« STS-122 | トップページ | こんなことも »

2008年2月 9日 (土)

大雪…

「いや~、今年は雪が少ないね~」
「これも温暖化のせい?」

なぁ~んてテキトーなこと言っていたら、大雪が…。

080209_01

午前中、先日のアパレルやM400のETC代金等々の借金を返済すべく、いつものようにDTNへ。
この時はチラチラ降っている程度で、その後の大雪を想像できるものではなかった。

本日は(めずらしく)予定があり、テリオスキッドの12ヶ月点検のために千種区にあるダイハツへ。
「積もるほど降るわけがない」という、根拠のない思いこみで昼くらいにブラッと移動。

この時点で、道路(東山線)はすでに混雑を始めていた。

ここで思いとどまれば良い物を、「ぜんぜん大丈夫!」と、これまた根拠のない自信。困ったもんです。

予約を入れていた時間から少し遅れてダイハツに到着し、約1時間かけて点検を受け、さあ、帰るぞ!と外を見てみると、

「…………」

道路が真っ白…。
しかもかなり渋滞している…。

メカのお兄ちゃんに、「気をつけて帰ってください」と言われ、このままダイハツで朝を迎えることもできないので、覚悟を決めて出発。

昨年まではミニパ(四駆)で、これ位の雪であれば全然問題無かったのに、今はFRのテリオスキッド。
購入時に「雪の日は乗らないで下さい」とセールスのおじさんに言われたことを思い出したが、時すでに遅し。

「上り坂で止まったら最後!」と、マニュアル・トラクション・コントロールを駆使し、何とか自宅まで無事に帰宅することができた。途中で何度も足が痙りそうになりながら…。

080209_03

天気を侮ってはいけない…。

|

« STS-122 | トップページ | こんなことも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨年末、悪い腰をさらに痛めながらスタッドレスを自分でいれたのがやっと報われました!簡単な坂道で止まってしまい立ち往生している沢山の車を横目に、スイスイ走り抜けてました(笑)FF+スタッドレス快適 ♪scissors

投稿: omizo | 2008年2月 9日 (土) 17時28分

omizoさん

スタッドレスを履いている車からみると、「ノーマルタイやで雪の中走ってるんじゃないよ!」といった気分になりません?

とにかく昨日は思っていたより多めの雪だったので、失敗失敗。

投稿: むらっし | 2008年2月10日 (日) 10時02分

二等兵です。

昨日は浜松へイチゴ狩りに行ってきました。
その帰り道のこと。
名古屋ICで本線から出口へ渋滞していました。
原因はドイツ製高級スポーツタイプ車が出口への二車線をまたぐようにスリップして立ち往生していたから。
後続車も追い越すに追い越せないということでこのような事態に。
このスポーツタイプ車がスタッドレスであったかは判らぬが、雪道は万全の体制で臨みたいものです。

投稿: 二等兵 | 2008年2月10日 (日) 10時33分

二等兵さん

まったくおっしゃる通り!
世の中、二等兵さんばかりなら、普段の渋滞もなくなることでしょう!

投稿: むらっし | 2008年2月10日 (日) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/40055835

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪…:

« STS-122 | トップページ | こんなことも »