« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

シルクロードへ

朝の香流川桜見物を終えた後、愛車MONSTER S2R800をDTNへ持って行き、そこからシルクロードへ。雨予報のため、移動はもちろん自動車。

なぜ、わざわざシルクロードかって?

実は本日、昨年石川県にいってしまったREDRUM娘さんが用事で名古屋に遊びに来ていて、シルクロードに行ってみたいと言っていたため。

暇人である、loanrenger5さん、omizoさん、&3(う~ん、いつものメンツ…)と共に行ってきました。

080330_05


自動車はloanrenger5さんのスーパー楽ちんエルグランド号。
車内でワイワイ喋りながらの移動です。

080330_06


途中、香嵐渓(足助)の街中を迂回する道ができていることを発見!
早速使用してきました。
二つのトンネルを抜けると、今までノロノロ走っていた峠道をパスする形で足助市街を迂回することができました。

080330_07_2


そんなこんなで(うっ、テキトーすぎるか…)目的のシルクロードの無事到着。

080330_08


昼飯時になっていたので、ここでランチ。
DTN片岡社長のお奨め、唐揚げ弁当をオーダー(写真はしょうが焼き弁当)。
かなり美味かったです。

080330_09


昼食を食べた後も、バイクやカメラの話。
&3はカメラの話はつまらなそうでしたね~。申し訳ないです。

080330_10


帰る頃にはしっかりと雨が降ってたりして、天気予報通り。
バイクで来なくてホント良かった~。


と、本日主役のREDRUM娘さんが登場していないことに気づいてしまった…。
写真も撮ってないし…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

桜@香流川

昨日とは違って、朝から曇り空。昼からは雨模様となる予報。
朝ならまだ大丈夫!と、香流川の桜を見に行ってきました。


ここは自宅から歩いてもいけるくらいの超近場。
桜も多く、かなり綺麗に整備されているのに、どこにも紹介されていないためか、近所の住民だけで楽しむことができる穴場的ポイントとなっています。


桜はほぼ満開状態。
ちょっと(かなり?)寒かったけど、散歩がてら楽しんできました。


080330_01
080330_02
080330_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

桜・漫遊

シーズン到来!


新しいおもちゃ(D200)も手に入れたことだし、今年はちょっとばかり気合いを入れて、名古屋市内をウロウロしてきました。


まずは近所の平和公園へ。こちらは出勤前の妻と一緒。
桜の咲き具合は3~5分咲といったところ。

080329_01
080329_02



お次は名古屋城。
さくらまつりが開催されていて、非常に多くの人出となってます。
桜はほぼ満開状態となっていました。

080329_03
080329_04
080329_05



そして最後に山崎川へ。こちらは初めて行く場所です。
桜の咲き具合は、5~7分咲といった感じ。
新瑞橋で地下鉄を降り、そこから石川橋まで桜を楽しみながら散歩してきました。

080329_06
080329_07
080329_08
080329_09


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

1098R入荷

本日、DUCATI TOMEINAGOYAに待望の1098Rが入荷した!


080326_01
080326_02
080326_03
080326_04


見た目は1098と変わらないけど、中身は別物。
こんなのが買えるなんて、うらやましい限りですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

有給休暇ってことで…

年度末。


消化しきれない有休が余ってる。


「きぼう」もひたすら順調。


と言うことで、先週に引き続き、今週もお休みをいただきました。
これで貴重な有休を捨てることなく、(計画通り)使い切ることができました。

当初の予定では、少し早いが桜でも見に行こうか、としていたが、せっかくの好天、バイクに乗ることに。
向かった先は、定番の「おばあちゃん市やまおか」
自宅から1時間程度で行けるし、ルートも走りやすいから、よく行ってます。

080325_01


いつものルートをかる~く流して目的地に到着。
平日だと言うのに、駐車場はほぼ満車状態。
陽気が良くなってきたので、ドライブする人も多くなってきているんだね~。

080325_02


遅めの昼飯(おやつ?)に、寒天うどん(写真上)とところてん(写真下)をいただき、家路へ。

080325_03


帰り道の途中で、かなりいい感じで咲いている桜の木を発見!
急遽停車して記念撮影へ。
場所は猿投神社前。
予想外の桜見物になりました。

080325_04


近くに寄ってみてみると、「淡墨桜」のお札が。

以下、おまけ。

080325_05
080325_06


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ねんきん特別便

omizoさんに「ねんきん特別便」が届いたらしい(こちら)。


実は僕の元へも届いていたりします(約2週間前に)。

080323_01


面倒なので放置していたのですが、本日仕方なく開封(って、マジで封も開いてなかったりする)。


内容を確認してみると、案の定、学生時代の加入記録が記載されていない……。
ホント、こまった組織です……。
人様のお金をなんだと思っているのかね~。
そもそも、なんで収入のない学生から集金するのか、意味がわからない。


と偉そうな事を言っているけど、親に確認したところ、学生納付特例なる手続きをして、お金は支払っていないとのこと。
当時の僕が、「年金なんかもらえる訳ないから払わなくてもいい」と断言したそうです。
よく覚えていないけど、僕なら言いそう…。


とりあえずこれで処置完了かな??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月22日 (土)

ショートツー@迷走…

080322_01
080322_02


ヤバイくらいの快晴!

春分の日が雨でサーキット走行できなかったりらっくまさんに誘われて、ショートツーに行くことに。なお、目的地は不明。

誘いに乗ってきたのは、Yさん、&3、むらっしの3名。
なお、りらっくまさんはバイエルン号で登場。

とりあえず、定番のどんぐりに向かって走り出し、小一時間で到着。

ここから、Yさんが知っているという瑞浪にある自然薯のお店へ向かうが、店が無くなっていたため、急遽、つるつるうどんの屏風山へ。
が、道がよく判らず、土岐~瑞浪を迷走してやっとのことでお店に到着。

時間はすでに14時近く。

なんとかランチ時間に間に合い、ボリューム満タンのコロうどん定食にありつくことができました。


今回の反省点。

「それなりでいいから計画を立てましょう!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

明楽時運(あらじん)

食後の珈琲に……と、バイクに乗って「明楽時運」(“あらじん”と読むらしいが、まず一度で読める人はいないと思われる)という名の珈琲屋さんへ。

080321_10


どうやらどこかの旧家屋を移築したもよう。
非常に落ち着きのある建物です。

080321_11


店内も落ち着きのあるたたずまい。
ゆっくりした気分で珈琲を楽しむことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花@東谷山フルーツパーク

昨日の春分の日が出勤日であったため、本日はその代わりにお休み。

風がめちゃくちゃ強いけど、カメラ持って東谷山フルーツパークへ行ってきました。そろそろ桜の季節にもなるので、その偵察も兼ねて。


080321_01


平日&桜開花前ということもあって、園内はいたって静か。
人もまばらなので、周りを気にせず写真を撮らせてもらえます。

080321_02


つばきの一種。
きれいな薄いピンクがいい感じ。

080321_03


梅の樹にはメジロがやって来てました。

080321_04


ただいま、しだれ梅が見頃。
普通の梅はもう終わりかな。

080321_05
080321_06
080321_07


だんだんと暖かくなってきて、多くの花が咲き始めてます。
もう少しすると桜の季節。
ここも多くの人出で賑わうことになりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

しだれ梅@農業センター

しだれ梅は今が見ごろ。
と言う訳で、平針にある農業センターへカメラ担いで行ってきました。


080318_01

080318_02
080318_03
080318_04


農業センターは予想通りのすごい人。駐車場に入れるのに30分くらい渋滞の列に並びました。
でも、並んだだけの価値はあるかと。かなり綺麗なしだれ梅の木が迎えてくれます。
並びたくない人は、開園直後を狙うべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ショートツー@やまおか

だんだんと暖かくなってきて、そろそろお山の方にも行けそうな感じになってきた。
と言うわけで、DTNの仲間でブラッと走りに行ってきました。

080316_01
080316_02


集合場所は例のごとく西広瀬PA。
ただし朝練と違って集合時間は10時と、太陽も昇って暖かくなってくる頃。

今回のメンツは、お年寄りから順に、AB3、&3、TeNさん、loanrenger5さん、むらっし、そして最年少のB君。
でも、B君はすぐに帰宅してしまったので、今回の平均年齢は40歳近くなってしまった。

中年DUCATI集団……。

休みの日に働き盛りの年代が集まって、バイクに乗って遊びまくる(子供みたいな)大人達…。

でもこんな楽しいことでもないとやってられないんだよね~。

080316_03


西広瀬を後にして、loanrenger5さん先導による裏道ルートで一気に「おばあちゃん市やまおか」へ。
いつものように車の数も少なく、快走できました。

080316_04


&3を囲んでの楽しい一時。
今日も&3は人気者です。

080316_05


場所を、バーデンパークSOGIに移動し、AB3、loanrenger5さん、むらっしとお風呂タイム。

その後、こんな(↑)景色の見えるレストランで昼食です。

080316_06


&3が注文したエビフライ定食。
過去のアレに比べると、すべてが小さく見えてしまう……。

080316_07


こちらは天ぷら・うどん定食。
天ぷらって天丼のことだったもよう…。
まあ、美味しかったからいいんだけどね~。

ここで本日のツーリングはおしまい。


loanrenger5さんは自宅に直行。

残った暇なメンツはDTNへ向かったが……。


とにかくお疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

シートアンダートレイ取付

さて、JLP(きぼう船内保管室)への入室も無事終わったことだし、先週購入したモンスター用シートアンダートレイの取付にかかりました。

080315_01


取付前に、トレイ内に敷くゴムシートを調達するためにカーマへ。
色々と物色していると、ノンスリップシートなるものを発見!
滑らない方がいいかなと思い、これを購入。

080315_02


かる~く取説に目を通し、工具片手にガチャガチャやって15分位で取付完了。
取り付けた姿は、↑のようになります。

取説には配線の取り回しについて色々と書いてあったけど、とりあえず無難な感じで取り付けることができたかな。

080315_03
ETC配線
080315_04
ブレーキランプ配線(上)
080315_05
ブレーキランプ配線(下)


080315_06

080315_07

気になっていた外観も、思ったより目立たない感じ。

さあ、これで少しだけ搭載能力がアップした。
これまで家の中に放置していた車検証や工具類も搭載可能!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きぼう船内保管室への入室完了!

今日は、きぼう船内保管室への入室が計画されている日。

予定では13時~14時の間となっていたので、朝からNASA TVをつなげっぱなしで遊んでいたら、二等兵さんから電話が。

ハッチオープンまでまだまだ時間があるので、余裕をかまして電話で話していると、何だか見覚えのある映像が映し出されてる……。

216771main_jlp_open
NASA TV


「げっ、いつの間にかハッチが開いてる!」

まだ10時半くらいなのに…。

話に夢中になっていて、モニタリングが疎かになってたもよう……。

世紀の一瞬(?)を見逃してしまったよ(泣)


でも、無事入室できて良かった良かった。
土井さんの第一声はリアルタイムで聞くことができたし。


ちなみに、保管室内の状況も問題無さそうで何より。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

順調・順調!

またまた宇宙開発ネタ。

本日昼過ぎ、シャトルが宇宙ステーションとドッキングしました。いたって順調。

明日はシャトルに搭載されているきぼう船内保管室が宇宙ステーションに取り付けられる予定となっています。時間は17時~18時くらい(だったかな?)。

以下のNASA TVでライブ中継されるはずなので、興味ある方はご覧あれ!

 ・NASA TV

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

LIFT OFF !!

080311_01
Photo by NASA


本日15時28分。

予定通り、きぼう船内保管庫を搭載したスペースシャトル・エンデバーがケネディ・スペース・センターから打ち上げられ、計画した軌道に投入されました。


やっと一つ、上がってくれました……。
入社してから14年近く関わってきたので、感慨深いものがあります。


3月13日(木)に船内保管庫はシャトルから取り出され、宇宙ステーションのNODE2に結合される予定。こちらも計画通りにいって欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

L-1!

明日、ついに「きぼう・船内保管庫」がスペースシャトル・エンデバーにより打ち上げられます。

いや~、ここまで来るのに長かった……。

チャレンジャー事故やらいろいろあって、延期に次ぐ延期。いつになったら上がるんだろうと思っていたが、やっとその日がやって来ようとしています。

打ち上げ予定は、

3月11日 15時28分


すでに24時間をきっています。
今のところカウントダウンは順調に進んでいるもよう。
無事打ち上がってくれることを祈るばかり!


JAXA WEB
1J/Aミッション
SPACE@NAVI-Kibo SPECIAL LIVE

NASA WEB(英語)
STS-123 Mission Information
Space Shuttle
NASA TV


出展:JAXA

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

モンスター用シートアンダートレイ

やっといただいてきました。
Nプロジェクトのモンスター用シートアンダートレイ(↓)です。

080309_10


まずは取り付け前に、穴(上記写真の矢印部分)を塞ごうかと。
水抜き用の穴にしては大きすぎるし、なんだかよくわからない穴なので、ここから砂等が入り込むのを防ぐため、簡単な細工をしようかと思ってます。

おって経過報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅@平和公園

今年もそろそろ梅の花が咲き始める頃。
新しいおもちゃ(D200)も手に入れた事だし、早起きして妻と一緒に東谷山フルーツパークへ梅の花を撮影しに行ったところ…
が~~ん
ゲートが閉まってる…。

2年位前に早起きして行ったときはゲートは閉まってなかったのに…。残念…。


と言うわけで、平和公園へ目的地変更。こちらはゲートも何も無いので、いつでも見ることができます。しかも自宅から近いし。

今回は念願の2台体制(↓)

080309_00


D200にマクロレンズを装着し、D70に標準ズームを装着。
これでレンズ交換の手間が省けます。

080309_01


080309_02


080309_03


080309_04


080309_05_2


白梅はかなりいい感じで咲き始めています。ほぼ満開状態かな?
紅梅はまだまだ蕾のものが多く、見頃はこれからといった感じ。

これからしばらくの間は梅・桜とカメラの出番が多くなります。
今年は桜を見にどこに行こうか思案中。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

稲武へGO!

3月も中旬にさしかかり、そろそろ(名古屋の)最高気温も10℃以上となってきた。
そんな時にomizoさんから「かる~くどっか行かない?」といったお誘いが。
先週、新たなおもちゃを手に入れてうずうずしている僕。行かないわけありません。

で、まだ朝もやが残る8時過ぎ、名古屋を出発。
行き先は、とりあえず「どんぐり」へ…。

時間も早いし、朝練コースの下見でも…と、走り出したはいいが、あまりの寒さに速攻で朝練コース下見を断念!っていうか、路面がやばそうだったし…。

080308_01


とりあえずシルクロードに立ち寄って冷え切った体を温めることに。

080308_02


ご覧のように、山肌にはまだ雪が残ってる…(汗)
気温も2℃(シルクロードに到着した時は0℃だった…)。

080308_03
080308_04


シルクロードで休憩中に、どんぐり方面へ向かうyoshiさん一行を発見!
シルクロードを後にして、どんぐりでyoshiさんたちと合流。
そろそろ暖かくなってきたので、みんな冬眠から覚めてきたみたい(って、yoshiさんはずいぶん前から活動を開始していたみたいだけど)。


ここで、omizoさんと風呂へ行き、約1時間かけて体をしっかりと温めて駐車場に戻ってくると……。

yoshiさんたち、まだいるし…

しかも、&3増えてるし…

みんな行動パターンが一緒と見えます(汗)。


080308_05

080308_06


yoshiさんたちは矢作方面へ向かい、僕らはR153を逆戻りしてDTNへ。


いや~、久しぶりに稲武方面へ行ったけど、まだまだ寒い!
でも、路面状態もだいぶんと良くなってきてるから、そろそろシーズン到来といった感じ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

モータースポーツファン感謝デー

鈴鹿サーキットで開催された「モータースポーツファン感謝デー」に行ってきました。

目的は、今年の全日本ロードレース選手権等々に参戦するバビーズレーシング&ディライトチームのデモ走行およびその車両を見るため。

080302_01


デモ走行の開始時間が10時30分であったため、それに間に合うようにゆっくり目に出発したところ、鈴鹿IC出口で1kmの渋滞。さらに駐車場に入るまで渋滞。
ファン感謝デーを侮ってました…。こんなに渋滞しているなんて…。

080302_02


で、何とかサーキットに入り、ディライトチームのピットへ。
デモ走行直前で忙しそうにしている中、例のメッキ号が…。
今回もいるんですね~。

080302_03


これがバビーズレーシング&ディライトチームの1098。
よ~く見てみると……。


あるところにはあるんですね~~。

080302_04


1098に乗る浜口選手。
頑張ってください!




今回、昨日購入したD200を初めて使用。
連射5コマ/秒にはかなり助けられます。
D70と2コマ違うだけですが、これが大きい。

今日はあまり活躍する場面が無かったので、再度試してみたいと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

今更ながらD200

080301_01


馬鹿と言われようと、アホと言われようと仕方がない。
Nikon D200(中古)を買ってしまった…。


事の発端は、omizoさんと&3と共に行った、先週のキタムラ探索。
ここで程度の良さそうなD200の中古を発見。
しかも、翌週末(つまり今週末)に中古フェアがあるので、10%オフになるとの説明が…。

で、本日店に行ってみると、先週のものよりさらに程度の良さ気なD200が!
多少値段は高くなっていたけど、見た目・触った感じは明らかに殆ど未使用状態。

と言うわけで、逝ってしまいました…。

ちなみに、先週目を付けていたD200は、会社の知人が買っていきました(僕からの情報で豊明から偵察に来ていて、毒にやられたもよう)。
この人もお馬鹿さんです。

明日は鈴鹿サーキットのファン感謝デー。
早速試し撮りしてきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »