« 駒ヶ岳ツーリング | トップページ | 朝から… »

2008年6月16日 (月)

伊吹山へ

週末の駒ヶ岳に引き続き、本日は伊吹山へ(車でですが…)。
伊吹山も駒ヶ根同様、登るのは初めて。


下界は雲一つ無い快晴。
しかし伊吹山ドライブウェイを登るにつれだんだんと雲が多くなってきて、頂上付近は…

080616_01


こんな感じ。雲の中でした…。

まあ、今日は花を撮りにきたので雨さえ降っていなければ良しと思って、西遊歩道コースを1時間半(普通に行けば約40分)近くかかってゆっくりと登頂。

気温は20℃もない位で、汗かきの僕としては快適な環境(ちなみに下界に降りたときの温度は29℃とありました)。

080616_02


080616_03


080616_04


080616_05


080616_06


080616_07


静寂な中に色々な鳥のさえずりも聞こえたりして、かなり心が癒されます。
今まで姿を拝んだことが無かった「ウグイス」も姿を見せてくれ、なんとかカメラに納めることができました(↑はトリミングしまくりの結果)。

頂上から駐車場へは中央遊歩道コースを使って一気に移動。
中央遊歩道コースは移動に要する時間が20分と短い分、勾配が急で、すれ違う人たちは皆、ゼイゼイ言ってましたね。登りは西遊歩道コースが楽ちんかと。

080616_08


駐車場にある「西の道茶屋」でお昼ご飯。
伊吹そば(妻)と伊吹よもぎそば(むらっし)、そしてサイドメニューとして牛肉コロッケと五平餅をたいらげ、大満足で伊吹山を後に。

080616_09


その後、伊吹山近くにある池田温泉へ汗を流しに。
平日で空いてるかと思いきや、数十年前に若者だった方達が超多数お風呂につかってました。
ヌルヌル感のあるお湯はなかなか良い感じで、地元の人達が多く集まっているみたい。

【追伸】

080616_10


そうそう、行きの養老SAでタイヤに釘が刺さっているのをたまたま発見。
しっかりとタイヤに穴が開いていたので、スタンドで修理してもらっちゃいました。
(自分でタイヤ交換しようとしたけど、ジャッキが見つからなかったもので…(汗))

|

« 駒ヶ岳ツーリング | トップページ | 朝から… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

連ちゃんで自然と戯れて楽しんでますね。
羨ましい。
バイクで行けなくて残念でしたね~
産みの苦しみ?(笑)

投稿: omizo | 2008年6月16日 (月) 22時00分

omizoさん

妻曰く、「忍の一言に尽きます」だ、そうです(笑)
白いかわいい子が生まれてくることでしょう!(爆)

投稿: むらっし | 2008年6月16日 (月) 22時03分

私も昔、あっちこっちに行って写真を撮ってました。カメラを構えるのが好きで。。(笑)
こう言う写真見てるとウズウズしてきます。(笑)

投稿: yoshi | 2008年6月16日 (月) 22時39分

yoshiさん

写真撮ってると何だか楽しいんですよね~。なぜでしょう?
今年は久しぶりに上高地に行ってみたいなぁと。

投稿: むらっし | 2008年6月17日 (火) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/41554029

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山へ:

« 駒ヶ岳ツーリング | トップページ | 朝から… »