« 全日本ロードレース選手権(予選)@鈴鹿 | トップページ | なぜか舞子へ… »

2008年9月 8日 (月)

全日本ロードレース選手権(決勝)@鈴鹿

全日本ロードレース選手権@鈴鹿の決勝。
天気は快晴。9月だと言うのに、真夏を思わせる暑さの中、応援に行ってきた。


080907_01

8耐での経験を生かし、日陰を確保すべくomizoさんの新型タープを張って観戦&休憩場所を確保。
今回の観戦場所はヘアピン入り口付近。
しかし、ピットやペアピンコーナ間近での撮影を行っていたため、ここで休憩したのはほんのわずかとなってしまったが…。

080907_02

第1ヒート。
ピットを勢いよく出て行く森脇尚護選手。

080907_03

今回もde"LIGHT片岡社長のご厚意で、スタート前のグリッドに入らせて貰うことができた。
毎度の事ながら感謝です。こんな経験をさせてもらえるなんて幸せものです。

080907_04

スタート直前、スタッフと堅い握手とする森脇尚護選手。

080907_05

決勝第1ヒートがスタートし、モニターに見入るスタッフ達。
ピットにも熱が入ります。

080907_06

周回を重ねる森脇尚護選手。

080907_07

が、3周ほど周回を重ねたところで突如ピットイン。
どうやらミッション系のトラブルが発生したもよう。

080907_08

森脇尚護選手の父上であるモリワキの社長も様子を見に駆けつけてきた。

080907_09

ここからde"LIGHTスタッフの本領発揮。
第1ヒートはここであきらめ、第2ヒートに向けて作業開始。
Tカーを持たないBABIE'S de"LIGHTは、予備のエンジンに換装して第2ヒートを戦うことに。
片岡社長によると、エンジン交換だけなら1時間半程度で可能とのこと。凄すぎる…。

080907_10

ピット内で必死の作業を行っている中、ピットウォークが始まり、ピットの外では森脇尚護選手によるファンサービスも行われた。

080907_11

そして第2ヒートがスタート。
第2ヒートはヘアピンで森脇尚護選手が跨る1098Rがやってくるのを待っていると…

来たっ!!

ゼッケン54番の白い車体が見えたときは嬉しかったよ。
エンジンを載せ替え、テスト走行もできずにぶっつけ本番だったので、もしかしたら……、と、8耐の時の悪夢が頭をよぎったが、いらぬ心配だった。

080907_12

080907_13

ホントにいらぬ心配だった。
周回を重ねる毎にポジションを順位を上げ、タイムも11秒台を何度となくたたき出す、すばらしい走りを見せてくれる森脇尚護選手。

080907_14

一緒に観戦に行った&3とAB3もタープから出て応援中。

080907_15

080907_16

ペースを落とすことなく周回を重ねる森脇尚護選手。

080907_17

そしてレース終了。
最後はこちらに向かって手を振ってくれた。
すばらしいレースをありがとう。


レース後にピットで少しだけ森脇尚護選手と話ができたので聞いたところ、DUCATIの赤い帽子を探して手を振っていたとのこと。どこまでファン思いの人なんだろう…。


レースの結果は12位
ポイントを取って、次回の岡山に繋ぐことができた。

詳細はこちらをご覧下さい。

080907_18

|

« 全日本ロードレース選手権(予選)@鈴鹿 | トップページ | なぜか舞子へ… »

バイク」カテゴリの記事

コメント

2ヒート目にDUCATIサウンドが聞こえた時は、ほんと嬉しかったですね!

スタッフの方に感謝です。

森脇尚護選手も本当にすばらしい走りを見せてくれましたね。

それに、チェッカー後に我々を探してくれてたのには感動しました。

ぜひとも、次の岡山もがんばってほしいですね!

投稿: &3 | 2008年9月 8日 (月) 23時47分

たくさん感動をもらいました!できれば浜口さんのレースも同じように体験したかったですね。全日本初参戦、そして初完走した時なんて、もっと盛り上がったのかもしれないですよ。それにしても良いですね、サーキットの雰囲気って。

投稿: omizo | 2008年9月 9日 (火) 00時25分

レポートありがとうございました!ライダーによってマシンのポテンシャルがアップしてゆくのがわかり、本当に嬉しいです。最終戦が楽しみですね。

投稿: ギッチャン | 2008年9月 9日 (火) 00時53分

さすが護選手! レースも素晴しいですが、DTNの重鎮をすぐに見つけたとは!!ただのボンボンとは違って、しっかりしてますね。

投稿: PIZZA | 2008年9月 9日 (火) 20時46分

あれっ 尚護選手の尚が抜けてました。

投稿: PIZZA | 2008年9月 9日 (火) 20時49分

誕生日だった娘には申し訳ないですが、本当に楽しい観戦ができました。(笑)その分プレゼントをしっかりせびられましたが。。(涙)

投稿: yoshi | 2008年9月 9日 (火) 23時20分

&3

二日間、ご苦労様でした。朝早くて大変でしたが、そのぶん楽しめましたよね。

今回も決勝はどうなることかと思いましたが、ホント、いらぬ心配でした。DUCATIが走ってきた時は感動しちゃいましたよ。

また来年も鈴鹿で走って欲しいものですね!

投稿: むらっし | 2008年9月10日 (水) 05時22分

omizoさん

ホント、感動を沢山もらいました。普段このような感動にはなかなか出会えないので、やはりスゴイことなのでしょうかね~。

サーキットの雰囲気ってやはり特殊ですね。また味わいに行きましょう!

投稿: むらっし | 2008年9月10日 (水) 05時25分

ギッチャンさん

今回も暑かったです…。
今回の結果で最終戦に出られることが決まりました。
岡山にも応援に行きたいのですが、外せない用事があって…。
名古屋で応援してますよ!

投稿: むらっし | 2008年9月10日 (水) 05時27分

PIZZAさん

尚護選手は感じのとても良いナイスガイですよ!
普段はとても優しい目をしているのですが、レースになるととても鋭い目になります(って、当たり前か)

投稿: むらっし | 2008年9月10日 (水) 05時30分

yoshiさん

今回も良いレースを見せて貰いました。
チームの状態を見ながら観戦させて貰えたので、さらに思い入れが強まったんでしょうね~。
来年も是非、レース活動をやって欲しいものですね!

投稿: むらっし | 2008年9月10日 (水) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/42420005

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本ロードレース選手権(決勝)@鈴鹿:

« 全日本ロードレース選手権(予選)@鈴鹿 | トップページ | なぜか舞子へ… »