« 乗鞍ツーリング-番外編 | トップページ | 御前崎ツーリング »

2008年7月28日 (月)

鈴鹿8H耐久ロードレース2008

7月25日から27日の間、鈴鹿8H耐久ロードレース観戦に行ってきた。

生まれて初めての8耐。

今年はDTNの母体であるde"LIGHTがBABIE'Sと組んで、DUCATI 1098Rで出場するので、

「応援しないでどうする!」

と、DTNの有志(AB3、omizoさん、&3、etc...)と共に真夏の鈴鹿サーキットに繰り出した。


レース自体については、omizoさんがブログで熱く語ってくれているので、そちらに任せます(決して手抜きではありません!)
omizoさんブログ


7月25日(金)

080725_01

天気は憎いくらい快晴。
昼間のサーキットは逃げ場も殆どなく、直射日光が容赦なく有害紫外線と共に襲ってくる。


080725_02

そんな中、決勝に向けての予選走行。
この後、あんな自体に陥ろうとは……。
マシンはともかく、浜口選手がおおごとにならなくて良かったよ。

予選13位と素晴らしい結果を残して決勝に進むBABIE'S & de"LIGHTレーシングチーム。

7月26日(土)

昼間の半端無い暑さと、前日の日焼けの影響で、本番前にノックダウン状態(オイオイ…)。
午前中はコースで何とか過ごしたが、昼からの暑さから逃げるべく、プールへ。

暑さのせいか、プールの水温は温水状態(泣)
でも、コースにいることに比べると、天国と地獄。

080726_01

夜は恒例の8耐前夜祭。
『バイクであいたいパレード』やらピットウォークやらで楽しい一時。


080726_02

あの懐かしのライダー、フレディー・スペンサーも登場して会場を盛り上げてます。

7月27日(日)

決勝当日。
前日までの快晴とは違い、雲が多めの天気。観戦する方としては、雲で日光が遮られた方が都合がいい。


080727_01

さすがに決勝。
昨日までとは比較にならない位の賑わい方。でも、全盛期と比較するとこれでも少ない位だそうで。


080727_02

B2観戦エリアに設置されたDUCATI応援席では、配られた真っ赤な応援Tシャツを着込んだ人達が。むろん、僕も着ています。

もっと大勢集まるかと思っていたら、こんな空き空きでちょっと寂しかったなぁ。BANNERやラベレッツァが予選落ちしちゃった影響もあったのかな?


080727_03

レース前の応援席紹介では、巨大なDUCATI応援幕を使ってのパフォーマンス。
人数少なめの応援席を何とか誤魔化すことが(笑)


080727_04

そして決勝スタート。

コース上に54番の1098Rが姿を現したときは少しだけ鳥肌が。
予選での出来事を乗り越え、決勝までこぎ着けたチームのみなさん、

ホント、素晴らしいです!

目の前で走っているのを見ても信じられなかった。


080727_05

金曜の転倒で痛めた体にムチを打って走行する浜口選手。
がんばれ!


080727_06

第2ライダーの稲垣選手も、浜口選手をフォローすべく必死の走行。


080727_07

しかし、残念ながら4時間経過したところで、マシントラブルで無念のリタイア。

でも、ホント素晴らしかった。
暑い中、頑張って応援しに行って良かったと、心底思います。
色々な人から、決して楽観視できないような状況を聞いていたため、ここまで来ただけでも感動ひとしお。
暑い中、本当にお疲れ様でした。


レース結果

|

« 乗鞍ツーリング-番外編 | トップページ | 御前崎ツーリング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

鈴鹿に行けなかったので、青山のホンダショールームでライブ観戦してました。今回ディライトチームは残念な結果でしたが、久しぶりに興奮する8耐でしたね。片岡さんのチャレンジには脱帽です!

投稿: ギッチャン | 2008年7月28日 (月) 14時12分

8耐御苦労さまでいた。
本当に暑かったですね!日焼けは大丈夫ですか。

レースは残念な結果になりましたけど、感動させてもらいました!

投稿: &3 | 2008年7月28日 (月) 21時27分

8耐応援&DTNプレス班お疲れさまでした。週末はメチャ暑かったから暑さとの戦いも大変だったでしょう?
決勝は残念な結果でしたが、予選順位は凄かったですね!
それにしても応援席が、あれほどガラガラだとは思いませんでした。
来年は自分も応援に行かなきゃ。

投稿: PIZZA | 2008年7月28日 (月) 22時56分

レースは残念でしたね!スカパーにかぶりついて観てました。(笑)
応援幕の所見ましたよ!探したんですが無理でした。。(笑)

投稿: yoshi | 2008年7月28日 (月) 23時23分

むらっしさんお疲れ様

解説に見入ってしまいました。
相変わらず写真もキレイ!
金曜日の大変な状況・・・
いつかゆっくり聞かせてください。

暑い中お疲れさんでした。

投稿: candy父 | 2008年7月29日 (火) 08時17分

ギッチャンさん

8耐、メチャクチャ面白かったですよ~。
やはり身近な人が出ているだけで、応援に熱が入ります。
結果はおいておいて、とにかく感動しましたよ!

投稿: むらっし | 2008年7月29日 (火) 17時58分

&3

&3も仕事で大変な中、応援に駆けつけて、ご苦労様でした。
今度はゆっくり観戦できると良いですね。

日焼けはだいぶんと良くなってきましたよ。
日曜にGパンで観戦していて正解でした。

投稿: むらっし | 2008年7月29日 (火) 18時00分

PIZZAさん

本当に暑さとの戦いでしたよ。
PIZZAさんが来ないもんだから、応援が寂しかったですよ(笑)

投稿: むらっし | 2008年7月29日 (火) 18時02分

yoshiさん

スカパーで中継してたんですか?
家で涼しい中で観戦できるなんて幸せですよ!
でも、臨場感は現場に行かないとね~。
来年はぜひご一緒に!(って、来年も参戦するのかな?)

投稿: むらっし | 2008年7月29日 (火) 21時29分

candy父さん

予選は本当に色々な出来事があって、大変でしたよ(って、僕らは見てるだけですが…)
詳細はまた今度!

投稿: むらっし | 2008年7月29日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/41993508

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿8H耐久ロードレース2008:

» 鈴鹿8耐速報 [きょうの出来事]
鈴鹿8耐にバイクで行きたいのですが...鈴鹿8耐にバイクで行きたいのですが...今年の鈴鹿8耐に友達とバイク2台で行きたいのですが、バイクを停める場所はありますか?前にF1を見... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 22時23分

« 乗鞍ツーリング-番外編 | トップページ | 御前崎ツーリング »