« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

御前崎ツーリング

夏は山!と、ここ数年は言い続けていたが、久しぶりに夏の海へ行ってきた。


080729_01

080729_02

行った先は、静岡県にある御前崎。
東名高速で相良牧之原行き、そこからバイパスを通って一気に御前崎へ。

久しぶりに夏の海へ行ったが、景色が良くて気持ちよかったなぁ。
でも、やはりお山の方が走っていて気持ちが良いかも。


080729_03

今回のツーリングで、M696+の走行距離がめでたく1000kmを突破。
メンテナンスのインジケータ(レンチの絵)も点灯してたので、1000km点検へ出すことに。

(後日追記)

実は…、
この二人も一緒だったりします(笑)

080729_04_2

080729_05

平日、しかも火曜日に会社を休んで遊んでいる大人達。
日本の未来も安泰です!(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

鈴鹿8H耐久ロードレース2008

7月25日から27日の間、鈴鹿8H耐久ロードレース観戦に行ってきた。

生まれて初めての8耐。

今年はDTNの母体であるde"LIGHTがBABIE'Sと組んで、DUCATI 1098Rで出場するので、

「応援しないでどうする!」

と、DTNの有志(AB3、omizoさん、&3、etc...)と共に真夏の鈴鹿サーキットに繰り出した。


レース自体については、omizoさんがブログで熱く語ってくれているので、そちらに任せます(決して手抜きではありません!)
omizoさんブログ


7月25日(金)

080725_01

天気は憎いくらい快晴。
昼間のサーキットは逃げ場も殆どなく、直射日光が容赦なく有害紫外線と共に襲ってくる。


080725_02

そんな中、決勝に向けての予選走行。
この後、あんな自体に陥ろうとは……。
マシンはともかく、浜口選手がおおごとにならなくて良かったよ。

予選13位と素晴らしい結果を残して決勝に進むBABIE'S & de"LIGHTレーシングチーム。

7月26日(土)

昼間の半端無い暑さと、前日の日焼けの影響で、本番前にノックダウン状態(オイオイ…)。
午前中はコースで何とか過ごしたが、昼からの暑さから逃げるべく、プールへ。

暑さのせいか、プールの水温は温水状態(泣)
でも、コースにいることに比べると、天国と地獄。

080726_01

夜は恒例の8耐前夜祭。
『バイクであいたいパレード』やらピットウォークやらで楽しい一時。


080726_02

あの懐かしのライダー、フレディー・スペンサーも登場して会場を盛り上げてます。

7月27日(日)

決勝当日。
前日までの快晴とは違い、雲が多めの天気。観戦する方としては、雲で日光が遮られた方が都合がいい。


080727_01

さすがに決勝。
昨日までとは比較にならない位の賑わい方。でも、全盛期と比較するとこれでも少ない位だそうで。


080727_02

B2観戦エリアに設置されたDUCATI応援席では、配られた真っ赤な応援Tシャツを着込んだ人達が。むろん、僕も着ています。

もっと大勢集まるかと思っていたら、こんな空き空きでちょっと寂しかったなぁ。BANNERやラベレッツァが予選落ちしちゃった影響もあったのかな?


080727_03

レース前の応援席紹介では、巨大なDUCATI応援幕を使ってのパフォーマンス。
人数少なめの応援席を何とか誤魔化すことが(笑)


080727_04

そして決勝スタート。

コース上に54番の1098Rが姿を現したときは少しだけ鳥肌が。
予選での出来事を乗り越え、決勝までこぎ着けたチームのみなさん、

ホント、素晴らしいです!

目の前で走っているのを見ても信じられなかった。


080727_05

金曜の転倒で痛めた体にムチを打って走行する浜口選手。
がんばれ!


080727_06

第2ライダーの稲垣選手も、浜口選手をフォローすべく必死の走行。


080727_07

しかし、残念ながら4時間経過したところで、マシントラブルで無念のリタイア。

でも、ホント素晴らしかった。
暑い中、頑張って応援しに行って良かったと、心底思います。
色々な人から、決して楽観視できないような状況を聞いていたため、ここまで来ただけでも感動ひとしお。
暑い中、本当にお疲れ様でした。


レース結果

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年7月24日 (木)

乗鞍ツーリング-番外編

今回のツーリングで食らった物(汗)


080724_01
@道の駅めいほう
 ・名宝ハムコロッケ
 ・名宝フランク

080724_02
@せせらぎレストハウス
 ・飛騨牛刺し
 ・そば

080724_03
@平湯大滝
 ・紫芋だんご
 ・普通の団子

080724_04
080724_05
080724_06
080724_07
080724_08
080724_09
@ペンションありす
 ・ディナー

080724_10
@ペンションありす
 ・水出し珈琲
 ・サツマイモのモンブラン

080724_12
@畳平
 ・味噌こんにゃく
 ・お団子

080724_13
080724_14
@そば処いがや
 ・おやき(サービス)
 ・そば

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

乗鞍ツーリング-2日目

乗鞍ツーリング二日目。

涼しげな小鳥たちの鳴き声で快適に目覚めました。
気温は20℃以下で少し肌寒さを感じる位ですが、朝から汗ばむ名古屋の暑さに比べれば天国と地獄です。


080722_01

朝食をいただき、ありすの前にバイクを並べて恒例の写真撮影。
ここで写真を撮るのは何回目だろうか。たぶん5~6回目かな?
来年もよろしくお願いしますと、ありすパパ&ママに別れを告げ、ありすを後に。


乗鞍高原パスセンターからシャトルバスに乗り、一路、畳平を目指します。

下から見た乗鞍山頂付近は曇っているように見えましたが、綺麗な青空が広がってました。
今年も運が良いみたい。

080722_02


080722_03


080722_04


080722_05


080722_06


ここでまたまた偶然が!

080722_07_2

会社の同僚であるK林妻とばったり遭遇!
こちらも家族旅行で乗鞍に遊びに来ていたもよう。
旦那さんは某自動車学校で二輪の教官をしてるんですよ~。

昨日に引き続き、驚くことばかり。

080722_08

涼しかった畳平を後にして、お昼タイム。
前回、ありすママに教わった『そば処いがや』さん。
県道から一本入ったところにあり、美味しいお蕎麦を出してくれます。
蕎麦つゆが少し甘めなのが、妻は気に入っているとのこと。


さて、そろそろ帰りますか~と帰り支度をしていると、タクシーの運ちゃんが、「上高地~乗鞍林道を使うと良いよ!、今年から無料になったしね!」と良い情報をくれました。

で、早速その情報に乗っかって走り出したのですが、

道が狭い。路面が悪い。

たぶん二度とバイクで走ることはないでしょう…。

080722_09

でも、景色が良いところも(少しだけ)ありました。


080722_10

と、こんな感じで今年の乗鞍ツーリングも無事終わりました。


やはり何度行っても乗鞍サイコー!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

乗鞍ツーリング-1日目

待ちに待った乗鞍ツーリング。
納車されたばかりのM696+に乗ってご機嫌の妻と一緒に行ってきました。


080721_01

ホントは二人だけの予定だったが、本日はDTNのいつもの仲間達(&3、omizoさん、loanrenger5さん)が、昨年石川県へ引っ越してしまったREDRUM娘さんに会いに出撃すると言うことで、川島PAで合流。

蒸し暑い中、元気に出発!


080721_02

東海北陸自動車道を北上し、郡上ICでDTNメンバーとはお別れ。
「気をつけて~!」とお別れの合図をして、むらっしとむらっし妻はせせらぎ街道経由高山を目指します。
DTNメンバーのその後の狼藉は、こちら(omizoさんブログ)で。

上の写真はせせらぎ街道沿いのPAにて撮影。
ここまで来ると、湿度が低く、気温が多少高くても快適です。


080721_03

途中のねずみ取りを切り抜け、高山市街をパスして平湯に向かう途中、何気に国道沿いのドライブイン(?)の駐車場を見ながら走っていると、偶然にもDTNメンバー+REDRUM娘さんの車両を発見!
急遽、ここからDTNメンバーとまたまた合流することに。
ホント、偶然。


080721_04

予定の全くないDTNメンバーを引き連れて、平湯大滝へ。
ここで綺麗な景色をバックに記念撮影。

ん…、何かおかしいなぁ。

と思って、撮った写真をよく見てみると、loanrenger5さんの車両がフレームアウトしてる(汗)。恥ずかしくて勝手にフレームアウトしたのか?


080721_05

と言うわけで撮り直し。
今度はちゃんと全車両納まりました(笑)


080721_06

駐車場から歩いて10分ほどで平湯大滝が見えてきます。
思っていたより大きな滝でした。


080721_07

滝近くで、子供のようにはしゃぐ大人になれない大人達(笑)
とにかく、水が冷たくて気持ちよかった~。


080721_08

滝からくるマイナスイオンを体いっぱいに浴びて、生き返りました。

ここでDTNメンバーとは今度こそお別れ。気をつけて帰宅して下さいね~。


080721_09

むらっし+妻は、本日の宿泊先である『ペンションありす』へ無事到着。
本日は宿泊客は二組のみと言うことで、普段よりゆっくりさせて貰っちゃいました。

今回はお客さんが少なかったこともあり、ありすパパさんとも色々と話すことができました。


080721_10

いつものように美味しい夕食をたらふく戴き、『ランプの湯』で名古屋ではお目にかかれない多くの星達を眺めながら入浴。
至福の時を過ごさせてもらいました。


080721_11

さて、明日はどうしようかなぁと考えてる間に速効で深い眠りに…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

M696+ アサレン・デビュー

妻のM696+がアサレン・デビューです。


080720_01

天気は快晴。
高温・高湿度(汗)
朝日が綺麗な朝です。


080720_02

西広瀬PAでの集合前、omizoさんと朝マックでも…と、クシタニ近くのマックで落ち合ったところ、
『まだ開いてない…』
24時間営業とあるが、6:30まではドライブスルーのみとのこと。

試しに歩いてドライブスルーのマイクの前に立つと、「歩行者には売ることができませんが、車もしくはバイクなら…」との対応。

えっ、バイクには売るの???

う~~ん、よくわからん。
バイクに乗りながら食べることなんかできないのにね~。

仕方がないのでコンビニでかる~くお食事。


080720_2a

西広瀬までの間、omizoカメラマンによる撮影会を実施(笑)
キケンを犯してすばらしい写真を撮って貰っちゃいました!
omizoさん、感謝!

で、猿投グリーンロードを快走し、集合場所である西広瀬PAへ。


080720_03

今回のアサレンには、スペシャル・ゲストとしてDUCATI JAPANのN氏が乱入!
N氏には妻の696+を回して貰うために尽力いただいたそうで、ありがとうございます!

う~ん、感謝してばかりだ。


080720_04

アサレンコースを気持ちよく走り、前回のアサレンから休憩場所に選ばれた野原川観光センターへ。
今回も快晴でマイナスイオンを体中に浴びてきました。


080720_05

ここで&3のM400を並べて、モンスターだけで記念撮影。
やはりモンスターが一番!


080720_06

で、なぜか哀愁を漂わせているストマネIさん。
お疲れ様です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

M696+プチカスタム

新しいバイクが来ると、色々とやりたくなるのが人の性。
さすがの僕も、人の性には逆らえません(笑)

とりあえずお手軽なところから手をつけ始めました。


080719_04

まずはアクスル・スライダー。
STM製の物で、前のM400に使用していたものを流用。

そしてリム・ストライプ。
4mm幅のホワイトにしました。


080719_05

そしてオイル・フィラー・キャップも…と思い、取り付けようとしたところ、

が~ん、径が違う……

やられた…。まさかここの径を変えてこようとは(泣)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

M696+お祓い@椿大神社

梅雨明けしたもよう。


新しいバイクがやって来て、まずはお祓いと言うことで、我が家では定番の『椿大神社』へ。
本来なら、バイクのオーナーである妻が行くべきなのだが、彼女は今日はお仕事。そこで、暇なむらっしが代理(?)でお祓いしてもらいに。

夏休みに突入して高速道路渋滞を気にしていたが、案の定、四日市まで11kmの渋滞(泣)。仕方なく、すり抜けをして鈴鹿到着。

080719_01

今日はなんと2台だけで祈祷してもらえました。いつもなら10台以上は一度に実施するのに。
なぜなら、今日は仏滅だから。
こんな日に交通祈願にくる人はやはり少ないみたい。


080719_02

お祓いを済ませて、このまま帰宅…というのも寂しいので、DUCATI鈴鹿へ。
高速走行ばかりでブレーキのあたりも付いていないので、一般道を走ってブレーキを使いたかったのもありますね。


080719_03

鈴鹿を後にして、今度はDUCATI東名名古屋へ。いつもの場所です(汗)。
昼くらいに到着したのですが、外は猛暑…。高速を走っていても熱風が体にあたるだけで気持ちよくも何とも無い。

暑すぎ!


080719_06

店でクールダウンしてると、ブラッと現れてこれ(↑)を買っていった人が…。
9万近くもするらしいのに…。

誰って?

そりゃ~もう…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

MONSTER 1100 ?

MONSTER 1100。
出ますね。
それもそんなに遠い話ではないような気が。


本日入手したMONSTER696のオーナーズマニュアル。
流し読みをしていると、こんな図(↓)を発見。

080717_01


『MONSTER 696』と車種名が流れてくるところに、『MONSTER 1100』と表示されてます。
これはDUCATIが『MONSTER 1100』を準備していることを意味していると思って良いのかな?


個人的には、ラインナップから外れて久しいSSの復活を願っているのですがね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

蝉

先日、「今年はまだ蝉の声聞いてないね~」と話していたところ、今朝、抜け殻発見。

夏本番!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

サプライズ!

サプライズと言うのは、これ(↓)

080714_01


そう、むらっし妻用のM696+。

何がサプライズかって?

僕は昨夜まで、納車準備が進んでいることをまったく知りませんでした(泣)

ストマネIさんからは、納車日は9月以降と聞いていて、どうやらみんな(むらっし妻、片岡社長はじめDTNスタッフ、常連客)で画策して僕を驚かそうとしたみたい。
昨夜いきなりM696+のキーを見せられて、皆の期待通り(?)驚いてしまいましたよ。

とにかく10月くらいまでは納車は無理と思いこんでいたため、かなり嬉しかった。
これで7月の連休には妻とツーリングに行けます。

ストマネIさんをはじめ、DTNの皆様、ありがとう!
(かなり頑張ってくれたそうで…)

080714_01a


昨夜は遅かったせいもあり、本日改めて納車してもらいました。

そして店で遊んでいたMMっちゃんを誘って、愛知万博会場跡地近辺までかる~く走りに。
妻はかなり大満足のもよう(当然でしょう!)
一点、M400とは比べられない位暑くなることを除いて。


今回のサプライズに関して思い返してみると、色々と変なことがあったような。

6月某日。
DTNのストマネIさんに696の件で話をしたい旨を伝えたところ、「今日は都合が悪いのでまた今度にして欲しい」みたいな事をと言われた日がありました。
その日は妻も帰りが遅くなると言って、なかなか帰ってきませんでした。

何をやっていたかと言うと……。

080714_02


開梱作業やってたみたい。



現状のカスタムはこんな感じ。

080714_03


定番のアップハンドル。
体の小さい妻には必須のカスタムとなっています。

080714_04


そしてプログリップ。
グリップが滑りにくくなるため、余分な力をかけなくてもよくなります。


あとはシートのあんこ抜き。これも必須。


さあ、これから慣らし運転です。暑い中、頑張れるかな??

| | コメント (20) | トラックバック (0)

サプライズ

昨夜、うれしいサプライズが。

詳しくはまた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

今日も真夏日…

DUCATI東名名古屋主催のドゥカティ試乗会の二日目。

080713_01


今日も朝から快晴!
梅雨はどこに行った!?

新緑と快晴の中に不自然な赤色が目立ってます。

080713_02


昨日に引き続き朝から大盛況。
人数的には昨日よりかなり多くの人で賑わいました。

080713_03


そんな中、SPORT1000Sはお留守番が多かったような…。
ポジションはきついけど、なかなか面白いバイクなんですがね~。

080713_04


二日間とも事故もなく、無事試乗会を終えることができ一安心。

僕のS2Rは今日もお店でお留守番。
来週は乗ってあげるからね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

真夏日でした…

『梅雨って明けたんだっけ??』

てなことを思いながら、炎天下の中、シルクロードで開催されたDUCATI東名名古屋主催のDUCATI試乗会のお手伝い。

080712_01


通常の試乗会は街中をぐるり一回りするだけの味気ないもの。
本日の試乗会は、豊田の山の中にあるシルクロードの敷地をお借りして、信号のない快適な道路を走って貰おうというものです。

080712_02


アパレル即売会も同時開催。
残念ながら、毎度のことではあるが僕の希望するサイズは無く、今回も無駄遣いせずにすみました。

080712_03


昼過ぎから用事があるというomizoさんも応援に駆けつけてくれ、感謝!

080712_04


&3もツーリング帰り(?)にブラッと登場。

080712_05


二等兵さんもお子さんを後ろに乗っけて登場。
初のロングタンデムとのことで、大丈夫だったかな?

080712_06


同じくお手伝い役に任命されたAB3。
暑い中、ご苦労様でした。

080712_07


これ(↑)は特に意味無し。

今日はSPORT1000S、S4R、696+、Multiに乗って先導させて貰いましたが、やはりモンスターが一番なじんでましたね。

さて、明日も朝から試乗会。
熱中症に気をつけないと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

アサレン&蕎麦ツー

久々に週末の天気が良い。
と言うことで、DUCATI東名名古屋(DTN)のアサレンに参加してきました。今年は鞍掛アサレンに引き続き2度目の参加になります。

本日のルートは定番の加茂広域農道。

080706_01


昨年まで利用していた休憩所(コンビニ)が今年は無くなってしまったため、今回から休憩所を野原川観光センターに変更。便所あり、自販機ありとなかなかの休憩所を発掘できました。
しかも小川のせせらぎを聞くことができ、心が安らぎます。


ここから有志組はアサレンを離れてツーリングに向かいました。
メンツは、New omizo号を入手したomizoさん、いつも○○な&3、イケメンライダーらお~さん、そして途中まで参加してくれたブラック魔さんとKさん。そしてむらっし。

080706_02


R420~R257を快走し、「アグリステーションなぐら」で小休止。
ここでブラック魔さんとKさんとはお別れ。
お疲れ様でした~。
難儀な998Rで参加したブラック魔さんは無事帰宅できたのでしょうかね~。

080706_03


残ったメンツは茶臼山高原道路を走って頂上駐車場へ。
ここでアイスクリームやらフランクフルトを堪能し、駐車場へ戻ってみると…。


omizoさんとNew omizo号が姿をくらました!

080706_04


と思ったら、遠くの方で何やらコソコソやってるomizoさん。
拡大すると…。

080706_04a


これの写真を撮っていたみたい。

080706_05


いつものように、「何かウマイ物が食べたいね~」と言い出すomizoさん。
と言うわけで、定番の「末広庵」に。
11時前に到着すると、さすがにがら空き。

ちなみに&3とらお~さんは本日が末広庵デビュー。

080706_06


&3とらお~さんのビギナーズラックのおかげかどうかは不明だが、幻(?)の桜エビのかき揚げが!迷わず4人ともオーダー。

うん、やはり美味しい!

初めて来店してこのかき揚げにありつけるなんて、二人ともラッキーだね~。

お腹も満足したので、これまた定番の「ひまわりの湯」へ。
ここでお湯につかって疲れた体をさらにグッタリさせて、眠気と戦いつつ家路へ。




おまけ

080706_07
暴走族に囲まれる&3


080706_08
omizoさんの抜け殻


080706_09
死体?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

一番軒でランチ開始

久しぶりに一番軒へ。

080704_01


いつもの「もやしラーメン」を注文して、何気に壁を見てみると……。

080704_02


なんと、ランチを始めたもよう。
今まで夜しか営業していなかったのにね~。
ちょっとばかり嬉しい知らせでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

D700発売!

ニコンがD700を7月25日に発売すると発表。

噂通り、FXフォーマットを使用したモデルとのこと。

価格は33万円程度と予想されています。

デジカメWatch記事

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »