« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

久々の晴天

080831_01

朝起きて、外を見てみると久々の晴天!
雲も何気に秋の雲となっていて、すがすがしい感じ。

080831_02

と言うわけで、羨ましがる妻を職場にお送り届け、自分だけバイクに乗ってお出かけです。
と言っても、陶磁器記念館まで行って写真を撮ってきただけ。
昨日までの雨でお山の路面は砂が浮いていると思われるので…。

: :

その後、いつものようにDTNで&3やらTeNさんやらと談笑モード。

写真ダメと言われちゃうと、撮りたくなるもんです(笑)

080831_03


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

出てました

080830_01

かなり以前、取材と称してS2R800の写真を撮って貰いましたが、それの本が出版されていたもよう。

ドゥカティ モンスター カスタム&メンテナンス


本日、&3から連絡を受けて本屋に探しにいったところ、雑誌コーナーではなくHowTo本コーナーで発見。どうりで今まで気づかなかったはず…。
ちょっと高い(\3,990)ですが、せっかくなので購入してしまった。

080830_02

こんな感じで1ページを使って紹介されてます。
文章は雑誌社の方が考えて書いたんだろうな~。僕自身は何も取材を受けていないし。

080830_03

&3のはなんと見開き2ページで紹介されてました。
さすがDTNのKING。扱いが違います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

大雨の翌朝

昨夜はすごい雷雨だった…。

朝には小雨になっていたが、昨夜の大雨の影響で、名鉄は全線運行見合わせ…。仕方がないので地下鉄と市バスを乗り継いでなんとかいつもの時間に会社に到着することができた。

会社に着いてみると、当然のようにほとんど出社していない…。名鉄が止まってるから当たり前か…。


隣のセクションで慌ただしく動く人達が。どうやら雨漏りしてるもよう…。
さすが昭和初期物件!この大雨に耐えられなかったか…。

さて、今日はどうなる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

全日本ロードレース選手権@鈴鹿サーキット

9月7日の全日本ロードレース選手権@鈴鹿に、BABIE'S Racing de"LIGHTのライダーとして浜口選手にかわり森脇尚護選手が走ることが決定sign03

鈴鹿8耐で色々あったので全日本はどうなることかと思っていたが、これで何とか全日本に出場することができるみたい。浜口選手が走らないのは残念ですが、仕方がないかなぁ…。

と言うわけで、全日本@鈴鹿は応援に行ってきますsign01
(たぶんいつもの面子で…)


そういえば、F川さんも全日本に応援(?)に行くそうで…。
彼の目的はきっと…(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

M696+カスタム記録#2

M696+カスタム記録#2。

本日の時点ではこんな感じ(と言っても、前回とあまり変わり映えしてないなぁ…)。

080824_00

今回手を入れたのは、以下の2箇所。


①フレームプラグ

080824_01

(僕にとっては)定番となったもの。今回もSTM製を入手。
左右同サイズのものを入手したのだが、左側が入らない…。どうやらサイズが微妙に違うもよう。
と言うことで、本日は右側のみ装着。左側は別途調達中。


②オイルフィラーキャップ

080824_02

こちらも定番。同じくSTM製。
M400で使用していたものが、サイズが合わないため流用できなかったので、国産車用(ホンダ?)を調達して装着。


とりあえず見た目だけのカスタムですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

井川大橋を渡る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

寸又峡の旅

080818_01

先の記事にあるように、静岡県にある寸又峡へ行ってきた。
1泊2日の家族旅行。車にカメラ機材を詰め込んでの旅となった。


大井川に沿って北上すると、多くの吊り橋に遭遇する。
今回の旅行では、吊り橋巡り&撮り鉄の旅となってしまった。


080818_02

大井川鐵道あおべ駅近くにある吊り橋(地図
駐車場から数分歩くだけで行くことができた。駐車場へ行くまでは、車一台分の細い道を進まなければならなかったが…。


080818_03

井川湖北部にある『井川大橋』(地図
立派な吊り橋だが、実は…。


080818_04

そう、自動車で渡ることができる吊り橋だったりします。
2トンまでの車両が通行可能。
バイクで一本橋が苦手な人は要注意。


080818_05

『夢の吊り橋』(地図
寸又峡温泉から徒歩で30分程度行った場所にある、非常に綺麗な吊り橋。
かなりアップダウンがキツイので辛かった…。


で、ここからが撮り鉄モード。

080818_06

道の駅『川根温泉』からの大井川鉄道。
なんと、近鉄で使用されていた車両で運行されていた。


080818_07

『長島ダム』からの眺め。


080818_08

長島ダムへ向かう途中の道路から。
運良く先回りできたみたいで、うまく撮影できた。


080818_09

大井川鐵道と言えばSL。
1時間ほど待って、やっと現れたSLを妻が撮影。
むらっしカメラは…。設定を間違えてぶれまくり(泣)


080818_10

で、翌日リベンジ。
道の駅『フォーレなかかわね茶銘館』から撮影。


080818_11

あと、こんな綺麗なロケーションもありました。
井川線なのでSLは走らないが、トロッコ電車が走ります。


と、寸又峡は自然あり、電車ありと、大いに楽しませてくれる場所です。
また今度遊びに行ってみたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドン・パチ!2008

ちょっと記事が後先になってしまったが、8月16日(土)にアクセルグループ主催の『ドン・パチ!2008』という花火大会へ行ってきた。
アクセルグループ会長とDTN片岡社長がお知り合いとのことで、その関係でお邪魔してきちゃいました。


080816_11

会場は美浜にある小野浦海水浴場。
明るいうちに会場入りしたので、渋滞もなくすんなり到着。


080816_12

花火の前にはフリースタイルモトクロスショーなんかも行われ、会場を盛り上げてました。
初めて間近に見たモトクロスショーはすごい迫力で楽しめましたね~。


080816_13

080816_14

花火は射場の目の前を用意していただき、そこから観望。こんなに良い場所での花火観望は初めての経験になります。
今年は2008発の花火をあげたとのこと。
レーザー光や音楽と共に打ち上げられる花火は最高に楽しかった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

寸又峡旅行(Draft)

寸又峡旅行(Draft)

前から行きたかった寸又峡に、妻とやってきた。今回はバイクではなく車で。

来てみると、予想どうり(以上?)の渓谷美が出迎えてくれた。

なおかつ、大井川鐵道のSLや、井川線のトロッコ電車がいい味を出してくれてる。鉄ではないが、渓谷と電車の組み合わせには心惹かれて、SLが来るまで撮影ポイントで待ち構えたりしてしまった。残念ながら、カメラの設定をしくじってしまい、D200では撮影できなかったが…。

今夜は寸又峡の温泉旅館で体を休め、明日はまた観光しながら帰宅かな。

(詳細は後日掲載予定)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

シルクでモーニング

残り少ない盆休み。
朝から&3を巻き込んでシルクまで行ってきた。


080816_01

西広瀬で&3と待ち合わせ。
と思ったら、黄色い悪魔のYさんとも鉢合わせ。
残念ながらYさんは別の集まりがあるそうで、ここでお別れ。


080816_02

シルクで3人でまったりとした一時を過ごし、


080816_03

&3と別れた後、クシタニさんへ。
F店長と小一時間お話し、その後のイベントの用意のため帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

崖っぷちのエガ


面白すぎる!

最近めちゃイケにエガちゃんが出ないな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

開田高原ツーリングの動画

先日の開田高原ツーリングの時の動画です。

最近のコンデジって、動画もけっこう綺麗に撮れるんですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

久々の盛香倫

080812_01

080812_02

久々の盛香倫。
北京オリンピック開催中であるが、いつもと変わりない店内の雰囲気。

いつものように、五目炒飯、フカヒレ玉子あんかけ、麻婆豆腐、餃子等々を美味しくいただいてきた。

はあ~、こんなんでダイエットできるわけないなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

開田高原ツーリング

世の中はお盆休みに突入。が、僕はまだ盆休みに入っていない(泣)


そんな中、高校からの仲間と共に、開田高原へツーリングに行ってきた。昨年から活動が止まっているWith the Windのツーリングということになる。

080810_01

R19春日井IC近くのマックに6時30分集合。なのに、時間通り集まったのは二等兵さんとむらっし+妻だけ。
残りのメンツはいつものように遅れて到着。

ちなみに、むらっし妻は仕事があるためここでお別れ。

ここでちょっとしたアクシデントが…。

僕の間違った指示で、春日井ICから小牧方面へ向かってしまい、あわてて猛追走して小牧手前で何とか捕捉。無事名古屋方面へ。ふ~、無事で良かった…。


080810_02

中津川ICからはR19を使って北上し、R361から開田高原へ。

で、本日の目的地である『やまゆり荘』に無事到着。ここで温泉に入って昼食を喰らって帰るといった予定となっている。

今日は残念ながら御嶽山は雲の中。
ほんの少しだけ姿を見せてくれることもあったけど…。
ちょっと残念。


080810_03

施設内にはこんな足湯もあったりして、晴れていれば御嶽山を望みながら足湯を楽しむこともできそう。


080810_04

本日の昼食は『岩魚天丼』
背開きの岩魚が一匹まるまる天ぷらとなっていて、ボリューム満点。
小さな蕎麦がついているのも良かった。


080810_05

昼食も喰らったので、お次はデザート。
美味しいアイスクリームを食べに、開田高原では定番(?)となっている『開田高原アイスクリーム工房』へ移動。


080810_06

店は相変わらずの混雑で、行列にならんで『ブルーベリーソフト(ヨーグルト風味)』を購入。
甘酸っぱくて非常に美味しかった!


080810_07

開田高原でのお遊び(風呂と飯とデザート?)もこれで完了したので、来た道を戻って名古屋へ。


080810_08

R19にある、道の駅『賤母』で小休止。


080810_10

ここで眠気覚ましのために五平餅を一本。
みたらしみたいに見えるが、これがこの辺りの五平餅。
ゴマだれが香ばしく焼かれていて、非常に好きな五平餅。馬篭の近江屋さんでも、いつも美味しくいただく品となっています。

あぁ、明日からまた仕事かぁ。
休みたい…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

M696+カスタム記録#1

M696+のカスタム記録#1。

本日時点での外観はこんな感じ。

080803_10

080803_11


①アップハンドル

080803_20

de"LIGHTのアップハンドルを装着。
ノーマルハンドルと比較して、幅が狭くなり、ハンドル位置も高くなる。
ポジションが高くなるため、タンク外装にもうけられた“にがし(網の部分)”より上の部分にスイッチボックスが干渉してしまう。そのため、ハンドル切れ角を少なくして対応。結果、SBK並の切れ角に…。
また、アクセルワイヤーの長さが足りなくなるため、こちらも長いものに交換。


②シート加工(あんこ抜き)

080803_21

言うこと無し。


③アクスルスライダー

080803_22

STM製。
M400から移植。


④タンクパッド

080803_23

DUCATI Performance製。
M696専用?のタンクパッド(クリア)。
3分割されているので貼りやすかった。


⑤ETC

080803_30

今となっては必須アイテム。
本体はこんな(↑)感じでシート下に納まってます。

080803_31

トレイには工具を固定するための“出っ張り”があるのだが、ETC本体を格納するのに干渉するため、↑のように加工。
これでトレイにスッキリ納まります。

080803_32

受信機はタンクカバーの裏側に固定。
ちょうど良いくらいのスペースがあるそうです。


⑤マフラー(排気系)

080803_40

DUCATI Performance製(テルミニョーニ)
カーボン製スリップオン(専用エアフィルター、CPU付)を選択。

080803_41

排気系だけ、カーボンパーツに変更。

080803_42

“見た目”だけなので、バッフルは入れたまま。
でも、後ろから見た時はバッフルが無い方がかっこいい…。


マフラー交換後の簡単なインプレッション。
・バッフルを挿入しているため、アイドリング時のみならず、走行時も音は静か。
・低速走行時のギクシャク感が無くなった。
・6000rpm以上が面白そう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アサレン

080803_01

風邪気味の体もだいぶんと調子が良くなってきたので、マフラーが変わってウキウキの妻とアサレンに参加。


市内は朝から超蒸し暑いが、グリーンロードに入ると幾分涼しげな感じになるのが嬉しいですね。広域農道に入ると、さらに涼しさ倍増で名古屋に戻るのが嫌になります。


今日はM696+のマフラー交換をして初のアサレン。
走っている妻の様子がおかしいので、聞いてみる(B+COM付けてると走りながらでも会話できるので、非常に都合がいい)と、「今日は何だか怖い気がする」とのこと。
マフラー交換してバイクの挙動が変化したと思われるので、それで“怖い”と感じてるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

M696+の1000km点検

体調悪し!
でもDTNに行ってしまった…。

1000km点検で先週預けたM696+が仕上がったそうで、ちらっと見てきました。

納車後約2週間で1000km点検。
片岡社長等に「乗りすぎでしょう!(笑)」と言われてしまったが、楽しいんだもん、仕方がありません。

080802_01

で、仕上がったM696+を見ると……、
おっ、マフラーに海苔が巻かれてる♪

どうやらサナギから成虫に脱皮したもよう(笑)
やはりノーマルよりテルミの方が見た目が良いですね。シャープな感じになります。

ちなみにバッフルは装着した状態。
サービスのM氏によると、バッフルを外すと「耳障りな音」になるそうで、こちらの方が良いと言ってました。
一度バッフルを外した音を聞いてみたい気もしますが、妻のバイクなので多少なりとも静かな方がいいかな。

乗った感じについて、妻によると、「軽くなった」そうで。
今度乗らせて貰おうかと思ってます。



080802_02

そうそう、先日の8耐で頑張って走ってくれたBABIE'S racing de"LIGHTの1098Rがひっそりと置いてありました。
まだ戦いの後が生々しく残った状態でしたが、展示するためこれから綺麗にしてもらうとのこと。
全日本選手権、どうなるんでしょうかね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風邪ひいた…

久しぶりに風邪をひいたもよう。
昨日の昼過ぎから喉が痛くなりはじめ、今朝はちょっとだるい感じ(微熱?)

先週はメチャクチャ遊んだからなぁ。
その反動か?

と言う訳で、今日は自宅でおとなしくしていよう。
ネサフでもしながら……。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »