« ショートツー@迷走… | トップページ | 有給休暇ってことで… »

2008年3月23日 (日)

ねんきん特別便

omizoさんに「ねんきん特別便」が届いたらしい(こちら)。


実は僕の元へも届いていたりします(約2週間前に)。

080323_01


面倒なので放置していたのですが、本日仕方なく開封(って、マジで封も開いてなかったりする)。


内容を確認してみると、案の定、学生時代の加入記録が記載されていない……。
ホント、こまった組織です……。
人様のお金をなんだと思っているのかね~。
そもそも、なんで収入のない学生から集金するのか、意味がわからない。


と偉そうな事を言っているけど、親に確認したところ、学生納付特例なる手続きをして、お金は支払っていないとのこと。
当時の僕が、「年金なんかもらえる訳ないから払わなくてもいい」と断言したそうです。
よく覚えていないけど、僕なら言いそう…。


とりあえずこれで処置完了かな??

|

« ショートツー@迷走… | トップページ | 有給休暇ってことで… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、本当に面倒ですね。
人様から預かったお金を何だと思ってるのでしょうか?まあ、私も年金もらえるまで生きていられるかどうか?生きていても制度自体が破綻しているかもしれないし・・・

投稿: omizo | 2008年3月23日 (日) 23時37分

omizoさん

年金ってホント、嫌なんですよね~。
自分でもらえる可能性があるのかわかんないくせに、毎月高額なお金が強制的に引かれていく。
自分で貯金させてくれれば、定年までにどれだけのお金が貯まることか(って、途中で使わなければの話ですが…)

投稿: むらっし | 2008年3月24日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/40607845

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便:

» 国民年金の学生納付特例制度 [ほんのーりしましょ]
今日は区役所に行って、国民年金の学生納付特例制度の申請に行ってきました。 未だ学生なので、利用出来る制度は利用しておかないと!あくまでもこの制度は、所得が発生するまで、つまり、社会人になるまで、年金の支払いを待ってくれる猶予を与えてくれるだけであって支....... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 01時43分

« ショートツー@迷走… | トップページ | 有給休暇ってことで… »