« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

アジサイ@茶屋が坂公園

080531_01
080531_02
080531_03
080531_04
080531_05

写真1枚目:D200 + 18-50mm/f2.8
写真2~5枚目:KissDigiN + 100mm Macro


茶屋が坂公園のアジサイを見てきました。
けっこう咲いてはいますが、見頃はもう少し後かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

デスモセディッチRR

DUCATI TOMEI NAGOYA(DTN)に『デスモセディッチRR』が入りました。

080530_01
080530_02
080530_03


いや~、ため息ばかり出てしまいますね~。

まだしばらく(?)はDTNで展示してあるみたいなので、興味ある人は行ってみてみるべし!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

宣伝?

間もなくです。


えっ、何が??


アレです、アレ。


『きぼう船内実験室』の打ち上げです。

(日本時間)6月1日(日)午前6時2分。ケネディースペースセンターからスペースシャトル「ディスカバリー」に搭載されて宇宙へ向かいます。

以下で色々と解説されているので、興味ある方はご覧下さい。

【JAXAウェブサイト】
 ・1Jミッション
 ・1Jミッション実況中継

【NASAウェブサイト】
 ・NASA TV
 ・STS-124

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

Windows Vista SP1インストール

先日のWindows XP SP3インストールに引き続き、今度はWindows Vista SP1をインストール。

SP1をインストールしたPCは、VAIO Type S(VGN-SZ95S)。

SP1が公開され、しばらく静観していた。
Type SにSP1を適用して問題となった報告がされていない(もしかしたら、SP1を適用する人が少ないだけかも…)ため、思い切ってインストールしてしまった。


まずは、VAIOのWindows Vista特設ページで情報収集。

その後、MicrosoftのWindows Vista SP1のページへ行き、SP1をダウンロード&インストール。


080528_01


ダウンロード開始から上の画面に来るまで約1時間15分。
けっこう時間がかかります。
そして無事インストール完了。

080528_02


システム情報を見ると、SP1(Service Pack1)が適用されたことがわかります。

そして、メモリ(RAM)の表示が4GBに。これもSP1を適用したため正しい値が表示されるようになりました(実行上の意味はまったくないですが…)。


今のところ、気になる不具合は特になし。
何かあれば報告と言うことで…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

偵察-ユリ開花状況

080527_02

080527_01


本日お休みの妻が、ユリの花の開花状況を偵察してきた。行った先は、千種公園。

開花状況は、ご覧のとおり、ほぼ蕾状態。ほとんど咲いてません。今週末~来週にかけてが見頃かと。

茶屋が坂公園にも行ったもよう。こちらはアジサイ。

アジサイは大分と咲いているみたいで、今週末にでも行ってみようと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

準備中

ただ今、復活に向けて着々と準備中。


バイク(S2R800)は車検中でもうすぐ完了(ちょっとだけカスタムもね…)。


そして、以前から気になっていたBluetooth接続のインカムを検討。
検討対象機種は、デイトナCOOLROBOSYGN HOUSEB+COM(ビーコム)の二機種。

ホームページやらカタログやらで調べたけど、やはり知っている人に聞くのが一番と、もりもっちゃんを頼りに2りんかんへ。

で、色々と教えてもらってSIGN HOUSEの『B+COM』に決定!
妻と走る時に使用するため、多少お得な価格設定となっている、Pair Unitを購入してきました。

080525_01


決め手は、2台のバイク間で使用できるというところ。
デイトナのCOOLROBOはタンデムでしか使用できないみたいなので、僕の場合は問題外。

ただ、B+COMは専用充電池を使用しているため、途中でバッテリー切れとなった場合は一切使用できなくなってしまう。COOLROBOは単3乾電池なので、電池が切れてもコンビニかどこかで乾電池を購入すれば良いため、バッテリー切れの心配は少ないかな。
まあ、B+COMは専用充電池を使用することで、通話距離100mを実現できているみたいなので、致し方ないといったところでしょうか。
しばらく使用してみて、外付けのバッテリーパックか何かを検討することになるかも。


と言うわけで、またまた復活の楽しみが増えました。


使用レポートは、また後日(無いかも知れませんが)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

襲撃!

ちょっと用事があって、omizoさんと共に&3の自宅を襲撃!


&3宅を訪れるのは今回が初。

今まで(本人から)話で聞いていた&3邸。聞いていた通りでした。


ここで、いつもなら“こんな家”といった写真を掲載するところですが、すっかり写真撮るのわすれてました

ブロガーとしてあるまじき失敗


せっかくカメラ持っていったのに…。




そうそう、本日発売されたドカマガ2008年7月号に、我らがYさんが登場してましたね~。さすが、DTN最速の男。雑誌掲載も最速でした。

同じ日に取材を受けていた他の3名は、残念ながらボツということになったのでしょうか…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

たまには良いかも

たまには良いかも

本日は最後の通院日。

珍しく早目に診察が終わり、「さて、どうしたものか…」と思っていると、遠くに見慣れた『コメダ珈琲店』の文字が。

「早く終わったのだから、早く会社に行く」と言った真面目な会社員的発想はあいにく持ち合わせていないため、コメダでまったりすることに。
まぁ、午前休もらってるので、文句を言われることは一切無いんだけどね。

時間はまだ11時前。
普通にモーニングが付いてきます。もうすぐ昼ご飯だと言うのに、頼んでしまった…。
だって、コメダのトースト美味しいんだもん。

ちなみに飲み物は『たっぷりアイス』。最近のお気に入りです。
通常代金より100円高いですが、名前のとおりたっぷり入ってます。


さあ、昼から仕事。
頑張りますか…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

鈴鹿ミニモト4H耐久

今年も行ってきました、『NANKAI鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース』。

昨年同様、ディライト報道班(と勝手に銘打って)お邪魔してきました。今回はカメラマンはむらっし以外に、TeNさん、りらっくまさんも乱入!


今年は予選は間に合わなかったので、ACEライダーである片岡さんが必ず予選を通過してくれるだろうと信じて、決勝目指して鈴鹿入り。

マシントラブルでろくな練習走行もできていないはずなのに、さすが本番に強い片岡さん、なんと52位で予選通過!


15時に決勝がスタートし、第一ライダーは片岡さん。
順調そうに見えていたのですが、スタート約1時間後またもやマシントラブル。

「今年はこれまでか~…」と思っていたら、おもむろにエンジンを分解し始め、残り1時間といったところでレース復帰!さすが、多くの修羅場(?)を潜り抜けてきているだけはあります。お見逸れしました!

第二ライダーのギッチャンさん、そして最終ライダーのHさんに繋ぎます。


残り数分。
このままレース終了かといったところで、シケインで転倒発生。オイルをばらまき、続々と後続車が転倒するという事態発生。

幸い、我がチームはオイルに乗って転倒することもなくゴール!

正式結果では残念ながら規定周回数を走行していなかったため順位は記録にありませんが、数えで87位。

ご苦労様でした。


来年は完走目指して頑張りましょう!(って、僕は写真撮ってるだけですが…)


080518_10

080518_11

080518_12

080518_13

080518_14

080518_15

080518_16

080518_17

080518_18

080518_19

参考記事:
 ギッチャンさんブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

アサレンお見送り

2008年のDTNアサレンに夫婦そろって初参加!と言っても、僕は『自動車』で参加。妻はM400に乗って。
なお、集合場所である西広瀬まで行っただけです。

080518_01


今日も朝から多くのDUCATIが勢揃い。
西広瀬には11台くらい集合。
その後の力石では何台いたんだろうか…。

080518_02


loanrenger5さんのPaulSmartの向こうに見えるはロータスヨーロッパ!
いるもんですね~。


皆さんを見送って、妻と二人でコメダでモーニングをいただいて帰宅です。

そうそう、妻は久方ぶりのM400に乗れて、満足だったもよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

昼飯のはしご…

DTNのくるくるぱ~と言われるYさんに拉致られて、昼飯のはしごをしてきました。

080511_01


まずは愛知県海部郡にある、『名古屋麺通団』という讃岐うどんのお店。

080511_02


入り口横には、麺通団心得がかかれた大きな板が。
団長なる人物が、たまにうどんを食べにやってくるそうです(笑)。

080511_03


本日は、讃岐うどんの基本形である「あつかけ」と、サイドメニューとして「かき揚げ」を戴きました。
うどんはコシがあり過ぎず、なさ過ぎずで絶妙な歯ごたえ。
つゆも出汁がしっかり出ていてうまかった。


080511_04


お次は春日井市にある『圓家』というお店。
看板には長崎ちゃんぽんと書いてあるけど、中華が基本となっているお店みたいです。

080511_05


ここでいただいたのは、特製炒飯
炒飯単品で美味しそうなのに、その上に炒め物がのっていてさらに美味しくなってます。
味も見た目よりあっさりしていて、いくらでも食べられそう。
他にも美味しそうな品があって、また行ってみたいお店です。




その後…

本日は出張でつくばへ移送…じゃなくて移動ということで、Yさんに名古屋駅まで送ってもらっちゃいました。
Yさん、ありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Windows XP SP3

080511_01


Windows XP Service Pack 3がWindows Updateから適用可能になった。
暇だったので、とりあえず母艦PCへインストール。


今のところ、特に不具合なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

DUCATI Apparel Summer Collection 2008

080510_01 080510_02


DUCATI Apparel Summer Collection 2008がDUCATI TOMEINAGOYAに入荷し始めました。

とりあえず、ジャケット、キャップやTシャツ等々が入荷したもよう。

狙っているアイテムがある人は、早めにゲット!

僕はキャップが気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞い

先日、例の持病で病院へ行ったとき、懐かしい(と言っても一年ぶり)顔にばったりと会いました。


『いや~、会いたくない場所で会うもんだね~』と。


そう、この病院に来ているということは、病状はほぼ同じ。
そんな病院での再会。


で、僕は無事(?)だったのですが、彼は入院&手術となったため、本日お見舞いに行ってきました。


手術の経過も順調で、痛みも無いみたいで良かった良かった。僕はけっこう長いこと痛みが残っていたので心配していたのですが、症状が僕と違うため、そんなに酷くないみたい。

痛くないということを良いことに、3時間近く話し込んでしまった。
要反省…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

『DUCATI RALLY 2008 in 名古屋』中止!

『DUCATI RALLY 2008 in 名古屋』の中止を、本日、DUCATI Japanが正式に発表したもよう。

やはり会場があ〜なっては、仕方が無いですね。非常に残念!

まぁ、僕は今はバイクに乗れないので、幾分、残念さは少ないですが…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

どうなる?!「DUCATI RALLY 2008 in 名古屋」

5月11日(日)開催予定となっている『DUCATI RALLY 2008 in 名古屋』、どうなるんでしょうね~~~。

開催地であるイタリア村が、こんなことになってますが…。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

快晴!&茶臼山高原

GW最終日。

080506_01


雲一つない快晴!

しか~し、バイクに乗れない…(泣)

と言うわけで、車で茶臼山高原へ。

思っていたより車の数も少なく、気持ちよくドライブ。

080506_02


遠くに南アルプス(かな?)を望むことができました。

080506_03


昼食は、定番の末広庵でお蕎麦&天ぷら盛り合わせ。


GW最終日、気持ちよく過ごせたと思います。

さあ、明日から仕事・仕事。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

焼きとんかつ@オゼキ

『焼きとんかつ』って知ってますか?
なんでも、名古屋名物だそうです。
40年近く名古屋人やってて、初めて知りましたよ(汗)。

080505_01


普通のとんかつは油で揚げてつくるのですが、『とんかつのオゼキ』では少量の油で“焼いて”調理する『焼きとんかつ』なるものを戴くことができます。

080505_02


油で揚げないため、表面がサクサクでジューシーなとんかつに仕上がっています。
あと、油っぽさも(比較的)少ないかと。

今回はヒレカツを戴いたのですが、とんかつはやはりロースの方が良いかも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

MONSTER400

&3のM400(いぢくり過ぎ)です(笑)

MONSTERはこの型式が一番好きです。
SRシリーズも好きだけど、やはり非片持ち&マフラー左右2本出しのこの型式がいいですね。

080504_10

080504_11

080504_12

080504_13

080504_14


| | コメント (4) | トラックバック (0)

初夏の新緑

今日は暑かった…。

暦は5月でも、陽気は初夏。

湿気が少ないので、日陰に入ると心地良い。


080504_01

080504_02

080504_03

080504_04


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

しばらくはバイク禁止

ということになりそうですcrying

以前から飼っている持病が、春になってムクムクと活動開始か?。

2年間ほど何事もなかったので安心していたところ、4月になって何となく予兆が…。
で、昨日、行きつけの病院hospitalへ久しぶりに行って診察を受けてきました。最悪は入院&手術を覚悟して…。


結果は再発ではなかったですが、ちょっとばかり治療を受けたため、しばらくはバイクに乗ることを控えることに。
まあ、再発だったら秋くらいまでは治療に専念することになるので、最悪の事態は免れたんですが、やはり健康体が一番。

ということで、しばらくはバイクに乗らずにカメラcameraで遊ぼうかと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

松平郷(まつだいらごう)

GWも後半に突入!

本日は、一級建築士であり、かつDUCATI SPORT1000を駆るTeNさんと共に、豊田方面へ撮影会へと繰り出しました。

まず行った先は、松平郷という国の史跡。

以前、TeNさんのブログで紹介されていたのを見て、「連れてって欲しい」との僕の希望を叶えてくれたもの。TeNさん、ありがとうございます!

080501_01


駐車場からテクテク歩いていくと、まず最初に松平東照宮にたどり着きます。
こぢんまりとしていますが、立派なお宮さんです。

080501_02


さらに進んでいくと、低い土壁が続く撮影ポイントへ。
本日は中学校の写生大会があったみたいで、青モジ君達がわんさかといました。これは想定外……。

中学生達を蹴散らしてまわる訳にもいかないので、フレーミングを工夫しての撮影となってしまいました。

080501_03

080501_04

080501_05

080501_06


松平郷は四季折々で楽しめそうな場所です。
春は桜、梅雨時には紫陽花、秋は紅葉が良さそうでした。

080501_07

080501_08


で、こちら(↑)が本日の楽しみの一つ。
とろろご飯(上)と天下もち(下)。
あっさりとしていて、とても美味しかった。

080501_09


松平郷を後にして、豊田市美術館へ。
僕一人だと、絶対に行かない場所ですが、たまには良いもんですね~。
ちょっと芸術的(?)に撮ってみました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »