスキット。DUCATI Performance製です。
DUCATI東名名古屋の仕事納めとなった今日、朝一でバイクを入れて取り付けてもらっちゃいました。
取付には色々と工夫が必要みたいで、かなり面倒だったそうです。カラーが必要だったり、穴明けが必要だったりと…。とりあえずうちの車両で試してもらったみたいな感じですね。

いや~、かなりカッコイイ!
M696のお尻周りがスッキリして、超ゴキゲンなパーツですね~。

ナンバー灯もLEDになって、いい感じ。
でも、ナンバーに光が当たってないような気が…。
まっ、いいか。カッコイイし。

これでM696のカスタムも一段落かな。

MOTO CORSEからチタンのフレームプラグが発売されるそうだけど、全部で5万円近いそうだし、これは我慢だな…。ラジコンもいじらないといけないし(笑)。

【過去のカスタム記録】
 ・ カスタム記録#3
 ・ カスタム記録#2
 ・ カスタム記録#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

愛読書?

最近の愛読書……coldsweats01

081224_01

こんなの見てたら、また変なこと考えちゃいますね。
タミヤさん、いい加減にしてくださいsign03

    :
    :
    :

って、買わなきゃいいのかpig

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

海のものを食べに行こうツー?

天皇誕生日の今日(って、全然関係ないですが…)、DUCATI東名名古屋(DTN)の仲間と共に、知多半島先端まで“海のものを食べに行こうツーリング”に行ってきました。

今回の面子は、
 男性陣: omizoさん、恵那王子、むらっし
 女性陣: Hatoccaさん、Fさん、むらっし妻
の6名。

数日前の天気予報によると、この日の気温は低めだったと記憶しているのですが、走ってみるとそんなに寒くなかったですね。おかげで助かりましたが。

081223_01

名古屋高速~知多半島道路を使って、一気に師崎まで移動。名古屋から1時間とちょっとで到着してしまいます。

081223_02

本日の目的地は、以前訪れたことのある『丸誠』さん。
11時に到着です(早すぎ!)

081223_03

“浜定食”を注文し、ご覧のような料理が。
これ以外にも、エビの塩焼きが付いていたりして、美味しかったですね~。

081223_04

食後に、チッタナポリに立ち寄って、ここで記念撮影。
風が強かったですが、綺麗な景色を望むことができました。

その後は、ナチュラル村でお茶して、DTNに立ち寄り、片岡社長等とお話しして帰宅となりました。



そして、日が暮れるまでomizoさんと共にラジコンcoldsweats01

朝から晩までしっかり楽しませて貰いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

カスタムが止まらない…(汗)

081222_01

色々と考え(?)て、結局こう(↑)なってしまいましたcoldsweats01

かなりのパーツがタミヤブルーに染まり、一部カーボンパーツも…。
モーターもチューンアップモーターに交換しちゃったりして、カスタム熱が冷めません。

081222_02

081222_03

081222_04

すでに新展開を始めているomizoさんには敵いませんがbleah

後は足回りのアルミ化が残されてます。これがまたよくわからない…。どのパーツを選択したらいいのかがね~。今度お店の人に聞いてみようかと(って、まだやるつもりcoldsweats01)。



そうそう、今回、TYPE-E用のカーボンダンパーステイ(フロント・リア)を導入したのですが、ボディを固定するステイ(リア)の長さが足りなくて、SX-4のボディが使えなくなってしまいました。
長いステイって売ってるのかな?無いならボディ買わないとbleah


(追記)

omizoさんとYさんに教えて貰った延長ステイを購入し、無事ボディ装着完了!

081223_05

雨も上がり、路面も乾いたので試走してきました。
モータを交換したため、以前よりスピードが出ているように感じます。パワーにタイヤが負けているような感じも。
ますます楽しくなってきましたnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

DUCATI SUZUKA, TOMEINAGOYA X'mas Party !!

DUCATI SUZUKAとTOMEINAGOYA共同主催(ようするにde"LIGHT主催ってことですね…)のクリスマスパーティーに行ってきました。

会場はこんな(↓)感じのオシャレなお店。
藤が丘にある『POOL STUDIO PLAYERS!』さん。

081220_01

参加者は約50名(スタッフ込)。
スペシャルゲストとして、鈴鹿と岡山で大活躍した森脇尚護選手も着たりして、会場は大賑わい。
普段はシラフの人たちにお酒が入り、非常に楽しかったです。

081220_02


一通り飲食が終わったあとは、

081220_03

ビリヤードやったり、

081220_04

カードゲームやったり、

081220_05

ルーレットやったりして楽しい一時を過ごしました。


最後に全員に何らかの景品が行き渡るくじ引きが。

081220_06

ここでもまれに見る強運を発揮して、loanrenger5さんが革ジャンをゲット!サイズもぴったりとのことで、おめでとうございます!


非常に楽しいクリスマスパーティーでした。
来年もまたヨロシクです!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

極寒キャンプと思いきや…

12月13日~14日と、岐阜県にある『TACランドいたどり』へお泊まりキャンプへ行ってきました。
面子は、omizoさん、aberingさん、むらっしの3名。

「こんな寒い時期になんでまたキャンプなんて…」と多くの人に言われましたが、寒い中、皆で鍋をつつくという、冬ならではの楽しみ方を堪能したいという思いで決行したしだいです。それともう一つのお楽しみが…。

で、それなりの覚悟と用意をしてキャンプ場に向かったのですが、現地は暖かかった(正確には、“思っていたより”が付きますが)。

081214_01

天気はご覧のように快晴。昼間の気温も12℃近くもあり、上着を着て動いているとうっすらと汗ばむ位。

テントとタープを設営し、真っ先にやったのは…
 :
 :
 :
 :
 :

081214_02

そう、ラジコンですcoldsweats01

こんな時期にキャンプをするのは僕らくらい。キャンプ場は3人で貸し切りです。
キャンプ場の管理人さんも、「自由に遊んで下さい」と優しく対応していただき、遠慮無く駐車場を占領して練習走行。パイロンも貸してくれたりして、至れり尽くせりです。

081214_03

さんざん走りまくった後で車両を見てみると、タイヤがヤバイことに…。これまで4回位しか走っていないのに、もうタイヤが終わってる…。予想外のタイヤの減りに愕然としてしまったが、楽しんだので仕方がないといったところか…。

ちなみにaberingさんはプロペラシャフトが吹っ飛ぶといった信じられないアクシデントに見舞われてましたcoldsweats02

081214_04

ラジコンで遊んだあとは夕食です。今回はおでんとかる~くBBQ。
寒い中で食べるおでんは格別ですgood

081214_05

夕食をとって、お風呂で体を温めた後、またまたラジコン。今度は夜間走行になります。

ラジコン初心者が思い思いのまま走らせるので、車同士の衝突が度重なり、abering号のドライブシャフトがどこかに行ってしまったりと、大爆笑の夜間走行となりました。

081214_06

さすがに夜になると気温が下がり、たき火で暖をとりつつ、まったりとした時が過ぎていきました。

 :
 :


081214_07

夜の間に雨が降り、明け方は曇り空。
が、しだいに天候も回復し、後片付けを済ませて帰宅となりました。

今回は思っていたより暖かくて、辛い思いをせずに済みました。
また今度行ってみたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ラジコン、やばいかも…

いや~、ラジコンって面白い。バラしたり組み立てたりしてるだけで、あっという間に時間が過ぎてしまう。

買ったそのままで遊んでいればいいのに、豊富なアフターパーツを目にすると、ついつい手を入れたくなってしまいます。

で、手を入れた結果がこれ(↓)

081211_01

まずはドライブシャフト。
ノーマルは樹脂製だったので、アルミ製のものにリプレイス。ブルーアルマイト処理してあって、見た目もグッドgood

081211_02

あと見えないところで、回転部分にボールベアリングが入れてあります。
ノーマルは樹脂製の輪っかが入っているだけなので、ベアリングにすることでフリクションロスを軽減することができているはず。

ちなみに、ドライブシャフトとベアリングを交換するために、せっかく完成状態で買ったものを、ほとんどバラバラになるまでバラすことになってしまった。こんなことなら、最初からキットを買って自分で組み立てるんだったなぁ。


081211_03

お次はアルミバンパーストッパー。
これは見た目だけ?


081211_04

そして、アルミカラーフランジロックナット。
こちらも見た目coldsweats01


081211_05

XBに標準搭載されているLEDライトユニットはボディの屋根に取り付けられてました。
バッテリーからの電源ラインを接続するのが面倒だけど、夜間はライトが光っているとカッコイイ。


で、本日も帰宅してから近くの駐車場で走らせていると……。

転倒(泣)

081211_06

ドアミラーが見事にポッキリ折れてました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

SX4納車

本日納車ですbleah

081210_01


そう、ラジコンです…。
小学生~中学生の時にはまって以来、約25年ぶりの復活となりますscissors


我らが“黄色い悪魔”ことYさんが最近はまり始めたそうで、その流れに乗って昨日購入。実は他にも買った人がいたりします。

 ・omizoさん
 ・aberingさん
 ・de"LIGHT 片岡社長

平均年齢は40オーバーcoldsweats01
困ったおぢさん達ですpig


日曜に、omizoさんと二人で千種にある『洛西モデル』へ偵察に行ったのがだめ押しになりました。物欲魔王のこの二人。絶対に衝動買いしてしまうと思っていたら、この日は何とか持ちこたえました。

そのままDTNに行き、片岡社長も交えてラジコン話していると、片岡社長も購入決定。
「俺の分もこうてきて!」と…。
やはりただ者ではないですねcoldsweats02

で、その翌日…。

仕事中なのに、なぜかふらりと洛西モデルに行ってしまったomizoさん。
「買っちゃう?」と聞かれ、そのまま3台(omizoさん、片岡さん、むらっし分)購入ということに…。
やはり一番欲しかったのはomizoさんだったようですsmile


今回僕が購入したのは、タミヤ1/10RC スズキ SX4 WRC
本来(?)なら組立キットを購入し、自分で組み立てて楽しむべきなのだが、プロポやバッテリーがセットとなったXBシリーズなるものがあったのでこちらを購入。まずはお手軽に始めよう…。

それにしても、安くなったもんですね~。

昔(約25年前)は、一式揃えるのに3万円位は必要だったのに、今回は2万円もいらなかった。非常に手の出しやすい価格帯で、しっかりメーカーの策略に乗った感じになってしまった…。
これで終わればいいのだが、アルミ削りだしのパーツやら、カーボンパーツやら、色々なカスタムパーツがあるのでどうなることか…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

岐阜基地航空祭 Part 2

PHOTO GALLERY

081204_01

081204_02

081204_03

081204_04

081204_05

081204_06

081204_07

081204_08

081204_09

081204_10

081204_11

081204_12

081204_13

081204_14

081204_15

081204_16

081204_17

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »