« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

PowerShot G10

最近の気になるアイテム。

CANONのPowerShot G10

Canon3_01

2週間くらい前に発表された新製品であるが、仕様を見てみるとなかなか良い感じ。

G9も一時期いいなぁと思っていたのだが、ワイド端が35mmであったため候補からはずれてしまった。今度のG10はワイド端が28mmとなり、非常に嬉しいスペックとなって登場してくれた。

発売は10月中旬とのこと。
見たら最後か?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

アサレン&MotoGP観戦

だいぶ寒くなってきました。

今朝も恒例のアサレンがあったわけですが、猿投グリーンロードの気温計は12℃を表示し、かなり寒かった。メッシュをやめて普通の革ジャンにして正解だった。

080928_01

で、こんなに寒くなってきたというのに、相変わらずの集まりの良さ。
みんな楽しみにしているんだろうな~。

080928_02

080928_03

080928_04

今回はM696が3台も参加(内、一台はむらっし妻号)。
たいぶモンスター率が上がってきました。


080928_05

本日はツインリンクもてぎでMotoGPが開催されていた。
昨年同様、DTNの大型テレビに写しだして皆で観戦。
結果、ロッシが1位、ストーナーが2位となり、ロッシの年間チャンピオンは決定してしまったが、楽しく観戦することができたような。

ちなみに今年はアンテナケーブルを延長したので、昨年とは比べものにならないくらいクリアな映像で観戦できたなぁ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【宣伝】DUCATI秋の試乗会

お知らせです

すでにご存じの方も多いかと思いますが、DUCATI東名名古屋とDUCATI鈴鹿合同企画である、『DUCATI秋の試乗会』が以下の予定で開催されます。

 日時: 10月12日(日) 10時~16時
 会場: 中部日本自動車学校

教習コースを使用した試乗会なので、普通二輪免許しか持っていない方でも大型二輪に乗れるそうです。
興味あるかたは是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

お初です…ナゴヤドーム

ナゴヤドームができて何年経つことか…。
しかも自宅から自動車で行けば15分もかからない場所にあるのに…。

本日、生まれて初めてナゴヤドームに入りました。偶然にもチケットを入手することができたので…。

と言うわけで、ナゴヤドーム初心者のむらっし。
ドーム内で買う食べ物は高いに違いないと、AEONで焼きたてパンを購入し持ち込もうとしたところ、「いかなる飲食料も持ち込み禁止」なる知らせを聞いて愕然。仕方がないのでドーム前ですべてたいらげ、無事ドームへ。

ちなみにドームに入る前の持ち物チェックは非常に簡単なものだったので、次回(機会があれば)は何らかの悪巧みができそう…。僕の隣にすわったおじいさんは、おにぎり食べてました。

080927_01

で、ナゴヤドームに入ると、すぐに目の前にグランドが。
人工芝の緑が異様に目に映えるのは気のせい?と思いつつ、たくさんある席から自分の席を探し出す。席が多すぎてよくわからなかったよ。とほほ。

080927_02

1回の表。
いきなり横浜の○×がホームラン。何だかんだで4点を先取されたドラゴンズ。
しかし、その後なんとか同点に。

080927_03

080927_04

ドラゴンズに点が入ると、それはもう大騒ぎ。
場内は大きな子供達が大はしゃぎしてました。

今回の観戦で、僕が一番盛り上がったのは、7回ドラゴンズ攻撃の前に流れた、山本まさゆきの“燃えよドラゴンズ”。歌詞は変わっているが、あの声であの歌を聴くと何だか燃えてきますね~。

と言うわけで、雰囲気もしっかりと味わえたので8回を見ることなく帰宅してしまいました。
だって、野球自体には興味ないもんですから…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

SB-24入手!

Sb24itfavoritesa

ひょんなことからニコン・スピードライトSB-24を(タダで)入手!

来月予定されている同僚の結婚式で使用できると思い喜んでいるところであるが、取説も何もない状態。Nikonのホームページにも取説PDFは見あたらない。

『う~む、使い方がよくわからない…』

D200と組み合わせてTTLが使用できるみたいだが、TTLに設定するとシャッターがおりない。なぜ?

まだストロボのことがよくわかっていないので、用語の理解も怪しい状態。
まずは勉強かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

青川峡キャンプ

omizoさんによる洗脳教育第一弾?


三重県にある「青川峡キャンピングパーク」でキャンプをしてきました。
キャンプなんて何年ぶりだろうか…。しかも機材一式そろった“ちゃんとした”キャンプなんて…。


今回の面子は、omizoさん、TeNさん、そしてむらっし夫婦の4名。omizoさんの企画で実現したキャンプになります。

むらっし夫婦は夕方まで仕事で動けないため、omizoさんとTeNさんが準備をすべてしてくれました。感謝!!
ちなみにomizoさんも仕事のはずであるが、深く言及してはいけない。


080923_01

仕事を終えて急いでキャンプ場に向かうが、到着したのは日がすっかり暮れた後。
暗くなってからBBQに取りかかりました。
omizoさん、TeNさん、準備ありがとうございました!

080923_02

4人でBBQを楽しんだあと、空を見上げると綺麗な星空が。
「夏の大三角形」も綺麗に見えました。天の川も微妙に見えたり、流れ星もいくつかみることができて楽しかった。

080923_03

BBQの後はコーヒータイム。
omizoさん、美味しいコーヒーをありがとう!

080923_04

さらに時間が進み、たき火を囲んでおしゃべりする頃になると、TeNさんはついにダウン。
お酒を飲むと寝てしまう習性とのこと。
たき火の煙を全身に受けながら、気持ちよく寝てました。お疲れ様です。

たき火を囲んで時を忘れて馬鹿話。
いや~、楽しかった!

080923_05

翌朝も空は快晴。
omizoさんプロデュースによる美味しい朝食をいただき、後片付けをして楽しいキャンプは終わってしまいました。

さて、omizoさんによる洗脳キャンプ。
どこまで洗脳されたか、こうご期待?!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

新兵器?

080921_01

omizoさんが新兵器を入手した。
こいつは手強い!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

巨大エビ天を食べに…

台風一過。
と言っても、今回の台風13号は南にそれて、名古屋にはほとんど影響なしだったなぁ。


と言うわけで、DTNの面子でブラッと走ってきました。
目的は“巨大エビ天”。

080920_01

今回の面子は、&3、omizoさん、そしてTeNさん。

080920_02

目的地は至って近く。
いつも愛用しているどんぐりの里から50mほど東に行った場所にある『さぬき亭』さん。
DTNに出没するPIZZAさんから教えてもらったお店です。
場所が場所なだけに、出発してすぐに到着。寝てる暇もありません(汗)。

080920_03

で、“エビ天そば”を注文。
PIZZAさんからは“エビ天うどん”と聞いていたのだが、なぜか全員そろって蕎麦を注文してしまった。

エビの大きさはご覧の通り。
&3愛用のCABIN MILDと比較していただければ一目瞭然かと。

080920_04

こんな被写体を逃すことなく、出てきたエビ天そばを食べることなく撮影会が開始された。

080920_08

ちなみに今回の4人のカメラはすべてIXY 910IS。
何もここまでそろわなくてもね~(笑)

080920_05

で、なぜか非常に嬉しそうな&3。
喜んでもらえたようで何よりです(笑)

080920_06

空を見上げると、まだまだ夏の雲。
涼しくなるにはもう少し後か。

DTNに戻り、その後omizoさんに連れられてキャンプ用品専門店「キャンパル」へ。
欲しかったのはこれ(↓)

080920_07

チタン製のマグカップ(二重構造)。
omizoさんブログで紹介されていたやつです。
見事にSP菌に感染したもよう…。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

知多半島ドライブ

今日は敬老の日で会社はお休み。珍しく妻の休みとも合致。

天気が良ければ、『「バイクに乗って…』となるのだが、今日はあいにくの空模様。

『自宅でじっとしているのももったいない』と、“でべそ”の妻。

『じゃあ、車でブラッとドライブにでも…』と、行ってきました、定番の“まるは食堂”。


080915_01_2

11時少し前に店に到着したのだが、すでに“待ち”状態。
15分程度待って、やっと席に着くことができ、いつもの定食をいただいてきた。

久しぶりに行ったのだが、何だかエビフライの大きさが少し小さくなったような気が…。
うん、気のせいに違いない。

080915_02

せっかく知多の先端まで来たので、土日祝日しか開店していない、チンクェチェント博物館へ。

080915_03

080915_04

中には色々とかわいい物が売ってました。

080915_05

そして、これまた定番の「美浜ナチュラル村」へ。
いつものようにここでお茶して小休止。
今はイチジクが旬のようで、イチジクロールをいただいてきた。

080915_06

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MONSTER 1100

昨日のK藤さんのコメントに触発(?)されて、探してきました。

MONSTER 1100の画像です。


リアが片持ちになっているのが特徴みたいですね。
でも、個人的には696のスイングアームの方がカッコイイと思うのですが…。

さて、正式発表はいつになるんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

久々のアサレン

アサレンにはここのところ、雨天や8耐応援などでなかなか参加できなかったが、今週やっと参加することができた。今シーズン4回目くらいだろうか。

080914_01

アサレン集合場所には13台くらいのドカが集合。
そろそろ涼しくなってきて、バイクに乗るには快適な季節になってきた。

080914_02

集合場所に着くまでに小雨が降っていたが、走り出すころには雨も上がって、路面もドライな感じに。

080914_03

本日参加されたHさんのS2R800。
これまでカタログでしかお目に掛かっていなかった、イエローモンスターです。
通常のドカのイエローとは微妙に違いますが、これはこれで綺麗なイエローですね。
写真で見るよりいいイエローです。

あ~、バイク掃除しなきゃ……。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

なぜか舞子へ…

2泊3日で舞子へ行ってきました。

080913_01

舞子駅を降りると、目の前に明石海峡大橋が。
いや~、それにしてもでかいっ!

080913_02

真下から見ると、さらにスゴイ!

080913_03

せっかくなので登ってきちゃいました。
海上47mからの景色は絶景。遠くまで見渡せます。

080913_04

中には、こんなものまであったりして、高所恐怖症の人にはちとキツイかも。
足を乗せ、体重をかけると怖いのなんの…。

080913_05

ホテルからの夕陽。

080913_06

夜はライトが点灯して綺麗なものです。

080913_07

ホテルの通路からはチャペル越しに明石海峡大橋が。

080913_08

帰りの西明石駅。
ここで、普段お目にかかることがないJR西日本のRail Starに遭遇。
違う土地に来たことが実感できる瞬間です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

全日本ロードレース選手権(決勝)@鈴鹿

全日本ロードレース選手権@鈴鹿の決勝。
天気は快晴。9月だと言うのに、真夏を思わせる暑さの中、応援に行ってきた。


080907_01

8耐での経験を生かし、日陰を確保すべくomizoさんの新型タープを張って観戦&休憩場所を確保。
今回の観戦場所はヘアピン入り口付近。
しかし、ピットやペアピンコーナ間近での撮影を行っていたため、ここで休憩したのはほんのわずかとなってしまったが…。

080907_02

第1ヒート。
ピットを勢いよく出て行く森脇尚護選手。

080907_03

今回もde"LIGHT片岡社長のご厚意で、スタート前のグリッドに入らせて貰うことができた。
毎度の事ながら感謝です。こんな経験をさせてもらえるなんて幸せものです。

080907_04

スタート直前、スタッフと堅い握手とする森脇尚護選手。

080907_05

決勝第1ヒートがスタートし、モニターに見入るスタッフ達。
ピットにも熱が入ります。

080907_06

周回を重ねる森脇尚護選手。

080907_07

が、3周ほど周回を重ねたところで突如ピットイン。
どうやらミッション系のトラブルが発生したもよう。

080907_08

森脇尚護選手の父上であるモリワキの社長も様子を見に駆けつけてきた。

080907_09

ここからde"LIGHTスタッフの本領発揮。
第1ヒートはここであきらめ、第2ヒートに向けて作業開始。
Tカーを持たないBABIE'S de"LIGHTは、予備のエンジンに換装して第2ヒートを戦うことに。
片岡社長によると、エンジン交換だけなら1時間半程度で可能とのこと。凄すぎる…。

080907_10

ピット内で必死の作業を行っている中、ピットウォークが始まり、ピットの外では森脇尚護選手によるファンサービスも行われた。

080907_11

そして第2ヒートがスタート。
第2ヒートはヘアピンで森脇尚護選手が跨る1098Rがやってくるのを待っていると…

来たっ!!

ゼッケン54番の白い車体が見えたときは嬉しかったよ。
エンジンを載せ替え、テスト走行もできずにぶっつけ本番だったので、もしかしたら……、と、8耐の時の悪夢が頭をよぎったが、いらぬ心配だった。

080907_12

080907_13

ホントにいらぬ心配だった。
周回を重ねる毎にポジションを順位を上げ、タイムも11秒台を何度となくたたき出す、すばらしい走りを見せてくれる森脇尚護選手。

080907_14

一緒に観戦に行った&3とAB3もタープから出て応援中。

080907_15

080907_16

ペースを落とすことなく周回を重ねる森脇尚護選手。

080907_17

そしてレース終了。
最後はこちらに向かって手を振ってくれた。
すばらしいレースをありがとう。


レース後にピットで少しだけ森脇尚護選手と話ができたので聞いたところ、DUCATIの赤い帽子を探して手を振っていたとのこと。どこまでファン思いの人なんだろう…。


レースの結果は12位
ポイントを取って、次回の岡山に繋ぐことができた。

詳細はこちらをご覧下さい。

080907_18

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

全日本ロードレース選手権(予選)@鈴鹿

鈴鹿サーキットで開催されている、全日本ロードレース選手権に行ってきた。
もちろん、BABIE'S de"LIGHTレーシングチームの応援に。

今回は8耐で怪我を負った浜口選手にかわって、森脇尚護選手がライダーとなって1098Rに乗るので、(僕らから見ると)まったく予想がつかない状況。


080906_01

朝方の雨もきれいに上がり、秋晴れ(と言ってもメチャクチャ暑かった)となった鈴鹿サーキット。
予選である今日はお客さんもまばらだった。

080906_02

マシンはきっちり仕上がっているとのこと。
練習走行でもなかなかのタイムとのことで、予選走行が楽しみ楽しみ。

080906_03

ピットウオークでは、森脇尚護選手の前にも長い列ができ、ファンサービスに応える尚護選手。
若くて気さくな良い青年です。

080906_04

予選1回目は、S字コーナーから撮影。
金網越しなので、ちょっと残念。

080906_05

予選2回目は、ヘアピンから撮影。
低めのアングルで狙うことができるので、面白い観戦ポイントです。

080906_06

で、予選結果はなんと、2分11秒022と、10秒台に届きそうな勢い!
明日の決勝が楽しみです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »