« 久々の夫婦ツーリング | トップページ | STS-124延期 »

2008年2月19日 (火)

まったく!

本日夕方、名鉄栄生駅で人身事故があり、それの影響をまともに喰らってしまった…。

事故等でダイヤが乱れることに関しては、致し方ないと割り切れるのだが、今日の名鉄の対応については激しい怒りを覚える。

怒り①

事故発生当時、金山~名駅間はJRによる振替輸送になっていた。
JRに乗るための切符を入手する必要があったが、どこで配っているかがよくわからない。
いくつか長い列があったので、それに並んだ。
この時、名鉄職員による誘導等は一切なし!
バタバタしているのはわかるけど、一人くらいは誘導のための人員を出すべき!


怒り②

JR切符を入手するために長い列に並び、やっと自分の番がやってきて、名駅までの切符を要求すると、「名駅までは動き始めました」と切符を拒否。
さんざん待たされたあげく、このような対応で怒り心頭!
復活したなら、それなりのアナウンスをしろ!


怒り③

納得いかないままホームに降りたが、なかなか電車がやってこない。
待っていると、「名駅まではJRで振替輸送しています」とのアナウンス。
ついさっき切符を拒否されたのは何だったんだ??と駅員に問いただしたところ、「まだJRの切符を配布しているのでもらって下さい」とのこと。
いったいどうなってるんだ??、めいてつよ!
と、怒り心頭に発しているところに電車がやってきた。
JRの切符をもらいに行っていたら、怒り④となるところだったよ…。


とにかく、名鉄の危機管理のなさには辟易した。
改善を求める!

|

« 久々の夫婦ツーリング | トップページ | STS-124延期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でございました。

名鉄の名古屋〜金山は普段からアップアップでしょ!?
7・8年前、名鉄名古屋駅を物心ついて始めて利用した時の感想が「なんじゃ・・・この忙しないダイヤは。。。」でした。

東京や大阪の状況を目しますと、名古屋の鉄道は地下鉄を含めて「先の見通しが出来ていなかった」と思います。元気な名古屋をさらに活気付けるには、自ずと安全性も向上すると思うんですがねぇ〜。

・・・T社にお願いしなきゃ!!

投稿: TeN | 2008年2月20日 (水) 08時54分

ヾ(゜□゜@))ノ大変でしたねsweat01
ボクは十数年前に朝ラッシュを経験して以来、電車のラッシュとは無縁の生活をしてますが…確かに名鉄のダイアはスゴいっsweat01
人身事故が何ヶ月に数回あってもおかしくないsweat01
ホームで“行こかsign02戻ろかsign02”を繰り返してしまうくらいの勢いcoldsweats02
世界中の朝の通勤ラッシュでここまでのトコは日本以外にあるんでしょうか?sweat01中国では…もっと激しかったりして…(-_-;

投稿: Woody | 2008年2月20日 (水) 17時23分

TeNさん

「先の見通しが出来ていなかった」については、激しく同感です!。名駅なんか、先の見通しができていないから、現在に至っても上下2路線のままで、ラッシュ時は電車が駅に入れなくて渋滞している状況です。

ところで、物心がついて初めて名鉄名古屋駅を利用したのが7・8年前なんて、つい最近じゃないですか~。

投稿: むらっし | 2008年2月20日 (水) 21時40分

Woodyさん

今回は参りましたよ…。
僕もできることなら電車等を利用しない通勤をしたいのですが、なかなかね~。

名鉄(特に名古屋駅)のダイヤは酷いですよ。
様々な行き先の電車がすべて同じホームに入ってくるから、利用しなれていない人は迷ってしまいます。
ホント、なんとかならないもんですかね~。

投稿: むらっし | 2008年2月20日 (水) 21時43分

社員教育、トラブルシュートに大いに問題アリ!
駅員がパニックになっているのはともかく、誠意が感じられればまた違うんでしょうね・・・

投稿: omizo | 2008年2月20日 (水) 22時55分

そんなに怒ってるのなら名鉄のお客様センターに電話なりメールをされてみればどうですか。

投稿: kj | 2008年2月21日 (木) 03時24分

omizoさん

非常時のマニュアルってどうなってるんでしょうね~。あるとは思うんだけど…。
確かに誠意を感じられれば違いますよね。先日はどうだったかな~~~。

投稿: むらっし | 2008年2月21日 (木) 05時32分

kjさん

なるほど!その手がありましたか。

投稿: むらっし | 2008年2月21日 (木) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/40186255

この記事へのトラックバック一覧です: まったく!:

« 久々の夫婦ツーリング | トップページ | STS-124延期 »