« 完走! | トップページ | SUPER BIKE in OKAYAMA - Photo Gallery »

2008年10月 6日 (月)

全日本ロードレース選手権-第6戦 in 岡山国際サーキット

10月5日(日)、岡山国際サーキット(旧TIサーキット)へ行ってきた。ちなみに岡山国際サーキットは今回がお初となる。目的はもちろんBABIE'S de"LIGHTレーシングチームの応援です。

本当は土曜の予選から岡山入りしたかったのだが、会社同僚の結婚式があり、今回は予選は断念。『予選で車両が壊れて決勝に走ることができない…』な~んてことにならないように神に祈っていたところ、得に大きなトラブルも無く予選を終えたことを知り、安心して岡山へ向かった。

今回のメンツは、Yさん、あべりんさん、らお~さん、むらっしの4名。“いつものメンツ”であるomizoさんと&3は地域/会社の運動会があるそうで、今回はパス。

で、レースの話に入る前に岡山までの道中について少しだけ語ろうかと。

名古屋を出発したのは4日(土)の21時30分。
岡山までの距離はおよそ350km。
ずいぶんと早く出発した理由は、なんと下道で向かったため(汗)
Yさんの、『これくらいの距離ならぜんぜん平気ですよ!』の提案?に乗って、下道での長距離移動が始まりました。

はっきり言って、どこをどう走ったのかはよくわからないが、
途中でラーメン食べたり…、

Yさん号に勝負を挑む鹿と遭遇したり…、

081005_01
イメージ映像(写真提供:ペンションあるびおん)

して無事到着。
サーキットのゲート前に到着したのは午前5時を少しまわったところ。途中で休憩したのはラーメン食べるときと途中のコンビニ休憩(1回!)のみ。約7時間半のドライブとなった。なお、ゲートオープンは6
時であったので、ここで1時間ほど仮眠してからサーキットへ入場。

081005_02

この時点では天気は曇り空。ポツリポツリと雨粒が落ちてくる程度であったが、7時ごろになると本降りになってきた。omizoさんが居なくても雨は降るということみたい。ちなみにラ王さんも雨男とのこと。人選を間違えたか?(笑)
16.5インチのレインタイヤは供給されないと聞いていたので、今回は17インチで参戦することに。また一つハンデを背負った感じになってしまった。

とりあえずレースが始まるまで時間がたっぷりとあるので、まずはサーキット内を散策。今回もパドックパスを入手しているので、パドックエリアを拠点に色々と見ることができた。
イベント広場では各社のブースがあったり、キャンギャル撮影会等のイベントが行われたりとしていたが、いかんせんこの雨の中、客の数が少なくて寂しげな感じ。売れないからか、焼きそばやから揚げなんかは午前中から叩き売りを始めてた(これが僕の昼食になったことは想像に難くないでしょう)。

ぶらっとまわってみて思ったことは、鈴鹿サーキットと違って岡山国際サーキットはサーキット自体がコンパクトに設計されていて、徒歩でもそんなに労せずに色々なコーナーを見に行くことができるなぁということ。
パドックパスがあれば、パドックを横断してすぐに裏手のコースに行くことができる。また、パドックエリアからストレート以外にも間近に観戦できる。これは非常に楽チンに感じた。鈴鹿だと延々と歩いて移動しなければならないので、岡山ではかなり楽に観戦ポイントの移動が可能。
現在行われているサーキット改修で、鈴鹿ももう少し観戦しやすくなってくれると嬉しいのだが…。

081005_03

鈴鹿と同じく“激感エリア”も設置されていたが、残念ながらこちらはイマイチ。確かにコースの間近で観戦できるのだが、何か物足りない。第1コーナーの入り口までしかエリアが無いため、たぶん設置ロケーションが悪いのではないのかと…。激感エリアについては鈴鹿の勝ちといったところか。

081005_04

で、ブラブラしている間にウォームアップ走行が開始され、森脇尚護選手が駆るDUCATI 1098Rが登場!
雨の振る中、慎重にマシンをコントロールしてウォームアップ走行をしてました。

今回のレースも第5戦と同じく2ヒート制。午前に1回、午後に1回決勝が行われた。

【第1ヒート】

081005_05

081005_06

081005_07

081005_08

第1ヒートは13位と、17インチというハンデを負いながらも大健闘。
その後、ピットウォークがあったりして、しばらくはお祭りモードへ。

081005_09

081005_10

081005_11

雨はいっこうに止む気配無し。
けっこう本降りの中、第2ヒートスタート。

【第2ヒート】

081005_12

081005_13

081005_14

081005_15

081005_16

081005_17

第2ヒートはトップ集団で転倒があったりしたが、森脇選手は無事完走!
結果は12位と、第1ヒートより順位を上げた。

081005_18

081005_19

レースを無事終え、ピットでクルー達と固い握手を交わす森脇選手。
『パンツまでびしょびしょですよ~』と言いながら笑顔で健闘を称え合っていた。

今回はマシン的なトラブルはほとんど無かったようで、安心して観戦することができた。
それにしても、DUCATIはあんな雨の中でもちゃんと走ることができるんだね(笑)

最後に…
de"LIGHT片岡社長には、今回もまた色々とお手数をかけさせてしまいました。
そのおかげで、かなり充実した観戦をさせていただくことができ、非常に感謝しています。
来年も(本業が回らなくならない程度に)レース活動をして欲しいと、切に思います。

|

« 完走! | トップページ | SUPER BIKE in OKAYAMA - Photo Gallery »

バイク」カテゴリの記事

コメント

詳細レポートありがとうございます!
確かに人選を誤ったようですね。裸王さんも立派な雨男なので、omizo雲に負けない裸王雲を持っているはずです(笑)

後輪が水しぶきを跳ね上げているUPの写真...
すげーかっこいい!

投稿: omizo | 2008年10月 6日 (月) 22時12分

昨日はお疲れ様でした。
誘っていただきありがとうございます。とても楽しかったです。
下道で行くと聞いた時は一瞬引きましたが、結局道中かなりワープポイント(夢の世界へ)があったのであっという間でした。
イエローデビルさんの鉄人っぷりにあっぱれです!

天気は関しては申し訳ないの一言...

投稿: らお~ | 2008年10月 6日 (月) 23時54分

岡山遠征お疲れ様でした。それにしても、
「これくらいなら大丈夫ですよ」なんて言って7時間半も下道を走りきるなんて。。やっぱりYさんはど変体ですね!(笑)

ディライトには来年もレース活動してほしいですね!

投稿: yoshi | 2008年10月 6日 (月) 23時57分

omizoさん

らお~さんがここまで立派な雨男だとは…。以後、気をつけねば…。
今回はomizoさんは運動会でご一緒できませんでしたが、ディライトには来年もレースにでてもらって、また応援に行きましょう!

投稿: むらっし | 2008年10月 7日 (火) 22時49分

らお~さん

こちらこそ、楽しかったですよ!突然の誘いに乗って貰って、感謝!
道中は僕もいくつかワープしてたので、短く感じましたよ~。
さすがイエローデビル。これまた感謝!です。

投稿: むらっし | 2008年10月 7日 (火) 22時51分

yoshiさん

ほんと、Yさんは変人…いやいや鉄人です。
約350kmをほとんど休憩なしで走り続けるなんて、僕にはできません。

ディライトには来年もなんとしてもレース活動を続けて欲しいものです。スポンサーはやはり…。

投稿: むらっし | 2008年10月 7日 (火) 22時53分

Yです この間はお疲れ様です!
金を失う人(鉄人)まさにドカ乗りみんなそうですね。
帰ってから内のにも同じことを言われました「変体は昔からだよ」と…

投稿: Yです | 2008年10月 8日 (水) 10時30分

Yさん

先日は本当にありがとうございました!
鉄人…。確かに金を失う人ですね~。
また遊びに行きましょう!

投稿: むらっし | 2008年10月 9日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/42706760

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本ロードレース選手権-第6戦 in 岡山国際サーキット:

« 完走! | トップページ | SUPER BIKE in OKAYAMA - Photo Gallery »