« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

岐阜基地航空祭 Part 1

岐阜基地航空祭に行ってきました。
愛知県在住だが、岐阜基地航空祭は生まれて初めて。
今回は二等兵さんにガイドを願って、行ってきました。

犬山にある二等兵さん宅まで車で移動し、そこから自転車で犬山駅へ。
そこから名鉄で三柿野駅まで移動するといった行き方です。

会場である岐阜基地に到着して、まず思ったことは、「めちゃくちゃ人が多い」。
と言うか、多すぎです(汗)。
愛知万博を思い出すかのような賑わい。

081130_01

そんな大賑わいの中、人をかき分けて滑走路に出ると、F4やらF2やらが迎えてくれました。

081130_02

081130_03


岐阜基地航空祭と言えば、やはりブルーインパルスによるデモ飛行。

081130_04


そして、異種編隊飛行です。
遅い輸送機のスピードに合わせて、戦闘機達が取り囲んで飛行します。

081130_05


とりあえずPart1ではG10で撮影したものをご紹介。
D200の画像は整理できてからということで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

TETSUYA ROLL

081129_10

恵那のSさん(俗称:恵那王子)からの頂き物。

パティシエラボ テツヤさんの『TETSUYA ROLL』です。

「生ものですので、お早めにお召し上がり下さい」とあるので、早速いただきました(こんな注意書きが無くてもその日のうちに食べちゃいますが…)。

スポンジはしっとり感のある柔らかい仕上がり。
クリームは生クリームとカスタードのダブルクリームで、「どえりゃ~うめ~がや!」といった感じ(笑)

恵那王子、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から晩まで…

081129_01

名古屋市内のイチョウも綺麗に色づき始めましたね。

そんな中をブラブラ歩いてDTNへ行ってみると…。


081129_02

&3のM400が完成してるじゃないですか!
今回は、
セパハン化、オーリンズリアサス、スプロケット+チェーン交換
をおこなったもよう。


081129_03

そしてご満悦の&3。
まずは年内納車、おめでとうございます!

で、本日の目的は、今年で3周年を迎えるDUCATI SUZUKAのお祝いに行くこと。
もちろん目当ては福袋。


081129_04

&3号に乗せてもらい、一緒にDUCATI SUZUKAへ。
試乗会や、アパレルセールに多くのお客さんが訪れてました。
お目当ての福袋にはむらっしサイズのものがなく、無駄遣いせずにすみました(笑)。


081129_05

SUZUKAではM696用のスリップオンが展示されてましたね~。
もう販売してるとは知らなかった。
プロトタイプとは、多少、違う感じ。


081129_06

こちらは、今月のドカマガでも紹介されている、1098S/R用のリンク。
こちらも販売開始しているとのこと。


と、鈴鹿で遊んだ後、再度DTNへ。
戻ってみると、約3ヶ月ぶりにM696が入荷したもよう。

081129_07

なかなか入らなかったみたいだけど、これからは順次入荷するのかな~?

そして何やら怪しげな人だかり。

081129_08

多くは語りません。
りらっくまさん、元気出して!

081129_09

ちなみに、オーバーホール中のむらっし号のリアサスはロッド交換だそうで…(泣)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年11月26日 (水)

夕焼け

081126_01

今日は綺麗な夕焼けでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

名古屋コーチン卵レトロプリン

081124_02

ついにいただきましたhappy01
菓宗庵』さんの“名古屋コーチン卵レトロプリン”。
昨日八事に行ったときに購入してきました。

来店時には売り切れで、出来上がりまで約1時間30分待って手に入れました。
待たずに確実に手に入れるには、事前に電話して、取り置きしておいてもらうのがいいとのこと。次回からはそうします。


名前のとおり、昔ながらの固めのカスタードプリン。
カラメルの甘さも控えめで、プリン自体の味が引き立ってます。しかもプリン自体の味が濃い。

先日の“地獄蒸しプリン”も美味しかったが、こちらも負けてはいませんね。

入れ物もこだわりがあるようで、瀬戸焼のしっかりとした器を使用しています。

また購入しようと思う一品でした。

でも次はどら焼きとカステラかなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドカマガ掲載!

081124_01

取材から7ヶ月。
yoshiさん掲載から遅れること4ヶ月。

いや~、長かった。
ドカマガに掲載されるのに、こんなに時間がかかろうとは…。
あまりに長すぎて、スクリーンが撮影の時から変わってしまいましたよ(笑)


で、記事を読んでみると…。
「スクーデリアオクムラのMEチューンが…」
そんなことやってませんが…。
フォークのSHOWAステッカー見て勘違いしたのかな?
これは自分で貼ったやつですcoldsweats01

まあ中身はともあれ、雑誌に載るのは嬉しいですね~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

興正寺の紅葉

昨日壊れてしまった鞄を買い換えるべく、街中に繰り出しました。昨日からの移動+アサレンの疲れが残っていたが、仕方なく…。

で、疲れついでに、八事にある「興正寺」へ行って紅葉maple見てきました。


081123_10

興正寺には、毎年「行ってみよう」と思いつつ、街中でもあることからなかなか足が向かなかった。
なので、今回が初の興正寺見学となります。

地下鉄八事駅の1番出口を出て、200m位離れた場所に入り口があります。
どうやら中には無料の駐車場らしきものもあり、車でも乗り付けることができそう。

紅葉は見頃まであと少しといった感じ。
でも、何だか街中の紅葉は元気がないなぁというのが感想。
もっと赤みを帯びてくると綺麗にみえるのかな?

40年近く名古屋人やってて初めて興正寺を訪れたけど、名古屋市内にこんなに立派な五重塔があるなんて驚きです。
今は色々と改装工事しているみたいで、工事が終わったらまた行ってみようかと。


081123_11

081123_12

081123_13

081123_14

081123_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のアサレン

今年最後のアサレンがありました。

081123_01

天気はご覧のように快晴。気温は3℃(猿投グリーンロード上の表示)と、極寒ですcrying

081123_02

そんな中、集まった元気な人達は↑の8名(あっ、右のおばちゃんは無関係ですよ)。
さすがにこの寒さの中、シーズン中のように20台以上とはならなかったですね。

メチャクチャ寒かったので、「このまま帰るか?」と言った意見も多数(と言うか、ほぼ全員)あったが、K田さんの「遅れそうになってメチャクチャとばしてきたのに~」と、いかにも走り足りない発言が出たので、yoshiさん先導のもと、超ショートコースを走ることに。


ちなみに本日は香嵐渓の紅葉が超見頃。
集合場所までの道中では、明らかに普段より乗用車の数が多いのを感じていた。

案の定、枝下ICのほんの少し向こうで、すでに渋滞最後尾が…。
恐るべし香嵐渓。
朝7時ですでにここまで渋滞が伸びているとは…。

もう少し出発が遅れていたら、僕らも巻き添えになっていた可能性大でした。


081123_03

そうそう、本日のストマネI氏の乗る696には怪しげなスリップオンが装着されてました。
これが噂(?)のde"LIGHT製696用スリップオンのプロトタイプ。
製品ではde"LIGHTのロゴプレートが着くみたいです。

触媒入りでもなかなかいい音してましたね~。あの音で車検対応とは信じられない。
材質はチタンとのこと。
さて、発売はいつになる?


いったん帰宅して出直すと、五十川(“いかがわ”で変換したらこんなの出てきた)さんからの贈り物が。

081123_04

前回のツーリングの時に約束してた柿が山のように…。

しっかりと約束をはたしてくれるなんて、う~ん、良い人だ。
見かけで人を判断してはいけない、良い例です(笑)

さすがに一箱持ち帰る訳にはいかないので、いくつか袋に入れていただいてきました。

五十川さん、ありがとう!
美味しく頂きます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

行きはよいよい帰りは…

南の島から戻ってきました。

約11時間かけて…。


081122_01

今日も朝から快晴。
「絶好のフライト日和!」と、予定通り宿を出発。


081122_02

もちろん空港周辺も雲一つ無い快晴。
搭乗手続きを済ませ、ロビーで寛いでいると…
「機体整備中に異常がみつかり○×便は欠航となります」
とのアナウンス…。

「げっ、マジ?!」

   :
   :
   :

で、こうなりました(↓)

081122_03

しかし、空港から西之表港まで来るのに一苦労。
空港には1台もタクシーいないし、タクシー呼んでもなかなか来ないし、種子島~鹿児島のフェリーの時間はドンドン近づいてくるし。

で、少ないコネを活用し、何とかかんとか西之表港に到着。なんとか、高速船ロケットに間に合った。
本当はロケットより1時間前に出発するトッピーに乗りたかったのだが、間に合わなかった。


081122_04

約1時間30分船に乗り、鹿児島港に到着。
「今日は桜島が綺麗にみえるな~」
な~んて観光気分。が、まだ安心できない状態。

乗りたい便の出発まで、残り1時間40分。
普通に行けば鹿児島港から鹿児島空港まではタクシーで1時間程度で着くとのことなのだが、事故等があったら…。


081122_05

との心配をよそに、出発時間の40分前に、無事鹿児島空港に到着。
鹿児島空港からは霧島連山を綺麗に望むことができます。肉眼だともう少し赤みを帯びていたように見えたのですが、写真だとわかりづらいですね~。

「とにかくこれで一安心…」

予定通りの飛行機に乗り、名古屋に向かいます。


「本日は色々あったな~」と、思っていると、名鉄も踏切故障で遅れ気味……。
今日はいったいどうなってるんだ?トラブル続きじゃないか…。


結局、ミュースカイは約10分遅れで名古屋駅に到着。
「さあ、これで安心」
と思いつつ、地下鉄のホームを歩いていると、今度はカバンのベルトが…。

081122_06

疲労破壊…。
今日は呪われてる。間違いなく…。

でも、無事帰宅できた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

紅葉三昧の収穫(G10編)

PHOTO GALLERY

Canon PowerShot G10

◆◆ 香嵐渓 ◆◆ 2008.11.18

081121_01

081121_02

081121_03

081121_04

081121_05


◆◆ 松平郷 ◆◆ 2008.11.18

081121_06

081121_07

081121_08


◆◆ 岩屋堂 ◆◆ 2008.11.18

081121_09

081121_10

081121_11

081121_12

081121_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

紅葉三昧の収穫(D200編)

PHOTO GALLERY

Nikon D200

◆◆ 香嵐渓 ◆◆ 2008.11.18

081120_01

081120_02

081120_03

081120_04

081120_05

081120_06

081120_07


◆◆ 松平郷 ◆◆ 2008.11.18

081120_09

081120_10

081120_11

081120_12

081120_13


◆◆ 岩屋堂 ◆◆ 2008.11.18

081120_14

081120_15

081120_16

081120_17

081120_18

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

久々の…

いや~、久々に飛行機に乗りました。

081119_01

081119_02


どこに行ったって?

それは……。

 :
 :
 :

南の島です(笑)

いや、離島かな……。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

紅葉三昧

本日は、紅葉maple巡りをしてました。もちろん妻と一緒に。会社はもちろんお休みですbleah


まずは『香嵐渓』。全国的に有名な紅葉の名所。
平日であるため、そんなに混雑しないだろう…と思いつつ、午前6時半くらいには現地到着してしまう小心者の僕…。ちなみに11時過ぎには道路は大渋滞。やはり全国区は伊達ではない。
紅葉は今が見頃。行くなら今sign03

081117_01


お次は『松平郷』。こちらはローカル名所。
なので、そんなに混雑することもなくゆっくりと紅葉を見ることができました。

081117_02


最後は『岩屋堂』。こちらもローカル名所。
17時からライトアップしているので、夜の紅葉をみることができます。
こちらも今が見頃です。

081117_03


とりあえず、今日はここまで。
後日、いい感じの写真をアップ予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

M696+カスタム記録#3

久々にM696+に手を入れました。
結果はこんな(↓)感じ。

081115_11

う~ん、どこが変わったかわからない。


よ~く見てみると…。

081115_12

そう、オーリンズのリアサス。発売されたばかりのM696専用。

思い切って入れちゃいました。まったくの無駄遣い。
いや、これで少しは日本経済に貢献したはず!


残念ながら明日のアサレンは延期となってしまったので、妻にはしばらくおあずけとなってしまうが仕方がない。しばらく我慢してもらいましょう。


そうそう、こんなオモチャ(時計)がおまけで付いてきました。
ちょうど会社のデスクに置く時計が欲しいと思っていたところ。
高い時計になってしまった…。

081115_13


【過去のカスタム記録】
 ・ カスタム記録#2
 ・ カスタム記録#1

| | コメント (14) | トラックバック (0)

DTN秋のツーリング#2

ツーリングの時に撮った写真です。

あと、ST大好きK藤さんが作成した動画もご紹介します。見応えあっていいですよ!
 こちらをクリック!

081115_01

081115_02

081115_03

081115_04

081115_05

081115_06_2

081115_07

081115_08

081115_09


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

平和公園の紅葉情報#1

平和公園の紅葉maple情報。
11月11日(火)はこんな感じです。
本番はまだまだ先か。

081112_01

081112_02

081112_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

地獄蒸しプリン

またまたグルメネタ。
本日はお取り寄せスイーツです。

取り寄せたスイーツは、大分県別府市にある『岡本屋』さん(←温泉旅館)で製造・販売している“地獄蒸しプリン”。

081112

昔ながらの本格的なカスタードプリンといった感じで非常に美味しかった。
苦めのカラメルもプリンとマッチしててとてもGOODhappy02


あ~、そういえば『菓宗庵』の“名古屋コーチン卵レトロプリン”もまだ食べてないなぁ。日進にもお店があるみたいだし、今度行ってみようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2008年11月11日 (火)

一番軒@日進

僕の大好きな一番軒が、日進にお店を出した。
と言うことで、ちらっと偵察に。

081111_01

店はこぢんまりとした感じ。
オーダーは食券を購入するタイプになっていました。

味自体は本店と変わらず美味。
もやしラーメンが無かったのが少し残念に感じたかな~。


その後、DOWNEYというCLASSIC CAFEのお店へ。

081111_02

081111_03

落ち着いた雰囲気のカフェのお店で、パンケーキが美味しかった。
22時まで営業しているのも嬉しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

DTN秋のツーリング#1

今年も開催されましたsign03
『DTN秋のツーリング2008』(←勝手に命名)

雨男omizoさんの影響かどうかは定かではないが、あいにくの空模様。
そんなコンディションの中、35台もの参加車となった今回のツーリング。想像していたとおり、ただでは済まなかった…。

詳細はomizoさんブログ記事
 DTN淡墨温泉ツー
に面白可笑しく紹介されているのでそちらを見て貰うとして、こちらでは簡単に(笑)


081109_01

集合場所は東海北陸自動車道の川島PA。
9時集合だというのに、8時過ぎにはぞくぞくと爆音バイクが集まりだしてきた。

ここから美濃ICまでは高速で移動となったわけだが、ここでaberingがやってくれました。
なんと、バイク数台を引き連れて美濃ICを突破!
いきなりabering全開かsign02

081109_02

と、そんなaberingは置いておいて、残った面子は無事目的地である『うすずみ温泉四季彩館』に到着。
紅葉に彩られた山々に囲まれ、とてもいいロケーションです。

081109_03

到着して温泉に入る準備をしていると、さっそうとYさん登場sign01
僕らが集合場所にいるときは、まだ自宅にいたはずなのに…。
さすがYさん。

081109_04

駐車場ではK藤さんによるST狂の布狂活動が(笑)

で、昼ご飯をいただいていると…

081109_05

abering登場sign01
どうやら無事到着したもよう。

081109_06

abering被害者の会の面々も、何とか昼食にありつけたみたいで良かった良かった。

食事のあとはダベリング&温泉タイム。

当初の予定ではここから戻るはずだったが、一緒になったBMW集団の人に教えられ、徳山ダムへ向かうことに急遽変更。

081109_07

「途中、林道があるけど気持ちいい道だよ!」と言われて走ってみると、道は細いわ、濡れた枯葉で路面が埋め尽くされているわで、酷い道だった。

が、その先にはメチャクチャ綺麗な紅葉に包まれた景色が待っていた。

081109_08

081109_09

081109_10

081109_11

いや~、停まってじっくりカメラを構えたい衝動を何とかおさえるのが大変。
近日中に再度行ってみたい場所でした。


帰りは大垣市内の渋滞にはまりつつ、さらに高速も渋滞していたりして、一気に疲れが…。

081109_13

DTNに到着した時は、まわりはもう真っ暗。
まあ、色々とあったけど、メチャクチャ楽しいツーリングであったことには違いない。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

DTN秋のツーリング#0

081109_01

DTN秋のツーリング。
とにかく疲れた……。いろいろあったし。
と言うことで、詳細は後日。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ロゴも変わったね

Home_logo

DUCATIのロゴも変わったみたいですね。
なんだかPUMAみたいなロゴだな~。


STREETFIGHTERのWEBページも公開されたもよう。

 Ducati Streetfighter

Streetfighterもそうだけど、M696とかHyperMoterdとか、デザインが次世代的になってきて、僕のS2Rのような丸目ライトってもうなくなっちゃうんだろうか…。ちょっと寂しい気持ちになってしまうのは僕だけ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

速報!STREETFIGHTER

速報!STREETFIGHTER
イタリア特派員から速報が届きました!
イケてます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

STREETFIGHTER

2008.11.3 - 7pm GMT(2008.11.4 - 3am JST)

いよいよ発表。
ホントにこんな(↓)感じになるんだろうか…。

1225459728

まあ、僕には関係ないですが(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

恵那峡ツーリング

昨日に引き続き、今日もツーリング。
本日は、昨日のボーリング大会で筋肉痛となっている&3と共に恵那峡へ行ってきた。ちなみに本日の撮影機材は、G10から910ISに変更。

081102_01

西広瀬で&3と合流し、一気に阿木川ダムまで移動。
天気は曇りだったけど、気温もそこそこ上昇し、快適に走行することができました。


そして恵那峡まで移動。

恵那峡はこれまでに何度も行ったことがあるのだが、毎回道に迷ったりしてまともに目的地に到着したことが無かった。そんな訳で、今回は恵那峡に通じている&3に先導願ったところ、なんとあっさりと目的地に到着。
さすが!&3。DTNのキングは伊達じゃない!

恵那峡での紅葉はこんな(↓)感じ。
いい感じで紅葉してましたね~。

081102_02

081102_03

081102_04

帰りは「らっせいみさと」に立ち寄り、

081102_05

昨日訪れた「おばあちゃん市山岡」を通り抜け、無事帰宅。
久しぶりに200km近く走ったなぁ。
なんだか疲れた…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

小里川ダム

晴天心地良い
と言うことで、PowerShot G10持ってバイクでブラッとお出掛けしたきた。

行き先は殆ど定番となっている小里川(おりがわ)ダム。自宅から約1時間で行け、かつ道中の道も面白いもんだから、行き場を考えるのが面倒だと、ほとんどここになってしまう。

紅葉はまだ始まったばかり。
色が濃くなるにはもうしばらくかかりそうな感じ。

081101_01

081101_02

081101_03

081101_04

081101_06


せっかくなので、G10の性能テストをかる~く実施(そんな大それたもんではないが…)。

081101_07

シャッタースピード1/1000で撮ると、水しぶきもそこそこ写ってくれる。
このクラスのカメラではなかなかといったところか。

こちらは暗部補正のテスト。
上がオリジナルで、下が暗部補正(強)で補正したもの。

081101_08a

081101_08b

カメラ単体でここまで補正してくれるのはありがたいかも。


てなことをして遊んだあとDTNへ。

今日はストマネIさんはイタリア逃亡中で飛行機の中。
&3は珍しくお仕事。
omizoさんはキャンプ大会とやらで中津川の山の中。

遊び相手がいない中、カッコイイM900に乗ったお客さんが居たので、色々とお話しさせてもらいました。

081101_09

99モデルのM900S。キャブ仕様最終車。

綺麗にまとまった形で手を入れてあり、メチャクチャかっこよかった。
じっくり時間をかけてカスタムしたとのこと。

僕も頑張ろう!
とりあえずセパハン化か…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »